【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お花ピン♪
Tree-Bさんに納品した、子ども用のお花ピンです♪

こちらは春夏バージョン ↓
花ピン2


秋冬バージョンはふわふわ毛糸で ↓

花ピン

色とりどりの小さなお花のモチーフを編むのは
    とっても楽しい作業です

花ピン3
【2013/09/01 19:11】 | 編み物 | page top↑
鍋敷き♪
鍋敷き

暑い日が続き、麦茶を沸かす回数が増えたので、もう一枚鍋敷きが欲しいなーと思い、
余り毛糸で編みました。

茶色いふちの方は、もう5年以上使っているのでシミだらけですが、
何度も洗ってフエルト化して厚みもでて良い感じ
鍋敷き3
太めの毛糸で編んだモチーフ2枚を合わせているのでかなり丈夫!
ポットマットとして作ったはずが、いつのまにか鍋敷きに
かなり使い勝手が良いのです


新しく編んだ方は、鍋に合わせて少し大きめ。
思った通りのサイズに編みあがったけれど、
汚れが目立ちそうな色にしてしまったのが、ちょっと気になるところ…
鍋敷き2
【2013/09/01 00:55】 | 編み物 | page top↑
今年も…♪
今年も24時間テレビをみて感動

少しでも役に立つことができたらな~と思って、
  編み物ボランティアのマフラーをはじめました。

編みボラ

今年はAも一緒です

私は細めのピンク糸でゴム編み、Aは極太糸でガータ編みです(グレー)。

棒針編み初挑戦のA…時々、目がはずれてしまったり、きつくなり過ぎてしまったりと
苦戦していますが、頑張っています!

11月の締め切りまでにふたりで3本が目標です



  世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト  
    http://www.tezukuritown.com/smile/
※募集要項は2012年となっていますが、確認したら今年も募集しているそうです。
【2013/08/30 00:00】 | 編み物 | page top↑
カラフル糸で♪
お久しぶりになってしまいました…
あいだ、見にきてくださっていた方、コメントをくださっていた方、ごめんなさい


今週のはじめから、またAのクラスが学級閉鎖になりました。
本人は、学級閉鎖になる前の週から今週はじめにかけて数日間そんなに高くない熱を出した(インフルエンザではありませんでした)くらいですんだので、いまはすっかり元気!
また学級閉鎖によるお休みを満喫しちゃっています


今日は雨でデッキおままごとが出来ないので、暇そう…
数年前に買ったおもちゃの『はた織り機』を出してあげたら、すっかりハマって朝からずっとトントンやっています♪

数年前にクリスマスプレゼントに買ってあげたときには、まだ難しかったようでしばらく使ってそのままになっていまいましたが…
適齢期(?)がきたようですね
カラフル3

前に裂き布編みをしようと思って切ておいたオレンジチェックのインド綿があったのでそれをあげると、とってもカラフルな織り布になってAも気にいったようです。

コースターを作っていたのに、よっぽど楽しく夢中になってしまったよう…
すっかりコースターの長さを過ぎちゃってるのに気づいてませんね

私も在庫処分になって一石二鳥
ほーんと、我が家にはこういうやりかけの手芸品が多くって
反省しなくては…


もうひとつのカラフルはコレ
カラフル
手芸屋さんで編み見本にひとめぼれして買った
『野呂英作 くれよん』というミックス糸です♪


ふだん買っている毛糸からみたら、だいぶ高かったんですが、
編み見本のミトンの手ぶくろがとっても可愛かったので思い切って!

カラフル2

カラフル4

すごく可愛いでしょ~
(ちゃんと許可をもらって写してきました


「毛糸を購入された方に編み図を差し上げます」
につられました

でもでも残念…
お店のお姉さんは「これ1玉に全色入ってますよ」って言っていたのに、
毛糸ひと玉、ぜーんぶ引っ張りだしてみたけど、どこを探してもグリーンがありません


グリーンはこのシリーズのほかの色の玉のを使ったようです
このグリーンのポンポンが可愛いのになぁ~

ミトンはもうすぐ完成します



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/12/11 10:55】 | 編み物 | コメント(3) | page top↑
暖房をつけたら…
先週末…
寒さに耐えられなくなって、とうとう暖房をつけました。

部屋がほんわか暖かくなったら…
今度はむしょうに編み物がしたくなりました。

それも棒針編み限定の…

去年買ったピンクの毛糸を引っ張り出してきて、
「さて、何作ろう…」

棒針編みはキライじゃないんだけど、
なぜかいつも途中で挫折してしまうことが多いです

飽きる前に出来上がる簡単なもの…



マフラーのようにまっすぐ長く編んで、
両袖下を止めるだけの簡単な作りの
子供用の『ボレロ』しました!

ボレロ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/11/15 01:48】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
記憶力♪
誕生日3
昨日はAの7歳のお誕生

みんなから贈ってもらったプレゼントを並べて始終ニコニコ


今年は、お友達オススメのケーキ屋さんで予約しておいた、
マリーちゃんのケーキーでお祝いです♪

誕生日
チョコレートで出来たマリーちゃん‥

「カワイイ!カワイイ」と大喜びだったので、しばらくとっておくのかなーと思ったら‥


パリパリ、パリパリ‥
ケーキより先に食べちゃった
あっという間にAのお腹の中に

あっけにとられてる私に「チョコレートで出来てたよー美味しかったぁー
って、満足顔

お誕生日ケーキのプレートはもちろんのこと、
子どもたちの生まれて初めて切った爪や、お祝いの日に行ったレストランの割り箸の袋まで、大事にとっておいてしまう私には似なかったみたい‥
よかった、よかった

誕生日2

イチゴやラズベリー、レッドカランいっぱいのケーキには金箔まで!
初金箔を食べて大興奮のKでしたー


先日のこと‥

本屋さんでパラパラ手芸の本を見ていたら、
とーってもかわいい編み模様を発見

編んでみたい‥けど本の中に他に作りたいものはありませんでした。
その編み図で編んでいたバブーシュが欲しいのではなく、ただその編み模様だけがあみたかったので、買うまで思い切れな買ったんです‥
買う?買わない?‥ずっと編み図とにらめっこ

そうだ!覚えていっちゃえばいいんだー
(ホントはいけないことかも‥本屋さん、ごめんなさいっ)

たった1柄をずっとずっと繰り返しの編み図‥
1柄だけなのに‥
なぜ??記憶できない‥

覚えたはずなのに‥本を閉じ、確認のため思い出してみるとどこかが飛んでる‥

かれこれ何分くらいその本とにらめっこしていたでしょうか‥

よし覚えた!
ダッシュで車に戻ってレシートに書き写しました

花編み3

お花がが並んだような編み模様

花編み

花編み2


それにしても‥
記憶力のなくなった自分にとってもショックでした



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/02/06 05:42】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
咲いた♪
クリスマスローズが咲き始めました♪


1番最初に咲いたのはお正月の寄せ植えの中の白い株
020210.jpg

この株はこの冬になってから買った新入りさん‥
「たしか‥白だったと思いますよ」って言われて買ってきたので、
どんなお花が咲くのかとっても楽しみでした!

020201.jpg

咲いてみると、今まで持っていなかったスポット入りの白だったのでよかったー

020205.jpg

その他に、咲いた白はコレ

同じ白でもぜんぜん違う‥

これだから、つい集めたくなっちゃうんです

私‥すっかりクリスマスローズにハマってしまっていますね

あともうひとつ‥
薄い桃色が気に入って1番最初に買ったこの株は、
020202.jpg
ウチにきて3年目の冬を迎え、
1番大株に育っています‥が‥
020203.jpg
薄い桃色だったはずの花がムラサキに
なぜかしら‥

咲き始めた株もあれば、まだまだ固ーいツボミのものも‥
当分楽しめそうです


020209.jpg
100円ショップで買った、平べったいリネン糸。
ごしょう産業さんのキナキナリという糸のシリーズです。

この糸で、
020206.jpg
ネットのバックを作ってみました♪
020207.jpg


バックといっても手に持って使うために作ったのではなく収納用。

犬のお散歩用のエチケット袋やティッシュなどを入れて、
玄関に掛けておくため‥
020208.jpg
ウチのパパ&子供たち‥お散歩から帰ってきて、使わなかったティッシュや袋を「ポン」って靴箱の上に置きっぱなしなんです
これで片付けてくれるかしら‥


キッチンのスーパー袋入れでもいいかもね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2009/02/02 20:30】 | 編み物 | コメント(8) | page top↑
アロマディフューザー♪
ネットで買った、すごく楽しみに待っていたものが届きました

アロマ
アロマデューィフューザーです♪


コレがそういう名前だということも知りませんでしたが、
先日のアロマクリームを教えてくれた友達の家で見てから、欲しくて欲しくて‥

調べてみてビックリ
た‥高い‥

『生活の木』で買ったという友達のデューィフューザーはなんと16000円

いくらなんでも手が出ないので、似たような品をオークションで探しました。

けっこう人気があるみたい‥1円スタートが3800円での落札となりました!


先週末、背中を痛めてしまい、ずっと家にこもっていた私ですが、
届いたデューィフューザーが嬉しくて嬉しくて

すぐに使ってみたい!!
こういうときって、痛みはどこへやら‥気にならなくなるから不思議です

速攻アロマオイルを買いに走りました

買ってきたオイルは‥
  ティートゥリー
  ローズマリー
  ローズウッド‥の3本です♪

ティートゥリーはインフルエンザや風邪予防にいいですよ!とお店の方がすすめてくれたので買ってみました


かすかに香るいい香り
いつもと同じ部屋なのに、なんだかとってもウキウキします


背中が痛くて、編み物を少しお休みしていたので、あんまり進んでいませんが、
四角いモチーフはこんな感じです
花モチーフ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/28 23:52】 | 編み物 | コメント(12) | page top↑
重宝してるもの♪
重宝してるもの‥
☆その1
モチーフ4

350mlのポット♪

最近買ったこのポットは、小さな買い物だけど、
大きさ、軽さ、フタの形状・洗いやすさなど‥ネットやお店を色々見て選んだポットです


暑い時期には、こんなに少量じゃ、ぜんぜん役にたたないよ!って思っていたサイズだけど、この時期とっても便利で重宝
温かいお茶・ミルクティー・コ-ヒーなど、用途に応じて入れていくとホントにピッタリ
‥もちろん私やウチの子供にピッタリなだけかもしれませんけどね‥

いつもの犬のお散歩も、コレがあるだけでちょっとと特別気分


‥というわけで、カバー癖
カバー癖とは、私の『気に入ると何にでもカバーを作りたくなっちゃう』という変な癖
モチーフ

今度は四角いモチーフ♪

モチーフ2

モチーフを並べた姿ってなんかカワイイ
前回の失敗を生かして、少しずつ糸の処理をしながら編みためていますよ

モチーフ3
去年のお誕生日に妹がプレゼントしてくれた、ポーチに入れて持ち歩いています♪


このポーチ‥ビニールコーティングで固くてシッカリしているので、編み針やハサミを持って歩くのにとっても重宝


☆もう1つの重宝は‥

コレ♪
キルト

20年ちかく前に見よう見まねで作ったキルトもどきです‥

そのころ雑誌で見たキルトに憧れて、近所の手芸屋さんでカットした布を色々買ってきてつなげて‥
キルトの仕方も分からず、中綿も入れないで裏に直接ポアを縫い付けただけのなんちゃってキルト‥


ずっとしまってあったのをKが生まれてから引っ張り出してきて、それからはずっと活躍‥
ほつれを直し直し毎年使っているんです♪


押入れにしまわずに、ソファやイスの上にくるっと丸めて置いてあるので、毎日気づくと誰かしらが使っています
キルト2




ひざ掛けより大きくて、毛布や布団より小さい、150×100くらいのこのサイズがちょうどいいみたい


子供たちいわく、ホットカーペットに転がって、コレをかけて見るテレビが格別らしいです
裏がボアだからかもしれませんね


Kは縦に、
Aひとりや、2人で入る時は横に使っています。


そういえば、Kの母子手帳と同じ色合い‥コレの余り布の使いまわしだったんですね

横に使えていたKがもう縦でないと入れない身長に‥大きくなったんだなぁ~
子供たちの成長も、私と一緒に見てきた
思い出のキルトです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/22 10:54】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
お花のポットカバー♪
ポットカバー

ピンクのお花のポットカバー♪
だいたい完成はしたけど‥

底を付けるかどうか悩み中


それに‥
ポットカバー2

始末をしなくてはいけない糸がこんなにいっぱいー

いちばん苦手な作業です‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/07 10:07】 | 編み物 | コメント(16) | page top↑
お正月の寄せ植え♪
年末、ドタバタしてしまってアップできなかった寄せ植えです♪

今さらですが‥見てください


お花好きな母の影響でガーデニングはけっこうするんですが、
寄せ植えってほとんどしたことがありません。


可愛いお花があったら買ってきて、花壇や鉢に植えるだけ‥
水をいっぱいあげたほうがいいお花や、乾き気味のほうが好きなお花、
分からないからいつもソレひとつだけで植えていました。


だけど‥『Yumi Barua's Hanaism blog』のyumiさんの素敵なお花のブログを見ていたら、なんだか『寄せ植え』にすっごく興味がわいてきて‥
作ってみたくなりました
yumiさんの寄せ植えが並んだベランダ‥
真冬なのにお花いっぱいで、まるであたたかな春のよう

季節外れにツボミがついたというスイレン鉢には、
真っ赤な金魚やメダカまで泳いでるんですよー

あんなに素敵なお花畑に並んだら、お花だって季節を間違えて、咲こうとしちゃう気持ちも分かります♪



ホームセンターでお花を買い込んで‥
100円ショップのお正月のパーツもアレコレ‥
花

Aとの合作です


コレは29日の画像ですが‥

スキーから戻ってくると、
花2

クリスマスローズのツボミが育っていて、
もう少しで咲きそうです


普段は草ボーボー&デッキに隠れてしまってほとんど見えない庭に植えたクリスマスローズたちも‥
年末の庭掃除でやっと顔を出しました‥
花3

日陰に隠れていたにもかかわらず、ちゃんとツボミを増やしてくれてて感激です
花4

毎年、けなげに頑張るこのツボミを見るたびに‥
夏の暑さに負けて手入れをぜんぜんしなかったこと・水遣りをサボったことなど‥いろいろ「ごめんね」と謝ります


yumiさんに『良い影響』をもらって、「今年こそはちゃーんと草花たちの手入れをしてあげよう!」とこの小さなツボミに誓った私です‥


お花つながりでもう1つ‥

今年、最初の手づくり♪

花7

旅先で何か手を動かしたくて‥お花のモチーフをたくさん編みつなげました♪

何を編むというあてもなく、ピンクのお花をつなげて‥

花5

いろいろ見回し目にとまったこのポット

ポットカバーはどうかなぁ?
花6

‥こんな風にかぶせてみたらどうでしょう??



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/05 21:05】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
ぽこぽこシリーズ♪
前に紹介させてもらったものもありまが‥
数日前に納品したもの♪


しつこいまでに『ぽこぽこ編み』ばかり‥

納品4
お財布と携帯、メイク用品くらいが入る大きさのハンドバック。
茶色と‥

納品5
チャコールグレー。



納品3
納品6
以前も紹介させていただいた
生成りとチャコールグレーのポシェット。


ミニバックはお化粧ポーチやデジカメポーチくらいの大きさです‥。
納品2
巻きバラ&ステッチでちょっとおめかししたものと‥

納品1
シンプルなグレーの2種類作りました。

全部で6つ。


しばらくは編み物をお休みして、
今日からクリスマスプレゼントの製作に入ります♪


頭の中で構想がむくむく‥
いろいろ考えてる時間って、とーっても楽しいけれど


さーて‥1週間で間に合うんでしょうかー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/17 22:55】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
お迎えポシェット♪
子どもたち→私と順々に体調を崩してしまって‥
久々の更新になってしまいました‥

お休み中も見に来てくださっていた方、ごめんなさい


今のところ毎日、下校時は1年生のAを近くの公園まで、散歩をかねて迎えに出ています‥

そのとき持って行くのはカギと携帯と小銭入れだけ‥

公園までの道には、自分の畑で採れた野菜や果物を100円~200円くらいでわけてくれている、無人農園みたいなお家が何件かあって、「今日は何があるかなー」って、それがちょっとした楽しみでもあります
この時期の楽しみは柚子やキウイです


いつもは上着のポケットにこの3つをギューっと詰めて、
膨らんだパンパンなポッケで出掛けてしまうんだけど‥


手芸問屋さんで、細ーい皮のショルダーパーツ
ポシェット3
を見つけたので、小さな『お迎えポシェット』を編んでみました♪

ポシェット4

チャコールグレーのほうには
ブルーの花形の編みくるみボタン、
ポシェット



生成りのほうには木のボタンを‥
ポシェット2


どちらか選べず、ショルダーパーツを2色買ってきたので、バックも2種類作ってみました

自分用‥どちらにしようかな‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/12/11 23:51】 | 編み物 | コメント(12) | page top↑
うさぎのシミ♪
デジカメの液晶にヒビが入ってしまい修理中なので携帯画像で失礼します


かなり前になりますが、ランチにパスタを食べに行った時のことです‥

「わーっママ、見て見てー

トマトのパスタをチュルチュルって食べたAが大騒ぎ!
見ると‥


パスタソースが飛んだシミがウサギちゃん

シミ2


見づらいですが‥
顔までついてるの、わかるかな‥

シミ

コレ、本当にまったく手を加えていないんですよー!
飛んだ、そのまんまなんです

可愛かったのでパチッ



私のカメラ、修理に一ヶ月以上かかるそうなんです‥
年末年始のイベントの多い時期にカメラがないのは、
とーーーっても困ります

もう一台、買うかどうか悩んでいます‥
今日もカメラ屋さんで下見をしてきました‥
どうしよ~う

‥というわけで、今日は

リンゴ&バラ

作りかけですが、デジカメポーチなんです♪
ずいぶん前に編んだものなんですが、入れ口の部分をどうしようか迷ってそのまんま‥


携帯ポーチ用の細い皮の持ち手をつける予定です


携帯の画像‥なぜか大きく日付が入ってしまいましたが‥
はずし方がわからないので‥すみませーん



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/28 23:40】 | 編み物 | コメント(12) | page top↑
ぽこぽこ編み病♪
週末は、なかなか手作り物が進みません‥

なんとか、ふくろ部分が編みあがりました♪

ぽこぽこ

でも‥なんだか昨日と変わり映えしない画像ですね~

このあとは‥編みくるみボタンを作ります。


と、その前に‥

この『ぽこぽこ編み』‥編みだすと楽しくって止まらなくなります‥

ぽこぽこ2


前に買ってあったこげ茶の持ち手にあわせて、
生成り色の小さな手さげバックを‥


編み物はとぉーーーっても好きなのに‥
仕上げの苦手な私です‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/11/25 00:09】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
ぽこぽこ編みのバック‥大♪
久しぶりに編み物です‥
ぽこぽこ編みのバックを編んでいます♪


yurunさんにいらっしゃるお客様からリクエストいただいたものです。


リクエストは‥
前回納品させてもらったこげ茶のぽこぽこバックの大きいほう

リクエストいただいてとても嬉しくて、もちろん受けさせていただいたんですが‥


私の作り方に問題発生

毛糸の色や太さでに応じて編みながら底の丸みやバックの大きさを決めてしまっているので、前回のバックの大きさや目数の記録がありません

いつも‥「うん、このくらいが可愛いな♪」と自画自賛でのサイズ決め‥
性格が出ますねー

そのうえ、まとめ買いしていなかったので同じ毛糸もありません‥

まったく同じでなくてもいいとのご了解をいただいたので、
ブログ用に写した写真を見ながら‥

ポコポコ

先日、毛糸屋さんに行った時に、
とっても色が気に入って「ぽこぽこ編みにいいな」と買っておいた
こげ茶とチャコールグレーの極太毛糸‥

念のため、記録用にと2つ同時に編んでいます

編みながら、編み図を書きとめておけばいいのだけれど‥
私にはこっちのほうが向いてるみたい

ワイヤーも実物記録で残しているから、ものが増えていくいっぽうなんですが‥


お客さま、心配になってしまったかしら‥
でも心を込めて気に入っていただけるよう、頑張って編みますからね



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします


前回の記事にコメントいただいた方‥
ありがとうございました
これからちょっと出かけなくてはいけなくなってしまったので、帰って来てからお返事させてください。
次の記事が先になってしまって、ごめんなさい
【2008/11/22 10:57】 | 編み物 | コメント(12) | page top↑
髪飾り完成♪
ヘアゴム

ちょっと地味かな‥と心配だったバザーの髪飾り、
明るめの色を足して完成しました♪

ちょっとは明るくなったでしょーか‥


昨日の学校の集まりで、お友達に渡したら
喜んでくれたので、一安心です
バザーで、気に入って手にとってくれる方がいると嬉しいです


昨日はドタバタで紹介が遅れてしまいましたが‥
ハロウィンのチャームを作ってくれた『Sさん』とは、
幼稚園の卒園の委員がきっかけで仲良くなりました。
とーっても気がきく人なんですが、その気遣いが本当にさりげなくって、
いつも感心&憧れていました

貸してあげたかぎ針編み本といっしょに
ちっちゃいハロウィンバケツにそれぞれにお菓子を入れてラッピングしてくれていたんですが‥その中にビーズのチャームを見つけたときのの喜びようったら!
そういうビックリって本当に嬉しいですよね♪



昨日ドタバタだったのは、学校の集まりがあったからだけではなく‥
今日のAの七五三です


いつものごとく準備に不備があり走り回ってしまいました‥
七五三の本人のAの準備が終わり安心していたのですが、
一緒に写真を撮るKの準備を忘れてしまっていたんです‥
よくある失敗ですね‥
洋服探し&ボサボサ髪の散髪へ



昨日、あまりのドタバタに、うっかりの連発‥
学校に自転車を忘れ歩いて返って来てしまいました
今からとりに行こうかどうか悩み中‥




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/11/01 07:03】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
お花の髪飾り♪
バザー

お友達から『小学校のバザーに寄付する髪飾り』のオーダーをもらったので、
せっせとお花ばっかり編んでいます‥♪



最近はお母さん方も忙しいので、手づくり品の寄付はどんどんなくなってきてるみたいど、
私は自分が作るだけでなく、手づくり品を買うのも大好き!


既製品のような完璧さはなくても、なんだかあたたかい



Kの幼稚園(松本)では『手づくり品3品以上の寄付』がきまっていました。
それぞれが作ればいいのだけれど、とっても仲のいいクラスで、
公民館の部屋を借り、ミシンや材料を持ち込んでみんなでワイワイやりながら、
楽しく作ったのも良い思い出


裁縫が得意な人はミシン担当、
苦手な人は工作担当、
どちらも苦手な人は赤ちゃん&下の子の子守担当‥
なんて具合に自然と分かれて‥

ひとりで家で作るよりだんぜん楽しかったし、
それにバザーで自分たちのクラスが一番に完売したのをみんなで飛び上がって喜んで‥
ほーんと懐かしい


贈答品や手づくりクッキー、お母さんたち手づくりの幼稚園グッズや布おもちゃ、ぽぽちゃんの服やフエルトおままごと、手編みのセーターなんかもあって、
幼稚園以外の近所の方も開園前から並ぶほど大盛況でした!



残念ながらウチの子どもたちの小学校のお祭りはバザーや売店がありません‥
子どもたちの学習発表を見るのももちろん楽しみだけど、
バザー大好きな私はちょっとガッカリです‥

幼稚園や学校のバザーってとっても楽しいのにな~


なーんてブツブツ言いながら編んでる髪飾り‥
並べてみたら、ちょっと地味な色が多いかな‥
少し明るい色を追加しようと思っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/29 16:41】 | 編み物 | コメント(2) | page top↑
小鳥のタグモチーフ♪
コトリダグ2
最近‥
タグにつけるモチーフを考えるのが、ちょっとしたマイブームです‥

暇さえあったらアレコレ考えてて‥


クローバー、アンティークキーに続いて、
編みあがったのは『小鳥のモチーフ』です


画像では分かりづらいかもしれませんが、
羽の部分と体の部分を2段に分けて(体の上に羽がのるように)
編みました。


コトリタグ

おなかの丸みと、尾の羽が上を向くように編んだのが、
こだわった所です


あとから目とクチバシをつけて糸の始末をしたので、
クローバーやアンティークキーと違い、裏・表が出来てしまうのがちょっとだけ難点ですが‥


この調子で‥次は『リスとドングリ』考えようー!!

‥って
ええーっ、またリスー




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします


【2008/10/22 23:00】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
バラのピン♪
バラピン

薄いピンクと、混じりのピンクのモヘアで編んだバラのピン♪


以前『あみぐるみ』に挑戦てみようと買った毛足の長いこのモヘア‥
編み直したくても、ほどく事が出来ないので挫折‥
そのまま毛糸箱の中で眠っていました


でも、バラにはピッタリな色合い
  ‥って、自画自賛

それにピンなら2段しか編まないので、失敗知らずです!


このピン、Aにも作ったのですが‥
前髪をコレでとめると、不思議とお嬢ちゃんぽく見えるんですよー

   ‥って、またまた自画自賛かな??




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/19 20:20】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
モチーフタグ♪
明日からオープンする雑貨屋さんyurunさんに委託をしてもらうことになったので、
新しいタグを作りました♪


パソコンは得意じゃないし、字や絵にも自信がない‥

薄茶色のタグに、刺繍用にオークションで買ったイニシャルスタンプを
ポンとこげ茶色で押しました。


う~ん‥シンプルなのもいいど、なにか私らしさをプラスしたくて‥
モチーフをつけることにしました

タグ2
アンティークキーとクローバー

‥に、ちゃんと見えるでしょうか


アンティークキーのほうは自信がないので
隣にカギの飾りを置いてヒントにしちゃいましたが‥


タグ1

思った形をモチーフにするのって難しい‥
何種類か作ろうと思っていたのに、
気づくと‥コレ1つ考えるのに1時間以上もかかっていました

まだ1つしか編めていないのに、もう子どもたちが帰ってくる時間です‥



「モチーフの本を出している作家さんってすごいんだな~」
‥とあらためて感心した私なのでした‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックお願いします
【2008/10/16 13:31】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
くるみボタンのぽこぽこバック♪
きのう、ハロウィンのカボチャを買ってきました


たくさんある中から、3人でけっこう悩んでコレに決めました♪
前回、縦に長い形のカボチャにしたので、今年はコロンとまぁるい形に
100202.jpg

それからもう1つ‥
100201.jpg

デビルに仮装した男の子と魔女の女の子‥
2人の大きさのバランスや雰囲気が、なんだかに似ている気がして‥
即買い~ 


プレートだけ飾ったけど、壁と同化してあんまり目立たなかったので、トイザラスで買った
クモをくっつけてみました♪
かなり気に入ってます


前に‥
顔をくり抜いたて作ったカボチャのランタンを玄関先に飾っておいたら‥
中がカビて、そこにダンゴ虫やらナメクジやらがウジャウジャ住み着いちゃって‥
そこはまるでホラーの世界~


あれに懲りて‥「今年はくり抜かないで黒いシールにしようね!」って話してます

他にもキラキラのモールや風船も買ったので、窓も飾って楽しみにハロウィンを待ちます



なんだか‥ついでのようになってしまいましたが‥

100203.jpg

ぽこぽこ編みのミニバック
のこげ茶、くるみボタンバージョンです♪

100205.jpg

ブルーのナデシコみたいなお花の編みくるみボタン‥
コレをポイントにしたかったので、バック自体はシンプルに‥
「ステッチをいれたい、いれたい」って気持ちを押さえて周りはこげ茶一色にしました


編みくるみのボタン‥1つしか使わないのに、
楽しくなってきちゃって、いろんな色、いろんな花の形でいっぱい作りました♪


糸の始末が終わったら、また紹介させてくださいね


100204.jpg

内袋はパープルの小花の、とっても気に入っているリネンの生地で♪


小さなポケットを1つ。
こんな小さなポッケに入る物ってー??





にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/02 22:34】 | 編み物 | コメント(4) | page top↑
カーディガンとコースター♪
093004.jpg


いつの間にか夏の暑さがどこかに行って、
肌寒いな‥って感じると、
毎年きまって『カーディガン』を買いに行きたくなります。


カーディガン自体も好きだけど、
特にこの『秋のはじめ‥ちょっと肌寒くて、カーディガンをはおりたくなる時期』
がとっても好きなんです


急に寒くなったので、
さっそく昨日、カーディガンを買いに行ってきました♪
それからついでに寄った手芸屋さんでは、パープルチェックのネルの生地を‥
ネル生地も秋を感じるもののひとつです
コレはAのワンピースを作る予定です。

布屋さんもすっかり秋でした‥




それからもう1つ‥
この季節といえば~
2~3日前に「ロイヤルミルクティーの季節だねー♪」とKが言いました♪
秋といえば‥ホットのロイヤルミルクティー!


それも‥
マグカップではなくて
093003.jpg

こういう持ち手の付いていないカップや、カフェオレボウルを両手で持って飲むのが好きです


普段飲むコーヒーや紅茶はマグカップで飲むけれど‥
ロイヤルミルクティーはなぜかマグカップよりボウルで飲んだほうが
美味しいような気がします。



ロイヤルミルクティーを煮出して、
こどもたちと向き合っておしゃべりしながらのティータイム♪


カップを両手で押さえて、ふうふうってしながら飲んでるこどもたちを見ていると‥

普段は『怒りんぼママ』の私も、
なんだか、ほっこり優しい気持ちになります


このとき、カーディガンをはおっていたら‥もーシチュエーションは最高です
‥私のへんなこだわり‥



というわけでコースターを編みました♪

093002.jpg

最近、この正方形の真ん中にポツンと穴のあいた編み模様に凝っています。
模様も好きだけど、覚えやすくて、とっても編み易いから♪



こっちは去年編んだもの‥

093001.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/01 01:40】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
ビーズな1日♪
妹の家にビーズをしに行きました♪
妹は‥とってもビーズが好きで、息抜きやストレス解消は『集めたビーズを眺めること』
『ビーズ屋さん巡りをすること』なんですって‥



「ビーズを収納するのに、リビングにあるクローゼットを丸々ひとつ潰しちゃったのー」
そのビーズ収納庫を見てビックリ


ビーズの多さもさることながら‥
同じ色の大小のケースに、一つ一つビーズの名前を書いてキレ~イに並んでる
すごーい
キレイ好きとは知ってたけどここまでとは‥



何か作ろうと思ったとき「アレ‥とこだっけ??」で
探すのに長ーい時間を費やしてしまう私は「見習わなくちゃ!」どころか‥感動


帰ってきた私が、我が家に愕然&反省‥
布や毛糸を収納するクリアケースを買いに、ホームセンターに向ったのは言うまでもありません‥


妹のウチでは、先日作ったのと同じビーズのブレスレットをひたすら作りました
妹の子、スー君の小学校のバザーに寄付する品です

092101.jpg

私はビーズが出来ないので、結ぶだけのブレスレットを手伝いましたが、妹はアクセサリーのほかにもストラップやブックマーカー(しおり)なども作っていました。
子ども達の「お腹すいたー」で気づくと7時過ぎ
おしゃべりとビーズ‥楽しい1日でした♪

092105.jpg

私にはネックレス、
Aにはブレスレットとアンクレット、
Kにはイニシャルのブックマーカー
を帰るとき、持たせてくれました




前日の夜に「ひーちゃんちにビーズを入れていくバックが欲しい♪」
Aに頼まれて編んだバック‥


即席で作ったので、かなり手抜きでちょっと恥ずかしい気もしますが‥
徹夜で作ったので、どうか見てくださいな

092103_20080921144411.jpg

秋なのに‥なぜカゴバックという気もしなくもないですが‥

はじめは水色のコットン糸で編んでいたんです。
でも、糸が細くあまりに進まないので「これじゃ間に合わない」とアンダリアに変更したので、カゴバックなわけです

092102_20080921144400.jpg

A用には、なんだかサッパリしすぎだったのでピンクのくるみボタンを付け、鎖編みで編んだループを♪

092104_20080921144448.jpg

Aのビーズ入れの缶が2つ、縦に重ねて入るサイズにしました

お付き合い、ありがとうございました




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/21 14:40】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
ぼこぽこ編みのミニバック♪
しずくの形のビーズが足りなくなってしまいました
ビーズのシェード作りは一時中断です



091701.jpg

私の大好きな編み方‥
『ぽこぽこ編み』で編んだ、小さな小さなバックです♪



ぽこぽこ編み‥
正式な名前が分からないので、こう読んでいますが、
ナンバー3に入るくらい好きな編み模様です
ほんとはなんていうんでしょうかねぇ‥



大きさは‥
デジカメケースにするにはちょっと大きく、
お財布を入れるにはちょっと小さい‥
なんて使えない大きさなの‥って思ってしまいますが、
この大きさのバランスがなんだか一番可愛く見えたので‥


実は去年の冬のイベント用にと編んだものですが‥

091702.jpg

ピンクのモヘアの巻きバラを付けた途端、Aがすごく気に入って‥



けっきょくAの「欲しい欲しい」攻撃に負け、
イベントに出ることはなく‥



仕上げも途中、
ボタンも持ち手も付かないままで‥

何度もAに催促されていたのですが、いつの間にか季節は移り変わり~暖かくなってしまったのです


そろそろ毛糸の季節が近づいてきたので、
今年こそは持てるようにと仕上げました♪



はじめは、ベージュのツイードにピンクのバラと葉っぱを付けただけだったのですが、
なんとなく間が抜けて見えたので、こげ茶の毛糸でステッチ‥

091703.jpg

でも、まだまだ足りなくて、ふちにブランケットステッチもして、
それから、ボタンのお楽しみ袋に入っていた『お気に入りのボタン』を付けて
2年越しの完成です

皮の持ち手は取り外せるので、ポシェットにも




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/09/17 23:31】 | 編み物 | コメント(8) | page top↑
お花のメジャー♪
091203.jpg

お花のメジャーです♪
土台の部分はベージュの中細の毛糸で、グルグルこま編みです。
お花は飾りと、メジャーの入れ口を隠すための役目も兼ねて



メジャーの大きさに合わせながら適当に()編んでしまったので、
後で目数を数えて編み図を書いておこうと思ってます‥

091202.jpg

裏側のお花のところを押すと
シュルシュル~ッと、メジャーを巻き取ります!


091201.jpg

メジャーの出口のところから、水色のメジャーが見えてしまったので、
むらさき色の糸でふちどりをしてごまかしました




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックお願いします
【2008/09/13 00:09】 | 編み物 | コメント(4) | page top↑
葉っぱとドングリ♪
食べ物でも手芸でも、凝り出すとしつこく飽きるまで‥な私
‥というわけで今日も『ちっちゃいドイリー』です

091102.jpg

葉っぱみたいなモチーフが気に入ったコレと‥

091101.jpg


 こっちは 
ふちのところにドングリが並んでるみたいに見えませんかー
   ‥無理があるかな‥

091103.jpg


どちらも7段で出来ます


参考にしたのは‥
『はじめてのレース編み  四季のレースパターン100』



あれれ‥本を見てていま気づきました
ドングリに見えたモチーフ‥『春』のページに載ってるつてことは‥ドングリじゃない??

逆に『春』かと思ってた葉っぱが『秋』のページに‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/11 14:10】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
セイロンライティア♪
090909.jpg

コースターサイズの小さなドイリー♪
6段しかないので、あっというまに完成です

参考にしたのは『はじめてのレース編み 花のレースパターン100』です
見本はレース糸でしてが、私は細いコットン糸で♪


他にも可愛いパターンがいっぱいなので、
しばらくはレース編みにハマる予感‥



今日は、子ども達がそれぞれのお友達をウチによんで遊ぶことが決まっていたので、
夕方は久々に花壇の手入れでもしようかな~と、
午前中、ホームセンターにお花を買いに行きました。


ほとんど花の咲いていない、殺風景な我が家の花壇に
赤やピンクの差し色になるお花を‥と思って、行ったのですが‥


目に飛び込んできたのはこの、まっ白いお花


090910_20080909192957.jpg


『セイロンライティア』というお花だそうです。
可愛い~

「冬は屋内へ」というのがちょっと気になりましたが‥
これが最後の1鉢だったし、なにより説明書きの「王冠をかぶったような‥」っていう可愛い一言にビビッときたので買って帰りました
他に、ピンクの小さいペチュニア・桃色とクリーム黄色のアスター・
黄花コスモスも買って植えました。

ちょっとだけ、花壇が華やいだ気がします


090908.jpg

さっそく、桃色のアスターとセイロンライティアを
1枝ずつ切ってきて飾りました




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/09 19:27】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
マフラー&モチーフ♪
編み物ボランティアのマフラー‥

090404.jpg


今このくらい‥


まずは手始めに()2目ゴム編みのベーシックなものを編み始めました‥

この糸はKが4歳くらいの時に買った、ホビーラホビーレのキットに入っていたフワフワな毛糸です。
半分くらいで挫折しちゃって‥可哀想にこの糸‥かえるさんマフラーになりそこねてしまいました‥
気に入ってくれる子がいるといいな~♪



棒針編みもキライではないんだけどね、
ずーっと単調な繰り返しなので‥


またまたいつもの気分転換です‥


090403.jpg
この本の中で、すごく気に入ったモチーフ
コレが編んでみたくて、この本を買ったと言っても過言じゃないくらい

090401.jpg

本の中では、モチーフを203枚もつなげて、
すごく素敵な大物に仕立てているんだけど‥

ま~、気分転換だしねっ
9枚つなぎのドイリーにしてみました


ドイリーといっても‥
モチーフ1つがとっても小さいので‥
↓9枚つないでもコースターサイズです

090402.jpg

本の表紙のモチーフもとっても可愛い
いつか編んでみたいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/04 23:29】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
編み物ボランティア♪
アミボラ
30日に『100円玉に愛を込めて』、昨日『24時間テレビ』と続けてボランティアの番組を見ました‥
苦しい環境の中で、一生懸命生きる子ども達に胸を打たれました。
そして、ボランティアのことがとても気になりました‥
「募金のほかにも、何か出来ることはないかな」と色々調べていたら‥


こういうページを見つけました!


世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
コレだっと思いました!


だって、ウチには眠っている毛糸がいーっぱいあるから
毛糸玉の下にあるのも、編みかけのショールです
買ったままの毛糸も‥編みかけも‥
それが役立つなら


募集要項はセーター、マフラー、帽子‥特にセーターを必要としているみたい。
でもセーターは無理だからまずはマフラーから編みはじめました!


好きなことで参加できるボランティアがあって、よかったー


K&Aは『ぱ。』『みかんちゃん』の影響もあって、せっせと『ペットボトルのフタ』をはずして、集めています!
おじいちゃんおばあちゃんや友達にも呼びかけて、夏休みだけでも結構集めました

まずは目標400コ‥ワクチン1本分ですだそうです



『出来ることから始めよう!』ですね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/01 23:04】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
