【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鳥かごシリーズ♪
長野県のPlan Do Mama さんが2月2日にリニューアルオープン
との知らせをいただいて急いで作りました。

鳥かごのシリーズ…

Pmamaさんへ1
フックと

Pmamaさんへ2
ランタン

Pmamaさんへ3
ドアチャイム

ワイヤーはすごーく久しぶりだったので大きさやバランスのぜんぜん感覚がつかめず、
いつもの5倍くらいの時間がかかってしまった~
【2011/02/01 18:05】 | ワイヤー | コメント(0) | page top↑
ワイヤーのおまけ♪
11日から今日まで、委託をお願いしているyurunさんで、
1周年のイベントが開催されています♪

テーマは‥
~ちいさなちいさな女の子~
プチサイズの作品、お花でいっぱいのお店


なんて可愛らしいテーマ‥
私もとっても楽しみにしていたんですが、
リフレクソロジーのテストと重なってしまって、ハンドメイドができずに品物を送ることができませんでした


でも、せっかくの1周年のイベント‥
どうしても参加したかったので、急いで小さなワイヤーを作り『おまけ』にしてもらうことに♪

おまけ6

テーマにそってお花を何点かと鳥かご‥

新作ではないですね‥
以前作ったワイヤーの小さいバージョンという感じ。

おまけ2
小さいサイズのバラ


おまけ3
ミニリース‥コレは初めて作った形


おまけ5
コーナー


おまけ4
小さなサイズにしたアイビー


おまけ
鳥かご


頑張ったけど12個しかできませんでした

どなたかが、気に入ってもらってくれますように~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/05/13 09:24】 | ワイヤー | コメント(10) | page top↑
生き物シリーズ♪
すごーく楽しみにしていた本が届きました
コマコ2
私の大好きな『酒井駒子さん』の画集です。
画集とは言っても『Pooka+』という雑誌が酒井さんを特集したもののようなんですが、
題名の通り‥1冊丸ごと駒子さんワールド』

酒井さんの絵は大大大好き
でも、酒井さんご本人については詳しく知らないので、画家の方なのか?
絵本作家さんなのか分からないけど‥

酒井さんの描く絵は、ちょっと影のある感じの‥
それでいて本当に優しい画調でとっても素敵です!

子供も動物もお花も‥どれも大好きだけれど、特に動物をモチーフにした絵本は、見ていると『何か作りたいな♪』って気持ちになってくるんです。
コマコ1


以前作ったKとノエル(飼い犬)のフックもそう
『ビロードうさぎ』という絵本を眺めていて『作りたい気持ち』になったもの‥

まっ、アレはKの勘違いが加わって
Kとノエル(飼い犬)のフック』になったんですけどねー


先日のイベント用に作った壁の絵ワイヤーの最後は‥
生き物シリーズです♪
ワスヤーリス
動物といえば‥やっぱりリスを作っちゃいました
いつものフックとは違い、森にいるリスっていうイメージで作ったんですが‥表現できているかな

コーナートリ2
ワイヤートリ
歌っている小鳥‥

それから‥
ワイヤーカタツムリ
カタツムリについてはまたまたKの厳しーい一言が‥

「なんでカタツムリなのー??」
「えっ‥ヘタ?」
「へたじゃないけどさー‥
(しばらく沈黙)‥カタツムリとかカエルとか好きなのママだけなんじゃないのー
ぜったい売れ残ると思うなぁ‥」

うっ‥ちょっと図星だっただけに言い返せなかった私‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/02/24 09:40】 | ワイヤー | コメント(10) | page top↑
お花の飾り♪
イベント用に作ったワイヤーのつづきです‥

お花のシリーズ♪


春のようにぽかぽか暖かい日だったので、
春のスミレのお花を作りたくなりました♪
ワイヤースミレ



レース編みの本を眺めていたときに思いついたたバラの花は‥
ワイヤーバラ2

ワイヤーバラ
イベント会場が素敵なお花屋さんだということも意識して作りました♪



お花のシリーズではないけれど‥

『ゆるん』さんではお家のモチーフが人気だそうです。
ワイヤーオウチ

学校から帰ってきたK、
製作中のコレを見るなり‥

「おーーっ、キノコ可愛いじゃーん
新作ー?」‥って

‥キノコじゃないってばー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/02/22 00:20】 | ワイヤー | コメント(10) | page top↑
壁の絵♪
4時50分‥
ギリギリゆうぱっくの発送に間に合いました

相変わらずいつも、発送時にはドタバタで、
今回は、納品書がもうなくなっていたことに気づかず、
買いに行っていたら今日の発送に間に会わないので、後日別送させてもらうことに‥

ほんっと、計画性ないんだから!と今回も反省です‥


でも、何はともあれイベントに間に合うよう発送できたので一安心です


発送前に慌てて、とりあえず全ての写真を撮りました

今回は、イベントにということで、いつも送っているものとは違う
『何か新しいものを』と考えました
1番細いワイヤーだけを使って、絵を描くようにくねくねと‥
コレがとーっても楽しい作業

アイビー

 アイビーのつる‥

よく洋書などで見かける、トールペイントやステンシルで書いた壁の絵
あれってとっても素敵で憧れるけど‥
でも壁に絵を描いてしまうのはなかなか思い切れません

画鋲でとめて、飽きたら取り外せるならいいかな~って思ったのが作るキッカケです

アイビー2
 窓辺に飾ったら、こんな感じ♪


余談ですが‥
以前テレビでみたんですが、白い壁の釘穴や画鋲の穴には、
ティッシュペーパーを湿らせたものを楊枝で埋め込むと、
乾いて膨れて、穴が目立たなくなるんですってー


そしてもう1つ‥

コーナーの花飾り♪
コーナー花5

さすがにフリーハンドで好きなよーに作ったら‥
あらら‥4つとも全部バラバラです
コーナー花4
コーナー花3

コーナー花
 スイッチカバーや‥

コーナー花2
 インターホンのまわりに‥


『こんな風に使っていただけたらなー』というイメージで作りましたが‥


そのほかにもいろいろ‥アイデアしだいでね



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/02/19 23:11】 | ワイヤー | コメント(8) | page top↑
ワイヤーいろいろ♪
久しぶりのワイヤーです‥
『ゆるん』さんのイベントに出品してもらうものをせっせと作っています♪

021806.jpg

以前、リクエストしていただいたティーセット‥
本当に遅くなってしまってごめんなさい

小さな小さなティーポットを作ってみましたが‥
021805.jpg

なんだかディズニーの美女と野獣に出てくる『ポットおばさん』みたい‥
『Tea』の文字を入れてごまかしちゃいましたが‥
021804.jpg
まだまだ練習の必要があるみたい


「また買うのー」なんてKに言われながらも、
私とAが先日、
優しい色と、星型の花びらに一目惚れで買ってしまったコレ

021812.jpg
021803.jpg
021801.jpg

めずらしく『下を向かない』クリスマスローズです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/02/18 23:45】 | ワイヤー | コメント(12) | page top↑
鳥かごランタン♪
yurunさんから『鳥のいない鳥かご』
というリクエストをいただいていたので作ってみました♪


中にドライフラワーなどを入れて飾るんですって!
さすが、雑貨屋のオーナーさん

リクエストいただいたのは『ドアチャイム』だったので、
鳥かごの部分を作っていたんですが‥


何もつけないシンプルなものを作るはずが、
いつもの飾り癖


1枝だけ、葉っぱからませてみたらどうかな‥」

くねくね‥クルクル‥

楽しくなってどんどん追加‥


カゴランタン


気づくと、ぜんぜんシンプルじゃなくなっちゃってた‥


そうだ!」
クラフトカフェの時に買い占めた電池式のキャンドルをいれてみたら

カゴランタン


なかなかいい感じ~

‥ということで、これはこれで『鳥かごランタン』ということに♪


失敗の成功~ ‥かな??





にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/11/14 09:31】 | ワイヤー | コメント(8) | page top↑
グラスボール♪
クリスマスのオーナメントの定番、グラスボール♪


グラスボール

ワイヤーでグラスボールをかたどったオーナメントを作ってみました♪


グラスボール2

ヒイラギと‥


グラスボール3

クリスマスツリー‥の2種類です♪



ウチにあるグラスボールはプラスチック製だけど、
今日見た、本物のガラスで出来たグラスボールは
さすがに輝きが違っていました!!
キレイ~


遊んでてぶつかった時や、落としちゃった時のことを考えると、
ウチはまだ無理だけど、
いつかは素敵に輝く本物のグラスボール、
飾ってみたいな




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/11 23:05】 | ワイヤー | コメント(7) | page top↑
切り株フック♪
今日もワイヤーです‥


絵本からアイデアをもらった『切り株のフック』ですが‥
は「カタツムリ」といいました

ワイヤ


他にウェルカムリース2つ‥

文字の上を走ってるリスと、
空を見上げるウサギです♪

ワイヤ2

でも‥どちらもちょっと子どもっぽくなっちゃったかな‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/08 00:27】 | ワイヤー | コメント(2) | page top↑
パンとNewフック♪
火曜日はパン教室の日でした♪

今月は『クランベリーとクルミのパン』
同じ生地でも形で、違う食感が味わえることを知って欲しいからと、先生は2種類の形を教えてくれました

パン2

お花の形の方には、照り卵を塗って、白と黒のゴマを‥



バケット形は麦穂の切り込みを入れてから、水を塗って全粒粉をまぶしました‥
パン3

どちらのパンもとっても美味しくって、
に何も言わずに出したら、買ってきたパンだと思ったそうです
‥とはいっても、先生が分量もすべて計ってくれたものを、
私たちはこねて焼いただけなんですけどね~



そして今日は、
Aが熱を出して学校を休んでいたので、一歩も外に出ませんでした‥

Aが魔女の宅急便(2回も観てました)に夢中になっている間、私はワイヤーを‥

yurunさんに送らせてもらうリスのフックを作っていましたが、
前回送った時とまったく同じじゃつまらない‥
何か新しいものも送りたいなと考え‥

ワイヤー

鳥かごフックを作ってみました♪
カゴだけにするか‥鳥も入れるか‥
しばらく悩みましたが、けっきょく鳥入り()に決定

ワイヤー2

鳥かご好きのyurunさん、気に入ってくれるといいんですけどね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックお願いします
【2008/11/06 17:47】 | ワイヤー | コメント(6) | page top↑
どんぐりのチャーム♪
チャーム

いつも行く雑貨屋さんの片隅に、とーっても可愛い『リスのキャンドル』を見つけました
このキャンドル、もちろん火を灯すつもりはないけれど、
アロマキャンドルになっていて、すごくいい香りがするんです


「可愛いな~」ってりすを眺めていて思いついたのが『どんぐりのチャーム』

1ミリと1.6ミリのこげ茶のワイヤーをぐるぐるまいて形作りました。
チャーム2



小さな葉っぱもつけました♪
隣にあるのは何?って‥これは特に意味がないんです


皮ひもに通して裏返らないように1ミリワイヤーでとめて完成



どんぐりとリスつながりで‥私のコレクションも見てください

チャーム3

シルバーのチャームです
いちばんお気に入りのどんぐりのチャームの中には‥

チャーム4

小さな小さなリスがいるんです


このシリーズ‥いろいろな種類があるし、お手ごろ価格なので
1つずつ集めていくのが私の楽しみ♪


このどんぐりは10年以上前に買ったコレクション第1号です



シルバーチャーム‥どんな種類があるのか興味のある方はこちらのショップをどうぞ♪
欲しいものいっぱい目移りしてしまいますよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/30 15:24】 | ワイヤー | コメント(6) | page top↑
りすのリース♪
リス

なんだかダジャレのようですが‥
りすのリースです♪

リス2

りすとキノコと雲と音符‥好きなモチーフを集めて、
リスのお散歩‥ってイメージで作ったんですが‥


ちょっと子どもっぽくなりすぎちゃいましたねー




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/21 23:14】 | ワイヤー | コメント(6) | page top↑
ドングリとリス♪
「ママ、おみやげだよ~」
って、私のドングリ好きを知ってる子どもたちが、学校帰りやの散歩のおみやげに、
公園からドングリを拾ってきてくれると
「秋だな~」って季節を感じます♪



近くにある大好きな公園‥
子どもたちは毎日この公園を横切って学校に通っています。


この公園が気に入って、ここに住むことを決めて、
引っ越してきた頃は毎日のようにお散歩していたけど、
だんだん慣れてしまい、めったに通らなくなっていましたが、


Aが一年生に上がって、公園までの送り迎えに、
ちょっと早めに出て散歩してみると、四季折々の自然を再確認


ドングリ


美しい桜の時期も好きだけど、
ドングリに栗にキレイな色の落ち葉‥秋の公園には小さな幸せがいっぱい‥
小さなビニール袋を持って‥
最もお散歩の楽しい季節です


住宅地に囲まれた公園だけど、
森の中にはまだタヌキが住んでいます。
学校の帰りがあまりに遅くて、
心配して迎えに行くと、Kがタヌキと『にらめっこ』していたことがあります。
本物のタヌキは、絵本やアニメのあののんびり優しい雰囲気はなく、とっても怖い顔で‥
目をそらすのが怖かったそう



それから‥ふわっと香ってくるキンモクセイの香りも、
なんだかホンワカする香りで、
秋の小さな幸せのひとつ


小さい頃からキンモクセイの香りが大好きで、
幼稚園くらいの頃だったかな‥このいい香りを香水にしたくて、
ビンに庭のキンモクセイのお花と水を入れて
キンモクセイ香水を作ることにしました♪

が‥香水どころか、ぐちゃぐちゃに腐ってしまい、母に叱られた思い出が‥
秋の風にのってキンモクセイの香りがしてくると、懐かしーく思い出します


ドングリといえばリス!

リスフック

ユラユラゆれるドングリを手に持たせた‥
リスのフックを作りました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/14 18:37】 | ワイヤー | コメント(12) | page top↑
ノエルのフック♪
昨日は、「腱鞘炎になるんじゃな~い」ってくらい、1日中ワイヤーをしていました。

まずは、注文をいただいた『犬服用のハンガー』を30本ほど‥
そろそろ同じ形にも飽きてきたので()いったん休憩


大きさとか長さとか、なーんにも考えないで作ったので‥



ちょっと(かなり)太めのダックス完成~

CIMG3544_20080702015539.jpg

おなかのところにフックをつけました
細いワイヤーでも補強をして、いつものアクセサリーフックより少し頑丈です。
あんまり重いものはダメですが、首輪やリードくらいならぜんぜん大丈夫

いちおう、モデルは隣でずーっと騒いでた『ノエル』なんだけど‥
ノエルはカニヘンダックスという種類でミニチュアダックスよりだいぶ小さくて、かなり細め。
モデル‥ぜんぜん似てないかも

でも、どこかの犬好きさんの目にとまりますように‥

人間の好みに『ぽっちゃりめ好き』がいるように、「ぽっちゃり犬が好き」って人が、きっといてくれるはず!‥いてくださ~い


CIMG3550.jpg

こちらは去年のクリスマスの前あたりに作ったもの。
クラフトワイヤーではなくて、もっと細くて硬い『結束線』を使っています。

クリスマス(委託用)用にと絵本の『ビロードうさぎ』から『女の子とうさぎのぬいぐるみ』を作っていたんだけど‥
『わー、ありがとう~ボクとノエルが寝てるとこだー、ママうまーいねぇ~」のの勘違いに‥
違うとも言えず「そっ‥そうわかったー?あぁ、よかったな‥ははは
とこっそりイニシャル入れた思い出のある品
【2008/07/02 01:39】 | ワイヤー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワイヤーいっぱい
昨日はずーっとワイヤーをしていました。

まるで内職のように同じような物をせっせと‥

CIMG3341.jpg


作ったものは‥

先日の青い鳥の鳥かご→3つ

ハートのフック→4つ
リーフのフック→5つ
これはアクセサリーを掛けたりするのになかなか重宝します

CIMG3358.jpg


プチランタン→3つ

CIMG3350.jpg

第2回目のクラフトカフェ題材の違う色バージョンです
が見えづらいけど、グリーンとブルー。

CIMG3385.jpg

明かり(電池式のロウソク)を入れるとこんな感じです。

yuki

にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/06/27 22:12】 | ワイヤー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
幸せの青い鳥!?
『水玉』に取り掛かろうと思ったのに‥ショ~ック
ミシンの調子が悪い

そこで久しぶりにワイヤーをくねくね‥

カゴ4

幸せの()青い鳥
この前、浅草橋で見つけた、私の大好きな色、ちょっとくすんだブルーのビーズで小鳥のボディーを。(実物はもうちょっと濃いブルー)
ワイヤーはいつものオフホワイトです
カゴ2

窓辺に飾ったら、ちょっと涼しげになるかな♪

クライ
↑ くっ暗い‥

CIMG3299.jpg

いちおう()バランスとったので置くことも出来ます


CIMG3282.jpg

ドアチャイムや、100均とかに売ってる、ちっちゃい風鈴付けてみてもいいかも‥


なんだか、また『クラフトカフェ』がしたくなってきちゃったな~

yuki

にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/06/24 11:09】 | ワイヤー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
