【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
妹の気持ち♪
ティッシュ4
青空ランチのおしぼりで、お兄ちゃんの刺繍と見比べてした
Aの悲しい顔がずーっと気になっていたので…

火曜日に行ったおいも堀りにと、このティッシュケースを
こっそりリュックのポッケに入れておきました♪

月曜の夜、Aが寝てからこっそりと…
チョキチョキ&ミシンがけ

ティッシュ2
この茶色いポンポンテープが使いたかったので茶色の小花の入った布で…


綿テープに名前をスタンプして茶の糸でジグザクステッチ
ティッシュ3
とっても簡単な作りのティッシュケースだけど、
じつはココがポイントなんです

なぜかというとAは、名前やイニシャルの入ったものにとーっても弱いの
「あーちゃんだけの○○」とか
「あーちゃんに作ってくれた○○」
というぐあいに…

それに…
お兄ちゃんと共有やおさがりではないものにこだわります
ちょっとしたヤキモチかなぁ

朝起きて、リュックの荷物の再チェックを始めたAは、
すぐにティッシュケースを見つけて、

「わーーーっ、可愛い
Aに作ってくれたのーママありがと~!」
ってニッコニコ


ほ~らねっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/10/16 10:57】 | 布小物 | コメント(6) | page top↑
秋といえばコレ♪
ティッシュ

毎年、秋になったら必ずすること…
と言ったらコレ♪

ヒヤシンスの水栽培です

独身の頃からずっとしています。
子供が出来てからはほとんど毎年かかさず。


「今年は何色にしようかなー?」って選んだり…
「根っこが出できたよー
「あっ、芽が出た!」
「やったー、咲いた~
…と、ちいさな幸せをいっぱいもらえます


むかしから、ヒヤシンスの球根を売り出す頃になると思い出す光景があります…
幼稚園の窓辺のお道具ロッカーの上に置かれたヒヤシンスの水栽培が、フワ~ッと頭に浮かんできます。

それが自分の小さい頃の記憶なのか、それとも雑誌や本の写真でみたものなのかは分からないのですが、ホワンと優しいとっても温かい記憶なんです
だからかな~…ヒヤシンスの水栽培が大好きな理由♪

今年はAと一緒に買いに行ったのでピンクのお花をセレクト

安くて、ガラスが厚くてとっても丈夫!水栽培が終わっても花瓶として使えるので、このガラスのベース、オススメです
ホームセンターなどの球根売り場なら、たいてい置いてあります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/10/15 09:45】 | 布小物 | コメント(4) | page top↑
青空ランチ♪
オシボリ2

再開後の初の手作りが、
このかなり手抜きな刺繍なのはちょっと恥ずかしいかなって気もしますが…


今日の『青空ランチ』に持たせるお手ふきタオルに小さな刺繍をしました♪

それにしても雑ですねー
何の絵だか分からないかも…

『青空ランチ』とは、
校庭や学校の前の公園で全校生徒でお昼ご飯を食べるという
年に1度のとっても楽しみなイベントなんです
昨日から子供たちはウッキウキ

このランチ、給食をお弁当箱に入れてくれるので、母はお弁当を作らなくっていいの~
ママにも優しいイベントです

昨日の夜、準備をしている2人を見て、ふっと思いました…
そっかぁ…Kも来年は中学、
最後の青空ランチだなーって…
なんかちょっと寂しい

というわけで最後記念にお弁当のオシボリに刺繍してみたんですが、
なにせ、いつものごとく開始時間は11時すぎ…
眠い目をこすって、2枚で約15分くらいで作ったのがコレ
…というのが雑な仕上がり言い訳です

さすがに中学生になったらママの手作りや動物の柄っていうのは嫌がるだろうなって思ったので、あえてリスの絵にしちゃいました
6年生でももうすでに無理がありますが…

ウリ坊じゃないですよー、これリスの顔です

幼稚園に入園するときのKはリスが大好き!
そのころは長野に住んでいたので、近所の公園にはリスがいて、お休みのたんびにドングリをもってエサやりに行っていたんです。


入園セットを作るときも「なんの絵にする?」って聞くと迷わず「リス!」
そのうちに私にまでリス好きが伝染…
いまだにリスのものを集めてしまいます。


懐かしい思い出にひたりながらでオシボリにもリスをステッチ♪

オシボリ3
お友達に「子供っぽーい」って笑われてないといいんですけどね~

オシボリ
Aのは「まだ来年もその後もあるからいいや」ってことでさらに手抜き


でもね…
朝起きたA、
コレを見るなり
しばらく黙ってから「なんでお兄ちゃんのだけ」って
「ネコのが可愛いんじゃないのー」ってごまかしたけどムッ

手抜きレベルの違いに気づいてしまったたみたいです

お天気になって良かった



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/10/09 13:32】 | 布小物 | コメント(4) | page top↑
アロハモンキーズ♪
昨日はお友達のお誘いで講習会に行ってきました♪

モンキー
何の講習かというと…

『ソックモンキーの作り方』講習会です。

ソックモンキーとは…
1920年世界恐慌のころ、貧しい炭鉱町のおばあちゃんが、
孫娘のクリスマスプレゼントを買うお金がなくて、おじいちゃんの労働者用靴下でこのお人形を作ってプレゼントにしたことから生まれたそうです。
コレクターまでいて、当時のアンティークモンキーは高値で取引されているんですって

せっかくお友達が
「アロマ教室のメンバーで先生を呼んでワイワイ作るから、よかったら来ない♪」
って誘ってくれたのに、製作途中はワイワイどころか、没頭しすぎてほとんど交流なし…

終わり近くになって、ハッと気づくとそういえばほとんどクチきいてないし…
慌てて話に混じりました

無事に全員完成です

モンキー2

10体並べての記念撮影

目のパーツや服にする布は自由持参、
基本の作り方が決まっているだけで、手足や耳その他のパーツのつけ方も自由だったので、みんな個性があって可愛い

アロマの先生が主催ということで、このモンキーいい香りがするんですよ!

お人形につけた小さなバックの中には巻貝の貝殻が入っていて、その中にアロマオイルを含ませた綿が入れてあるの
素敵なアイデア
モンキー3
その講習会で、もうやめてしまったフラダンス教室のお友達ママに再会したのでまたまたここで記念撮影
フラのメンバーだけあって友達2人もやっぱりハワイアン


でもね…
私がこのおサルさんをハワイアンな感じにしたのは、
Aがフラダンスをしているから…ではないんです

モンキー4

 彼への『記念のプレゼント』

講習の当日からKがウクレレを習い始めることになっていたので、
「コレはちょうどいい~」とプレゼントすることに…
「頑張ってね」と応援の気持ちを込めて

だって、何よりも『音楽の授業』が苦手なKが自分から「やってみたい」と言った初めての『音楽』です
なんだか私も嬉しい

歌はもちろんのこと楽器もすごーい苦手


それには苦~いエピソードが…

小学校の参観日、
Kの最も苦手な音楽の、それもリコーダー授業…
何度見回してもKがいない
ちゃんと登校したはずなのに…
音楽室での授業だったので、教室よりも広くて保護者席が遠くて…メガネ持ってくれればよかったな~なんて後悔してたら…

チャイムがなったとたん、真ん中らへんの席でピョコッ!と頭の出てきた子が…
やっぱりKでした
私に見えないように深く深く腰掛けて隠れてリコーダー吹いていたの
そういえば…
「忙しかったら無理して来なくていいからね…」を連発してたっけ

もー
家に帰って来たとたん「ちょっと座りなさーい」と母激怒でした


…と話が長くなってしまいましたが、
そんなに音楽が苦手なKが興味を持ったウクレレ


『ウクレレ記念』にと、
Kが昔着ていた、小さくなってしまったアロハシャツをこわして、
このおサルさんのズボンにしました

モンキー5
ウクレレ持って『アロハモンキーズ』の記念撮影でーす

…この落書き、Kが見たらすごく怒りそ~う…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/06/25 11:19】 | 布小物 | コメント(10) | page top↑
イプケース♪
すごーく久しぶりにミシンを出しました…
ミシンも久しぶりだけど、手作りするってこと自体が久々です。

作ったのはAがフラダンスでつかう楽器『イプ』のケースです♪

イプ2

フラを習い始めたころからこの『イプ』が欲しかったAは、
嬉しくて嬉しくて
届いたとたん、さっそくケースの注文です…

イプ5

カタチは底にマチをつけた簡単な巾着袋型に…

イプ3

中は空洞でヒョウタンみたいなイプ…
ぶつけて割れないようにハワイアンファブリックの内側はキルティングを貼ってふっくらとさせました。
イプ

一緒に習っているリーちゃんとノンちゃんの分と3つ作ったんですが…

先週からのドタバタで、
持って行く日の朝から急いで作り始めて、
出来上がったのがフラレッスンの時間ギリギリ…写真を撮る時間がなかった~


残念…
3つ並べて撮りたかったなぁ~

イプ4
残り生地だけでも並べてみよっと…


久しぶりの手作りは…
特に手の込んだものでもなく、普通の巾着だけど、
なんだかとっても充実感

気持ちに余裕が出来たからかな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/06/18 23:31】 | 布小物 | コメント(8) | page top↑
ハッピーバースディ♪
週末にあったリフレのテスト…
勉強不足で追試になってしまいました…

みなさんから応援のメッセージをいただいていたのに…努力不足でごめんなさい
来週29日の追試…次こそは合格できるよう頑張ります


更新が遅れ、少し前の出来事になりますが、
母の日に、姪っ子のひーちゃんのお誕生日パーティーがありました♪
プレゼント
以前から「お誕生日にあげよう!」って思ってた『ケーキ屋さんセット』を作ってプレゼントにしました

私の小さなこだわり…
どうしても本物のお菓子の箱に入れたかったので、
何件かケーキ屋さん探し回りましたが思っていたような箱が見つからない…

やっと見つけたチョコレートの箱は、ひとつひとつの仕切りが捜していたサイズよりちょっと大きめだったので、動いてバラバラにならないように仕切りの裏にマグネットシートを敷いてから並べました。

本当はもうちょっと子供らしい色の可愛い箱を捜していたんですが、ちょうど母の日が近かったからか売っているのは大人っぽいものばかり…

布とか貼って可愛くしてあげればよかったんだけど、またまたいつものようにギリギリだってのでそれも間に合わず…
そういえば…Aに作ったときはクリスマスが近かったからなぁ…
だから子供向けの可愛いお菓子のパッケージ、いろいろ売っていたんでしょうねー

ブレゼント2
土台のケーキはこの5種類


今回新しく、イチゴケーキ・プリン・レモンの飾りを作ってみました♪
プレゼント3

プレゼント4
ケーキ屋さんごっこ中の
ひーちゃんとA…

こうやって遊んでくれてる姿を見ると、ついついニンマリ
とーっても嬉しくなります



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/05/21 10:44】 | 布小物 | コメント(14) | page top↑
作ったもの♪
何をつくろうか‥
あれからけっきょく1時間近く迷って‥
手芸材料をアレコレ引っ張り出していたら‥

あっ
コレが目に飛び込んできてしまった

ずーっとずーっと気になっていたコレ‥
ニーナ
1年も前に買ってあったのに、まったく手をつけていないホビーラホビーレの『ニーナ』っていうお人形のキットです

コレは小学校にあがる少し前のAに「作ってあげるね!」と約束して買ったもの‥

何度も「まだ作ってくれないの?」って聞かれては
「もうちょっと待ってね‥」って

1年生にあがるお祝いにって言って買ったのにね‥
もう少しで2年生じゃなーい

忘れていたわけじゃなく、ずっと気になっていたので思い切って‥
開けてみた!

キットって、材料が揃ってて便利なんだけど、なぜか取り掛かるまでが億劫なんです‥私


だけど作り始めたらそんなに難しいところもなく、
1時間半くらいで
ニーナ3
 下着姿のニーナが完成
ニーナ4

なーんだ、これならもっと早く作ってあげれば良かったのにねー
ニーナ5
 1年間もねかしておいたあいだに、オレンジ色の髪の毛用の毛糸がどこかへ‥
別のものに使っちゃったのかも
‥だから本物のニーナとはかなりかけ離れてしまいました


他に、適当に作ったキュロットとスカート 
ニーナ6

なかば諦めかけていたのか‥
思いがけないニーナの完成によっぽど嬉しかったんでしょうねー!

作ってあげてから寝るまで、ずーっとニーナを抱えて、
ニーナと一緒にお布団入って、向き合ってスヤスヤ寝ているAの姿に‥
「子供との約束もちゃんと守ってあげなくちゃ!」って反省したことは
言うまでもありません‥

だけど、私の気持ちもちょっとスッキリ!
気になっていたこと‥ひとつ消えたっ

それからもうひとつ‥
これまたかなり前に買って開けずに置いてあったもの‥

ヨーヨー
『ちくちくヨーヨープレート』‥っていうらしいです、コレ♪
ヨーヨー2
こんなプレートが2枚と作り方説明書。
ヨーヨー3
布をプレートにはさんで、
説明書の通りに、プレートの穴に針を‥
外側と内側の円、グルッと一周したら、

ディスクをはずして、
糸を引くと‥
ヨーヨー4
 お花型のヨーヨーが出来るんです!


アップリケ、髪ゴム、
使い道はまだ考え中です‥

最初は面倒って思ったけど、慣れてしまえばとっても簡単

ニーナ2
大好きな、えびせん紀州梅味をつまみながらチクチク‥♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/19 23:09】 | 布小物 | コメント(12) | page top↑
お菓子のお家♪
今回のプレゼント計画のメイン!
お菓子のお家が作りあがったのはイヴの夜‥いつもながらギリギリです

お家3

コレを作るきっかけでもあり、参考にさせていただいたのは、
この素敵なお菓子のお家です
お家2
お家

「あっ知ってる!」という方も多いでしょう‥
そう、parismidoriさんの作られた、本物のお菓子で作った『お菓子のお家』です
素敵でしょーう
(parismidoriさんから画像をお借りしました。ありがとうございました)



私‥ブログで見せていただいた時に感動‥そして衝撃を受けました!


まるで絵本の世界から飛び出してきたようなこの可愛いお菓子のお家は、
私の描いていた憧れのそのもの

小さい頃、ヘンゼルとグレーテルの絵本を見て、
初めて『お菓子のお家』というのを知ったときから、憧れていた『お菓子のお家』‥
あの絵本を読んで、お菓子で出来た夢のようなお家に憧れた方も多いはず!
私もそのひとりでした
形といい色といい‥も~一目ぼれです
「このお家、欲しい!

すぐにparismidoriさんにお願いをして、
このお家をモデルに、布を使って作る事の了解をもらいした。
快く受けてくださってありがとうございました


とにかく色々アイデアを考えるのが楽しくって‥
構想時間の方が長ーくかかってしまいギリギリの完成になってしまったわけです

でも、作っている時の楽しさったら
のため?自分のため?‥誰のためのプレゼントなのか分からなくなってしまうくらい


このプレゼント計画の中で、
『お菓子のお家』を作るのが1番最後になってしまったのは、
土台にするもののアイデアが考えつかなかったからなんです‥

この『三角お屋根』はぜったい表現したかったのですが、
三角のふたや鉄板が見つからなくて‥

最初に考え付いたマグネットシートもダメ
ホームセンターや100円ショップを歩き回ってやっと見つけたコレ
お家9
100円ショップのホワイトボード
コレを壊してステンレス板だけにして、危なくないよう周りをグルッとペンチで3つ折り‥
それを2枚、ずらして組み合わせて『三角お屋根のお家』の土台を作りました!
手にマメが出来る出来るくらい苦労した、今回いちばん大変だった作業でした
お家5


土台さえ出来てしまえば、あとは楽しい楽しいデコレーション作り
お家7
ぜったいにコレははずせない!と気に入った
ミントグリーンのリースとツリー・
雪の積もったビスケットの飾り・
それから赤い実を飾ったドアの飾り♪
‥本物の画像を何度も見て真似をさせていただきました!

お家8
そのほかの飾りは家にあったビーズやボタンを使って色々いっぱい♪

parismidoriさんの『お菓子のお家』のあの素敵な感じの表現がうまくいかず‥
色とりどりのパーツのせいもあって少し子供っぽい感じになってしまったところが、私としてはちょっと残念なんですが‥

お家4


作っているそばから「遊んでもいい?」と気に入ってくれた様子なので
『よし』としましょう


でもね‥夕べはあんなに喜んで遊んでいたAは今‥
今朝ツリーの下にあったサンタさんのおもちゃに夢中です

作っていてとっても楽しかったからいいんですけどね~


私のクリスマス計画に長々と付き合ってくださって、本当にありがとうございました

見てくださって、応援コメントをくださって、
本当に嬉しかったです

みなさん、よいクリスマスを



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/25 14:13】 | 布小物 | コメント(20) | page top↑
メリークリスマス♪
クリスマス


メリークリスマス


みなさんの心温まる応援のおかげで、
クリスマスプレゼント、ほぼ完成しました

本当ににありがとうございました


子供たちが「ママが寝ないとサンタさんが来てくれないよー!」
と怒っています
画像は先ほど完成したばかりの『お菓子のお家』です♪
詳しくはのちほど‥


みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/25 00:16】 | 布小物 | コメント(4) | page top↑
デコレーションいろいろ♪
飾り6

ケーキにのせるデコレーション♪


飾り
Aの大好きな、ブルベリーとラズベリー♪

飾り2
いちごとキウイも大好き
となりの白いのはホイップクリームです♪

飾り3
チョコレートとコーヒー豆ののったクリームと、
グリーンの葉っぱ‥鏡餅じゃぁありませんよーミントです



飾り4
ホームセンターを歩き回って思いついたアイデアはこの『座金』!
ネジ止めの時に間に入れる薄っぺらい金具‥

コレをレースで作ったクリームのうえに縫い付けたら、ほら‥
飾り5
デコレーションが2段で楽しめるんです


まだまだ、作りたいものはあるんだけれど‥
残りあと2日

ケーキのデコレーションはこれくらいにして、次のにとりかかります

残りはプレゼントしたあとに作ってあげよう
‥なんていう考え、ちょっとズルい(?)かなぁ~


 3枚目の画像のホイップクリーム、いちご、キウイは、
雄鶏社 南木裕子さんの『フェルトのケーキ』を参考にさせていただきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/23 12:53】 | 布小物 | コメント(10) | page top↑
ブッシュ・ド・ノエル♪
ロール2


このギザギサ‥何の缶だか分かりますか
燃えないゴミの袋から拾い上げてきた、低学年の時にが使っていた『色鉛筆』の缶。
このギザギザがポイント


茶色い布でくるんで‥
ロール3

切り株模様をアップリケ‥
ロール4

マグネットをフエルトでくるんだヒイラギの葉と実を付けたら‥
ロール5



ブッシュドノエルです
ロール

写真では見えづらいんですが、色鉛筆の缶のギザギザの横線が、
切り株感(?)が出ていい感じなんですよ

最初の予定には、このケーキはなかったんですが、
この缶を見つけたとき「ブッシュドノエルを作ろう」って思ったんです!

でも、ちょっとシンプルすぎるかな‥
デコレーションをもーっと賑やかにしたいのだけれど、
間に合わなくなってしまうといけないので、
パーツ類は後回しにして、
先に、次のケーキに取りかかることにしますねー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/21 16:12】 | 布小物 | コメント(4) | page top↑
フタの正体♪
ビンや缶のふたが何になるのかというと‥

フタ

布をかぶせて縫い縮めて‥

フタ2


フタはケーキの土台、
マグネットはケーキのデコレーションにします♪


最初、マグネットシートを買ってきて作り始めたんですが、
あれは誤算‥マグネットシートにマグネットはつかないんですね

知らなかった~


フタピタッと付くのでデコレーションが楽しめます


クリスマスももう目の前‥
パティシエ気分でせっせと製作中です


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/12/20 07:29】 | 布小物 | コメント(10) | page top↑
クリスマスプレゼント♪
先日の予告(?)どおり、
クリスマスプレゼントに取りかかりました‥


誰に何をプレゼントするかというと‥
Aに約束どおりに布絵本を♪


Kに作ってあげた布絵本を見つけて以来、
ずーっと、「作ってね♪」「うん、今度ね‥」の繰り返し


そうしているうちにAもどんどん成長して‥
あらら‥あっという間に一年生!

だんだん機械のおもちゃに興味が湧き出してきています‥
『布絵本』を喜んでくれるような歳ではなくなってしまう


このままだと、作らないまま終わってしまうような気がして‥
一念発起重い腰をあげましたー



布絵本の題材は
Aの憧れケーキ屋さんです

まずは家の中にあった、いろいろな形の『ビンや缶のふた』集めから

カン


ふた?‥布絵本なのに??
さて、何に使うんでしょーか‥


おとといの夜、最初に考えていた案はやってみたらダメで
大失敗‥ガ~~ン


他にいい考えは

いいものはないかとホームセンターに足を運び、いろいろ試して‥
昨日丸1日考えました

そして思いついたのがコレ


何かな~
形を見たら、すぐに分かってしまいそうですけどねー


これから、足りない材料を調達に行ってきます

答えはのちほど~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/19 09:22】 | 布小物 | コメント(10) | page top↑
ツリーうさぎ♪
クリスマスツリーの飾りの入った箱の中から‥
とっても懐かしいものが出てきました♪


6~7年前、カントリー雑貨が流行っていた頃作ったカントリードール!

あの頃はカントリー雑貨が好きなひとの中で、カントリードールがとっても流行っていました
カントリードールのお店や専門雑誌まであったくらいです!

長野県の松本に住んでいた頃だったので、
plandoママさんにもカントリードールを委託させてもらっていて、
keikoさんともいつも、ドールの話ばかりしていました


ドールを作るのはとっても楽しくって大好きでした


その頃好きでよく作っていたうさぎのドール‥
ほとんど手元には残っていないのですが、
クリスマスバージョンで作った懐かしい1体がツリーの飾りの中に混じっていたみたい!

後ろ側がまだ未完成なので、たぶん途中で作るのをやめちゃったんだと思います‥

ウサギ

手のひらサイズの小さなドール、

ウサギ2

結んだ裂き布をフエルトの土台の服に縫い付けて、
ツリーの形のドレスにしたんですが‥分かりますか



顔はこんな風‥
ちょっと古くさいですね‥

ウサギ3

紅茶で染めた生地‥
ほっぺの頬紅‥


とっても懐かしい作り方です‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします






【2008/12/04 00:13】 | 布小物 | コメント(6) | page top↑
2wayポンチョ♪
今日、Aのフラダンスのイベント参加がありました。


会場は屋外‥駅のロータリーです
それも‥よりによってこんなに寒い日にー


出番は1曲目と4曲目なので、
待ち時間に羽織れる着脱が簡単なものを持ってくるように!との連絡がありました‥


いつものごとくギリギリ準備な私は、
昨日の夜11時を過ぎてから布の在庫をガサゴソ


あった~


去年の冬の終わりのセールで買ったハーフサイズのフリースブランケットが2枚
くずしてAの服でも作ろうと思って、同じものを2枚買っておいたの


ミシン、ダダダーッで‥


ポンチョ


製作時間30分弱で2wayポンチョの完成です

作り方を紹介するまでもない、
超手ぬきな作りですが‥どうぞご覧ください


私の買ったブランケットは回りをぐるっとステッチがしてあったので、それをいかしてそのまま使いました!

ポンチョ7
肩の部分は頭の幅くらい開けて、それ以外全部(ピンク)
脇は手の出し入れ口(広めに)以外全部(ブルー)
を2枚重ねて縫ってから、
前あき部分を適当にチョキチョキ‥

ポンチョ3

両側に倒して縫ったら、
開き下の切りっぱなし部分はレースを縫い付けて‥隠してごまかしましょう

ポンチョ6

ボタンとゴムを縫い付けたら、なんだか襟っぽいでしょー

ポンチョ2


これでポンチョの出来上がりでーす

ポンチョ5


背中側はブランケットの形のままだし、
前あきの部分以外はハサミを入れていないので、
平らで、四角いまんまです!


ブランケットとしての役割もちゃーんと果たすので
『2way』というわけです


今日のイベントでも、もちろん重宝しましたが、
「ディズニーランドのパレード待ちとかにも良さそうだな~」と、
いよいよ今年も始まったディズニークリスマス行きを
ひそかに夢見る私です‥


説明べたでごめんなさい
もしも‥作ってみよう!って思った方がいたら‥
作り方の分からない点や質問‥遠慮なく聞いてくださいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/09 16:59】 | 布小物 | コメント(7) | page top↑
イニシャルの小風呂敷♪
小風呂敷


あれから仕上げをして‥
70×70の小風呂敷に仕立てました♪


ふちを三つ折りにしてミシンをかけ、
ちょこっとレースをプラスしただけなので『仕立てた』は大げさですが‥


包むものはコレ

小風呂敷2

ご近所の『Nさん』にお返しする器です。

先日、Aが熱が熱を出して学校をお休みした日のことです‥

朝のゴミ捨て&花壇の水撒きのときのちょっとした世間話。
私が帰ってこないことを心配したAが玄関のドアを開けてチラリと顔を出したことから、
熱を出して学校をお休みしたこと、
今日は上級生が掘ってきたお芋で一年生をもてなしてくれる『お芋パーティー』があったのに、出られなくて、Aがとても残念がったことを何気なく話しました。


水撒きも終わり、家に戻って2人で朝食をとっていると、
ピンポーン」とインターホンが鳴りました‥


Aちゃんにあげて♪
お芋パーティーは出れなくて残念だったけど‥
ママと2人でパーティーの代わりにね!」
って、蒸したお芋を作ってきてくれたんです


私もとっても嬉しかったけど、
Aの本当に嬉しそうに「ママ、美味しいねー♪甘いねー
何度も何度も言いながら、幸せそうにお芋を食べる顔‥

『Nさん』のお芋をほおばりながら、私たち2人温かい気持ちになっているのを感じました



本当に温かくて、素敵なお気遣い
私が子どもたちに、言葉で伝えることの難しい『優しさ』『思いやり』を身をもって教えていただいたこと‥感謝の気持ちでいっぱいになりました。


『Nさん』には、ご近所に住んでいるお母さんのように、
日ごろから、お世話になったり、助けていただいたりしてばかり‥


日ごろの感謝の気持ちと、本当に嬉しかったお芋のお礼を、
何かで表したくて‥

考えに、考えたのがこの小風呂敷♪
とーってもお料理が上手で、お料理教室にも通っている『Nさん』、
気に入ってくれるといいな

小風呂敷3


ふんわり器を包んで‥

これから届けに行ってきます




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/10/25 09:56】 | 布小物 | コメント(4) | page top↑
イニシャルN♪
このところ編み物ばかりしていましたが、久しぶりに刺繍をしました‥
紫がかったブラウンのダブルガーゼに、
クロスステッチで『N』♪

N

『N』を刺すのは初めてだったので、
ちゃんと模様できてるかな‥抜きキャンバスの糸を抜くのもドキドキ‥

N2



バラの入ったイニシャル『N』‥

うん‥なかなか満足な仕上がり

N3



これから仕上げ取りかかります



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/10/25 00:36】 | 布小物 | コメント(2) | page top↑
布絵本(その2)♪
布絵本のつづきです‥


すごろく‥
りんごのカードで出た数のぶんだけ進みます。
動物の丸いカードはすごろくの『こま』に使いますが、
『神経衰弱』もできるように、同じ動物を2枚ずつ作りました。
101001.jpg


笑った顔と、泣いた顔‥


『ゲームの勝ち負け』と『しおり』の2役
ほとんど使わなかったけどね


100106.jpg
100105.jpg



100104.jpg

ブーブーブー
ぶたさんの鼻には『鳴き笛』が入っていて、押すと鳴るしかけ‥
電車の中で使うにはちょっと失敗だったかも‥



穴あきの葉っぱ‥
実は、この中で私の1番のお気に入り

101002.jpg

最後のページです♪

葉っぱをめくると‥

100103.jpg

布絵本のお話はこれで‥おしまい




布絵本と一緒に見つけたもう1つの『松本の思い出

100107.jpg

オオカミのパペット‥それも本格的なハリコです!


松本に越してしばらくたった頃‥


知り合いのいない松本で、家族以外の人と話すといえば、
転勤で来たことを気遣って時々話しかけてくれるアパートの前の畑のおじさんと、
スーパーのレジのおばさんくらい‥


それまで賑やかな社宅にいた私は同世代や子どものいるママ友達が欲しくて、
広報にのっていた『手づくりお人形講習会』に申し込みました。



「お子さんも一緒に♪」って書いてあったし、
お人形そのころ流行っていた『カントリードール』かなって勝手に勘違いして‥
もしかしたら同じ趣味のママ友達が出来るかもー
なんて期待を胸に参加しました


初日‥行ってビックリ
それは、信州方面で活動している人形劇サークルの、
部員集めのための講習会だったんです


カントリードールだと思っていたお人形作りは、張子を作るための『のり』作りや、
丸めた新聞紙に何百回‥何千回と糸をグルグル巻く作業から始まりました‥


渋い‥渋すぎる


しばらくは「続けようか‥やめようか‥」毎週悩んでいたんだけど
だんだん楽しくなってきて
同じ趣味のお友達も出来たし‥なんと!私と同じ勘違いで申し込んだ人がいたんです

そんなこんなで毎週楽しみに通うようになり、
Kお気に入りのオオカミのパペットの完成です

100108.jpg


たしか3ヵ月間の講習で、人形作りに2ヶ月かかり、
あとの1ヶ月は、作ったパペットを使っての『人形劇の演じ方講習』です‥
それを公民館の文化祭で上演しました。


人形劇って思っていた以上に大変なんですよー
劇団の方々が演じてるような長~い台本なので、セリフが多い‥


張子の顔のこのパペットは結構な重さがあるんですが、顔が見えないように顔より手を高く上げて長時間演じなくてはいけないので、も~腕と肩が痛くて痛くて
セリフを覚えるのも超大変

‥といっても、私は音楽係だったんですけどねー



なぜなら‥この劇にオオカミは登場しないのです
作る時に、キツネ、うさぎ、タヌキ、ぶた‥の中からと言われたのに、うちのワガママおぼっちゃんが「どうしてもオオカミがいいー」とダダこねて‥
私はキツネがよかったんだけど~



劇団員集めというだけあって、後半は先生の話のはしばしに勧誘が‥
人形劇といっても‥入場料をもらって演じる本格的な人形劇劇団なので、私なんかぜーったいに無理



なんて断ろうかな~ヒヤヒヤしていましたが‥
いろいろ理由をつけて断わったわりには‥先生はあっさり了解してくれて‥先生としては、演技下手な私は眼中になく、他の数人に目星をつけていた感じでした。


ながーーーくなってしまいました‥
お付き合いどうもありがとうございました‥
懐かし~い松本での思い出





にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/11 22:17】 | 布小物 | コメント(6) | page top↑
布絵本(その1)♪
100713.jpg
すごーーーく懐かしいものを発見しました!

3歳のKのクリスマスプレゼントに作った布絵本♪
『ゲームえほん』


100701.jpg

ポケットの裏フタにメッセージ
ポケットの中には、ゲームに使うカードをしまいます。

あの頃の私は、何にでも名前をいれ、記念のメッセージを‥

懐かしくて‥でも今見るとなんかちょっと照れくさいです‥





この頃、私たちは転勤で松本に住んでいました。


実家(東京)へ里帰りのたびに電車の中の3時間‥
飽きて歩きたがるKを、席にKをじっと座らせておくのがすごく大変で‥


考えて考えて‥作ったのがコレでした!



100702.jpg

1ページ目は釣り
失敗‥隠れてしまいましたがつり針がはずれ
真ん中の黄色い魚を釣ったらあたり~


100703.jpg

次のページの虫食いのキノコや葉っぱ‥
めくって当てる遊び♪
100704.jpg

あたりがいも虫??って気もしますが‥
たしか‥その頃Kの好きだった『はらぺこあおむし』をヒントにしたんだったと思います!

マジックテープで虫の隠れ場所は変えられるようにしています。



100705.jpg

次は‥クリスマスのプレゼントボックスです♪

箱を開けて‥
100706.jpg

ビックリ箱だったほうがハズレ‥
これもマジックテープで付け替え可
あたりのほうには、テディベアやミニカーなどのおもちゃをアップリケしようと考えは膨らんでいたんですが‥けっきょく実現せずでしたemoji:i-229]



あの頃は‥やる気だけでなく、時間もいっぱいあったんだなーって、つくづく思います‥


その証拠に‥ゲームのページは、まだ続きます‥

続きは、またのちほど‥布絵本(その2)へ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/07 23:36】 | 布小物 | コメント(14) | page top↑
ワッフルのタオル♪
先日作ったリネンのバスタオル‥
まだなじまずにパリパリしていますが乾きが早くて、いい感じ


味をしめて、今度はワッフル地でタオルを作りました♪


何年か前に子ども達にパジャマでも‥と思って買ってあったワッフル地
きっとこの先も、パジャマになることはないでしょうからね‥


思い切って、測りもしないでチョキチョキチョキ‥


ミシンでダダダダー‥

適当すぎ‥

091901.jpg

でもいちおう無事に


バスタオル‥3枚
フェイスタオル‥4枚
お手拭き‥2枚       になりました


091902.jpg

すぐに洗って、夜のお風呂のときに
さっそく使ってみました!


子ども達にはとっても好評
リネンのタオルより、こっちのほうがいいそうです


リネンの良さは‥まだ子どもには早いかもね~



特に、髪の長いAは、いつも頭にクルクルッとバスタオルを巻いて出てくるので、タオル地のバスタオルより頭が重くなくていいんだって


私も使ってみたけど‥
大人が髪と体を拭くには‥
薄くて、ちょっと吸い取りきれないかな‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞクリックおねがいします
【2008/09/19 09:39】 | 布小物 | コメント(8) | page top↑
エッフェル塔、完成~♪
090803.jpg

            
エッフェル塔のステッチ、やっと完成しました

090802.jpg

旗の色を赤にするかブルーにするかでちょっと悩んだけど‥
まずは無難に同じ色で。


細かくて、ちょっと時間はかかったけど気に入ったものが出来て満足、満足


今度はフラットなバックに刺してみようかな




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞクリックおねがいします
【2008/09/08 09:16】 | 布小物 | コメント(4) | page top↑
エッフェル塔♪
もう一枚リネンのバスタオル‥
前からずっと刺してみたいと思っていた『エッフェル塔』のステッチに~
先日の『すうじの』よりも小さいステッチにしたので、目をひろうのが細かい‥
なかなか進みません‥
ふう~っやっとココまで‥


0907.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/07 20:41】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リネンのバスタオル♪
090603.jpg
雑貨や暮らしの本で、使っているひとたちから
「すごくイイです」「使い心地が好きです
とよく推奨されている『リネンのタオル』‥
前からずーっと気になっていたので作ってみることに‥


本では「売っているものはとても高いのでリネンを買って自分で作りました!」
って書いてあったんだけど‥
なっなにコレ
布のままだって十分高いじゃなーーーい
普通のバスタオルの倍以上する


リネンもいっぱい種類があって‥みんなどのくらいのを使ってるのか分からないから、タオルで使えそうな少しだけ厚みのあるリネンを選んだからかなぁ

120センチ買って2等分→ミミの部分はそのままで、断ち目の部分を三つ折りにミシンで縫っただけだから
「作りました!」なんて威張るほどじゃないんだけどね‥

端っこにイニシャル‥と思ったけど、AかKかでヤキモチ喧嘩が始まりそうなので‥


090602.jpg

最近KとAの大好きな
『世界のナベアツ』の 3をセレクト
18回バッテンを刺しただけだから、すぐ出来た~
でも、ちょっと小さすぎたかな


本には「使っているうちにどんどん風合いが良くなって‥」とあるけど‥
ホント~と疑ってしまうほど、チクチクでパリッとしてて‥
まだとうぶん『その風合い』は無理そう
まっ、気長にね‥


でも薄くてかさばらず、収納にはいい感じです  
090601.jpg


もう半分(1枚)には『エッフェル塔』を刺してみよう‥とおもってます

0906.jpg
この前遊びに行ったときはツボミだったんだけど‥
「咲いたよー♪」って送ってくれたスイレン(??)
優しい黄色で可愛い




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞクリックおねがいします
【2008/09/06 07:58】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ウサギ親子のクロスステッチ♪
うさぎ3

高校2年か3年の頃、手芸の課題で作った懐かしのクロスステッチです

普通に図案を刺すだけではなく『図案から自分で作る』という課題でした

とにかく、図案おこしが大変だったのを覚えています‥
うさぎ2

もとにしたのはこのポストカード
たしかその頃、ウサギのものを集めていて、雑貨屋さんで見つけてコレにしたんだったと思います。

セロテープの跡も変色するほど、遠~~~い昔のものです

その頃はパソコンやカラーコピーなんて身近になかったので、算数に使う2ミリ方眼の用紙を買ってきて、ポストカードを見ながら絵を写し(コピーではなく手で)、色鉛筆で1マス1マ、色をつけた力作です!

うさぎ4
うさぎ1

20センチ四方の中を2ミリのマス目ですべて埋め尽くしています
白い部分も余白ではなく、白でステッチしてある‥
多分、そういう課題だったんだと思います‥

今じゃぜったい出来ません

高校は被服科だったので、勉強よりも手芸や被服の課題が厳しくて、いつも提出に追われていたような‥
私は授業時間内に終わらなくて、よく居残りや補習に出ていました‥

あの頃は被服科を選んだこと、後悔したこともあったけど、
思い出すのは楽しかった事ばかり
居残りや補習のことも、課題が終わらなくてクラスメイトの家に泊ってみんなで徹夜で頑張ったことも‥今となればとってもいい思い出です

うさぎ5

他の課題作品はどこにあるかさえも分からないけど、なぜかこのクロスステッチの額だけは、ずっと手元に持っています。
何度か引っ越して住まいが変わっても、コレはいつもどこかに飾っていたな~

遠い遠ーい昔の『思い出話』でしたっ‥




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリック、おねがいします。



【2008/07/07 00:47】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
クロスステッチ
いま、クロスステッチにハマッています!

家中の刺繍の本を引っ張り出してきて、ひたすらバッテン
それもボーダーばかり、暇さえあればチクチク‥と
ボーダー柄だと、1柄刺せば、あとは隣をみながらでオッケー
いちいち図案を見ながら刺さなくてもいいから楽しい

クロスステッチ


「あれっ、この前の編みかけはどうしたのー」って声が聞こえてきそう

挫折したわけじゃないんです‥ほんとに‥ちょっと休憩です

いつもそうなんです‥やらなきゃならないことがある時に限って、他が気になっちゃう‥

困った性格です‥

学生時代もそうでした‥テスト前になると、必ずやりたい事が‥
テスト前→ 手芸屋さん→ 気づくと朝→テストさんざん→母怒る
 の繰り返しでした‥

今は‥
   しつこいほどにボーダーをちくちく‥

CIMG3147.jpg


yuki


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします



【2008/06/18 15:24】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リバーシブルバッグ
バック表
バック裏
ネーム
今みたら、yukiさんもものと~んでしたね(笑)

なんて気が合う私達!
嬉しく思ったのは私だけ?!
レベルはまだまだですが、子供の発熱を良いことに頑張ってみました。

kayo-bee


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ に参加しています。
 どうぞ、クリックおねがいします
【2008/06/10 16:59】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
モノトーン
「学校の図書室で借りた本を入れるバックを作って♪」
 とAに頼まれ、作ることにしました。

  と、いうのが 日曜日(昨日)の夜で‥
本を持っていくのが 月曜日、今朝です
 「そんな急に~」と思ったけど、
 
考えてみれば、いつも
  お兄ちゃんのお古の『モグラ柄』(なぜモグラ)のバックを持たせてごまかしていたので、
眠い目を、コーヒーで無理やり覚まし、作ってあげることにしました

 でも、作り始めたのが、が寝静まった11時過ぎ

 昼間の、の散歩休日ロングバージョン&夢の島熱帯植物園散策がたたって眠気が‥
  長い時間起きているのは自信がなかったので‥ 
 『裏技』をつかうことに‥

CIMG3014.jpg

スピード完成~

 『裏技』は大げさだけど、これ100均(ダイソー)で買った1枚のギャルソンエプロンです
 
  ①真ん中で、中表に折って、底と脇をミシンでダダダッ~と縫って、
  ②深さを好みにあわせてて調整して縫ったら、(これは浅めにしてあります)
  ③市販のテープで持ち手を付けるだけです


 エプロンをそのまま切らずに使っているから面倒な『布端の始末』もいらないし、
  なにより、もとからポケットも付いてるの~

     ポンポンテープ
 Aには、ちょっと大人っぽすぎるかな、と感じたので
  『ポンポンテープ』(正式名は分かりません)をポケット口に縫い付けました

でも、このギャルソンエプロン、その後いくつかのダイソーに探しに行ったんだけど見つからないの‥
もう取り扱いをやめてしまったのかな‥
  運良く見つけたひとは是非、作ってみてくださいね~

スカート

絵本バックに合わせて、この前作ったスカートをはいて
    モノトーンできめて(自分で言っちゃう??) 学校
      「いってらっしゃ~い      yuki


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ に参加しています。
   どうぞ、クリック おねがいします




【2008/06/09 15:16】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
花柄
CIMG2901.jpg

ブログの参考書を探しに行った本屋さんで雅姫さんの新しい本『花の本』を発見
参考書そっちのけで(参考書もちゃんと買ってきましたよ)買って帰り、見ていたらムショ~に花柄のものが作りたくなりました‥
『花の本』といってもガーデニングの本ではなく、花にまつわるお話や花柄の雑貨や布、お菓子のレシピなどが綴られています。
とっても気に入っている、ガーゼのような粗い織りのブルーの花柄の布で、あさってのパン教室に持っていく三角巾(バブーシュといったほうが素敵)を作る事にしました♪‥只今、夜中の2時ちょっと前です yuki
【2008/06/02 01:47】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
