【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
hand wash ♪
タグ2

今日は消しゴムはんこ♪

リネンを使った編み小物に付けるタグの裏に押す
『手洗い表示』マークを彫りました。


ささっと完成~!
でも…

「ママ、富士山作ったの?」とA
「王冠のマーク?」と言ったのはTree-Bのjunさん…
ダブルでガ~~ン



大好きなリスのスタンプ押して
アンティークの活版で『h.c.c』と。

h.c.cは…

このブログのサブタイトルの
hand craft cafe から♪


【2011/02/03 22:00】 | その他のハンドメイド | コメント(0) | page top↑
革に刻印♪
革1

トン・トン・トン・トン…
せっせと革に刻印しています。



革2

2月から委託させてもらうことになった『Tree-B』さんへのものには
この革タグを♪

大文字ト小文字の『B』
どちらかを選べなかったので、両方採用~!

ハンマーで叩くチカラ加減がけっこう難しいです。
【2011/02/02 22:46】 | その他のハンドメイド | コメント(0) | page top↑
新しいこと‥その2♪
ずーっとずーっと前からやってみたい!って思っていた『ステンドグラス』‥

小さい子供がいるし‥
ガラスだから落ちたら危なそうだし‥
費用もけっこうかかりそう‥

いろいろ考えて踏み出せずにいたけど‥

ある出会いをキッカケに、十数年越しの念願叶い、1日体験講習に行ってきました!!


ある出会いとは‥
ステンドグラス作家 Bottega Cellaさんのブログを見つけたこと
私が下手な説明をするより、ぜひのぞいて見てください
どれも本当に可愛いんですからー

イベントで忙しいことを記事を見て知っていたにもかかわらず、
一目ぼれした『お家ランプ』‥何度見ても欲しくて‥
とうとう無理言ってオーダーさせていただいちゃったんです
残念ながら、 Bottega Cellaさんのお教室は新幹線に乗っていかないといけない遠さだったので、通えるところでお教室を探しました‥

そして‥
きのう作ってきたのはコレです
ステンド13

赤い屋根のお家の壁掛け時計

可愛いでしょー

1日体験だと小さな手鏡やフォトフレームのところが多い中、
難しそうだけど可愛い!欲しいー!
迷わずこのお教室にしました!

カット済みのガラスを準備してくださっていたのでテープ貼りとハンダ付けをしただけなんですが、ステンドグラスって思ってた以上に楽しいー

1日体験だけのつもりが、本気で習いたくなってしまった私‥と母

「一緒に行こうよー!」私のしつこい誘いに渋々ついていった母ですが‥すごくハマって‥
私より色々聞いていましたよ

詳しく紹介させてくださいね♪
ステンド10
色とりどりのお花やハートや星の
ステンド11
可愛い文字盤
ステンド12
迷い症の私はコレを選ぶのにすごーく時間がかかりました

振り子の葉っぱにはてんとう虫をイメージした赤いお花のパーツ
ステンド9
これは通っている生徒さんのアイディアで生まれたそうです


母は茶色い屋根のほうをセレクト‥
ステンド1
12時・3時・6時・9時を大きな黄色のお花で統一したからか‥
選ぶの早っ
私の五分の一くらいの速さでサッと決まりました‥
私の迷い症は母似ではないようですね
ステンド6
ステンド5


こちらは黄緑色に近い葉っぱに、
私と同じ赤いお花パーツ。
真似したのは私のほうなんですけどね‥
ステンド3

ステンド4
ステンド14
「わざと、真っ直ぐではない端っこの部分を使って見たんだけど‥」と先生が言っていたこの部分‥
自然な感じが効いてますねー!
さすが

うーん‥やっぱり習いたいな

今日はすごく長くなってしまいましたねー
長い記事と画像の数々にお付き合いいただいて、ありがとうございました



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/15 10:37】 | その他のハンドメイド | コメント(12) | page top↑
クリスマスリース教室♪
昨日はずっと楽しみにしていたクリスマスリース教室でした♪


先生はリース作家のFushuさんです
ナチュラルリースがとっても素敵で、以前にも何度か教室におじゃましています。

生徒はお隣のmiyumamaさんと私の2人。


まずは土台づくりから‥
材料を見てビックリ
1mくらいの生木のモミの枝がドドーン
モミのほかは名まえを忘れてしまいましたが、あと2種のグリーン‥というか木の枝

それをせっせと小さくカット!
カットするたび香る森の香りが‥森林浴気分

リース

画像では伝わりにくいかもしれませんが、すごい量でした

ワイヤーでぎゅーっとチカラをいれてとめつけて‥

リース2

リース土台の完成です

リース3


‥が丸くない‥真ん中の開きがない‥

このモジャモジャな森のかたまりとずーっとにらめっこ

リース4


私の『助けてービーム』に‥
ほんの1分足らず、さささっとFushu先生が手を加えてくれただけで、
さすがー!!とってもキレイなリース形に
(貴重な‥Fushu先生の後ろ姿‥照れてらっしゃったので小さめでね

熱中しすぎて途中画像はありませんが飾りつけ‥
サンタさんの飾りの赤い実の可愛いリースと、シルバーと白のパーツを飾った大人な感じの素敵なリースの2種類から、子どもたちが喜びそうなサンタさんの方をチョイス


飾りつけはリース作りの中でとっても楽しくて好きな作業

う~ん‥サンタさんの位置や向きを決めるだけで10分くらい悩んだかな~‥

キラキラツリー、綿の実、松ぽっくり、サンキライはどこにしよう‥
楽し~い

最後に好きなリボンを飾ったら‥


リース6

はい、出来上がり~
いかがですかー‥ちゃんとリース形になっているでしょ



そしてそして‥ここからがFushu先生のリース教室のもう1つのお楽しみ~

Fushuさんの魅力はね、素敵なリースももちろんなんですが、
お話がとーーーっても楽しいんです
お昼ごはんを食べながら、いろーんな話で笑いっぱなし!

本当にとっても楽しいリース教室でした


さっそく‥お隣どうし仲良く玄関に飾って見ましたよ!

リース8
  ウチ

リース7
  お隣さん


我が家は玄関脇にオリーブの木を植えているんですが‥
Fushuさんが「オリーブの間から見た景色が素敵」ってほめてくれました♪

リース9
あらっ‥ホントだ!いわれてみたら可愛いかも
(‥って自分で‥ごめんなさいっ)


子どもの送り迎えやゴミ捨てに‥
玄関前を通るたびに振り返っては「ニ~ンマリ」な私です‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/05 10:15】 | その他のハンドメイド | コメント(16) | page top↑
布シール♪
シール1


布が大大大好きな私‥
何も作れないほどの小さな小さなハギレやレースも、
ちょっとでも柄が残っていたら捨てる事が出来ません‥
それから布見本で送ってもらう、2cm角くらいの布もいっぱい‥

缶にためていくと、いつのまにかパンパンに


その捨てられない小さな布たちは、
裏に両面テープを貼って布シールにしおきます♪


ビンに入れておくと、見た目にも可愛いし、
お友達へのちょっとしたメモ書きや立て替えてもらったお金を返す時なんかにも便利

ときどきAもお友達へのお手紙にぺタッとやってます


久しぶりに、予定の何もないのんびりな休日‥
はお仕事へ~



今日は出かけず、家でゆーっくりしていたいな~!


私にここで『出かけようよ光線』を送っている子ども達を『工作タイム』でごまかして‥

いえ‥手伝ってもらって、シールいっぱい作ります

シール2



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/18 12:42】 | その他のハンドメイド | コメント(2) | page top↑
ちいさなモール遊び♪
092701.jpg
こんな可愛い本を見つけました♪
『ちいさなモール遊び』


モール‥懐かしい~!!
たしか小学生くらいのときに、クネクネ曲げてお花とか作って遊んでたな~


本をパラパラとめくってみると‥
あの頃作っていたモールとはぜんぜん違って‥
なんだかおしゃれ~
動物、お花、くだもの、ケーキなど可愛いものがいっぱい


モールの太さや種類もいろいろあるみたいで、
とーってもやってみたくなりました!


子どものお土産にかこつけて本、買ってきました♪



大きな文具問屋さんにモールを買いに行きましたが‥

092706.jpg

ガーーーン
あんまり売ってなくて‥
原色ばっかり‥


本に載っているような、パステルな色はなかったけど
「今日は一緒にモールをしようね!」って子どもたちと約束しちゃったので、
何色か買ってきました
ちなみに1袋200本入りで300円弱でした


さっそく親子でクラフトタイム‥
けっこう楽しくって、3時間近く黙々と‥

092703.jpg

 私は表紙の『巻きバラ』を作ってみました♪



こどもたちが作ったものや、私のその他の(失敗作)は
『hanashitaikoto‥』のほうに‥
(もしも興味のある方は見てみてくださいね)



本の裏表紙に、通販でモールを買えるお店が載っていたので、
取り寄せて‥
092704.jpg

次はこの『スミレとミモザのリース』を作ってみたいです




092705_20080927230316.jpg

それから、コレはいま編んでいるチュニック風ベスト♪
途中で挫折しないように‥
お披露目させていただいちゃいました‥




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/27 23:00】 | その他のハンドメイド | コメント(6) | page top↑
昨日買ったビーズで‥♪
091403.jpg


昨日買ったビーズで‥
作り始めました♪


091402.jpg

リボンテープに等間隔に印を付けたら‥
針と糸でビーズを縫いつけてます‥


さ~て、私は何を作っているでしょ~か
ヒント‥アクセサリーじゃありませんよ!


           


答えはコレ~

091404.jpg

ライトのふち飾りでーす

これは以前(1年くらい前)作った、キッチンのライトの飾り

薄いピンクのビーズを主体にクリスタル・茶・ベージュ・ブルーを使って作ったんですが‥
あんまりわかりませんねっ

ライトって写真撮るの、難しいですねー
上手くいかなくて‥画像が暗くてごめんなさい


ウチにはコレと同じ形のライトが、あと3つ‥


いま作っているのはK部屋の前の廊下のライト用です♪
きのう買ったグリーンとクリームイエローで
あいだに、乳白・クリスタル・ライトトパーズ・シャンパン‥などの色のビーズを混ぜて
チクチク止めていきます‥


この飾り‥
シェードのふち、1周分になったら‥
 両面テープを貼って、それをシェードのふちにぐるっと貼るだけだから簡単~

091405_20080915003408.jpg


これで『なんちゃってビーズシェード』の出来あがりです



明かりを付けると、こんなふうです‥
091401.jpg

あららますます暗い‥


簡単で可愛い(自分で言っちゃってますが)
私のオススメのプチリフォームです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/14 23:40】 | その他のハンドメイド | コメント(8) | page top↑
ビーズ屋さんへ♪
ビーズが趣味の妹の案内で、ビーズ屋さんに行ってきました
連れて行ってもらったのは‥
妹が大好きだという『coeur de bijoux  クー・ドゥ・ビジュウ』さんという
素敵なビーズ屋さん


ビーズはしない私だけど‥
アンテークのボタンやビーズ‥素敵なキット見本にうっとり
本当に可愛いお店でした


ワイヤークラフトに時々ビーズを使うことがあるので、たまーにビーズを買うことはありますが、穴の大きなプラスチックビーズくらいで、アクセサリーはほとんど作ったことがない‥


‥のですが~
色とりどりのビーズを見ていたら‥
あまりの可愛さに~

091302.jpg

いっぱい買ってしまいました~
(これは一部です‥))


アンティークっぽい色あいの『何か』を作りたいなーと思って選んだんだけど‥
(中には本当のアンティークビーズも‥)


こんなに買ったんだから『何か』をちゃんと形にしなくちゃね
コレクションで終わらないといいんだけどっ



ビーズの知識は、まーったくないので‥
見よう見まねで、金具を使わない、結んだだけのブレスレットを作ってみました
子ども用です♪


091301.jpg

子ども用にと、試しに作ってみたので、
買ったビーズは使わずに、ひーちゃん(妹の子)のビーズ入れから拝借‥
(ちゃんと了解、とりましたよー)


さすが
5歳のひーちゃんのビーズの入れの中には‥
ビーズ好きのママから譲り受けたものが入っているだけあって、
素敵なビーズがいーっぱい!


おもちゃ屋さんや100円ショップで買った
プラスチックビーズを缶に入れて持っていったAは羨望のまなざし




ちょっと見に行くつもりが‥
予定の時間の何倍もビーズ屋さんに居座ってしまい
教えてもらう時間がなくなってしまったので‥
ビーズ講習は、また来週に持ち越しで~す




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/14 02:13】 | その他のハンドメイド | コメント(4) | page top↑
シェルの髪飾り
シェル髪留め

蒸し暑くて髪を結ぶことが多くなってきたので髪飾りを作りました。

ターコイズブルーとピンクは髪ゴム、小さいお花は『かんざし』です。
表側だけ見たら、まるで『ビースアクセサリーのできるひと』っぽいですよね~

髪留め裏

でも‥後ろを見たら超自己流
余りのコットン糸で、丸く編んだものにシェルビーズとしずく形のビーズ、パールを、お裁縫用の針と糸で縫い付けただけのなんちゃってビーズ
ビーズアクセサリーを作るひとたちからしたら、たぶんかなり邪道です‥

作り方を知らなくても、やりたいと思ったことは、すぐに‥という性格なのでこんなことはしょっちゅうなんですが‥


材料を買った手芸屋さんの紹介です

 ♪ブルーのシェルとお花の真ん中のしずくビーズは
  舞浜のイクスピアリ内にある『la droguerie』(ラ・ドログリーと読むそう)さんという
  素敵な手芸材料のお店。
  パリのからきたお店らしく、可愛い材料ばかりで、いつも目移りしてしまいます。
  色とりどりのビーズが、色や種類ごとにガラスびんに入って並んでいて、
  1つ売りやスプーン1パイ  売りで買うことができます。毛糸も量り売り。
  ボタンだって、いつも行く手芸屋さんにはない珍しいものだらけ‥
  いつも、すごく長居をしてしまいます。
  お店の方が作ったんであろう、たくさんの見本が飾ってあって、相談すると材料を
  揃えてくれますよ。
  (ほとんどがキットではなくバラ売りですが‥)

 ♪その他の色のシェル、パール、かんざしパーツ、ゴムは、
   ビーズ好きのひとならみんな知っているであろう、浅草橋の『貴和製作所』さんです
   
   yuki

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  に参加しています。
どうぞ、クリック おねがいします
【2008/06/13 22:49】 | その他のハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
