【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
このブログを読んでくださった方へ
20080630221630
こんにちは。
kayo-beeです。
まだ初めて間もないですが、yukiさんと始めたハンドメイドブログを読んで、応援して下さったみなさまいつも本当にありがとうございます。

私事ですが、公私とも忙しく、なかなかブログという形を使っての
創作活動が出来なくなってしまいました。

そんなわがままをyukiさんに承諾してもらい、このブログをやめさせて頂く事にしました。

今は本当にごめんなさいとありがとう
の言葉しか浮かびません。
また形は違えど、何かの形でみなさんと楽しくお会い出来る日が来ると思います。

今日までありがとうございました。

2008/6/30
kayo-bee
【2008/06/30 22:16】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワイヤーいっぱい
昨日はずーっとワイヤーをしていました。

まるで内職のように同じような物をせっせと‥

CIMG3341.jpg


作ったものは‥

先日の青い鳥の鳥かご→3つ

ハートのフック→4つ
リーフのフック→5つ
これはアクセサリーを掛けたりするのになかなか重宝します

CIMG3358.jpg


プチランタン→3つ

CIMG3350.jpg

第2回目のクラフトカフェ題材の違う色バージョンです
が見えづらいけど、グリーンとブルー。

CIMG3385.jpg

明かり(電池式のロウソク)を入れるとこんな感じです。

yuki

にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/06/27 22:12】 | ワイヤー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
休憩
CA390187.jpg
仕事の合間に久しぶりにピアノを弾きました。
古い電子ピアノ、良いものではありませんが、ヘッドフォンをすると少し良い音に聞こえます。

ヘッドフォンして、外の音をシャットアウトすると自分だけの世界に入り込めます。
子供の頃の私のストレス解消法でした。

私は好き勝手にアドリブで弾くのが大好きで
何分でも引き続けられます。
音楽も手芸も一緒だなあ(笑)考えると
曲はアドリブなので、もう二度と同じには弾けません。
そこが大好きで、また新たなフレーズが浮かんだり消えたり…(笑)

エンターテナーという曲も弾きます。
元気が出る大好きな曲です~。

娘のブルーもそんな時があります。
静かだな~と思うとヘッドフォンして弾いてたり。
ヤマハをやめたので、もう触りもしないかと思ってたけど
意外に弾いてたりします。

親子って恐ろしいね~。kayo-bee


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/06/24 15:30】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
幸せの青い鳥!?
『水玉』に取り掛かろうと思ったのに‥ショ~ック
ミシンの調子が悪い

そこで久しぶりにワイヤーをくねくね‥

カゴ4

幸せの()青い鳥
この前、浅草橋で見つけた、私の大好きな色、ちょっとくすんだブルーのビーズで小鳥のボディーを。(実物はもうちょっと濃いブルー)
ワイヤーはいつものオフホワイトです
カゴ2

窓辺に飾ったら、ちょっと涼しげになるかな♪

クライ
↑ くっ暗い‥

CIMG3299.jpg

いちおう()バランスとったので置くことも出来ます


CIMG3282.jpg

ドアチャイムや、100均とかに売ってる、ちっちゃい風鈴付けてみてもいいかも‥


なんだか、また『クラフトカフェ』がしたくなってきちゃったな~

yuki

にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/06/24 11:09】 | ワイヤー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もさもさタッセル
20080623054015
タッセル

先日メダカの会のボランティアに頂いた黒メダカが死んでしまいました。
ショックです

もう一つの普通のメダカは元気なのに。
黒メダカの方だけ急に水質悪化してしまいました。

残念、悲しいです。

もさもさタッセルはこんな感じです。
さあどう仕上がりますかしら。
気持ちを切り替えて頑張りましょ。

kayo-bee

にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞクリックおねがいします
【2008/06/23 05:40】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『hanashitaikoto‥』
ピンドメ

もうひとつ、私個人のブログもはじめました

『hanashitaikoto‥』
大好きな雑貨のことや、日々のちょっとした出来事など‥はなしたいなーと思ったことをいろいろ綴っていこうと思っています。
よかったら、覗いてみてくださいね

yuki
【2008/06/23 00:14】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月のテーマ♪
テーマを決めて、それぞれの作品を作ってみようということになりました~

6月のテーマは『水玉』です
6月‥もう三分の二が過ぎてしまったけれど


CIMG3184.jpg

なにを作ろうかな~

今日から、お互い 作業開始
【2008/06/20 22:29】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
クロスステッチ
いま、クロスステッチにハマッています!

家中の刺繍の本を引っ張り出してきて、ひたすらバッテン
それもボーダーばかり、暇さえあればチクチク‥と
ボーダー柄だと、1柄刺せば、あとは隣をみながらでオッケー
いちいち図案を見ながら刺さなくてもいいから楽しい

クロスステッチ


「あれっ、この前の編みかけはどうしたのー」って声が聞こえてきそう

挫折したわけじゃないんです‥ほんとに‥ちょっと休憩です

いつもそうなんです‥やらなきゃならないことがある時に限って、他が気になっちゃう‥

困った性格です‥

学生時代もそうでした‥テスト前になると、必ずやりたい事が‥
テスト前→ 手芸屋さん→ 気づくと朝→テストさんざん→母怒る
 の繰り返しでした‥

今は‥
   しつこいほどにボーダーをちくちく‥

CIMG3147.jpg


yuki


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします



【2008/06/18 15:24】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日は吉祥寺
幼稚園の卓球大会もようやっと終わり
さあて何か作ろうかと考えてたら
友達から電話あり、ベリーダンスの衣装を作れるか相談…
私に出来る事ならと今日は友人と一緒に買い出しです。
幼稚園はお残りだっ(笑)

とりあえずユザワヤで色々買い物。
なんせベリーダンスは分からないので色々教えてもらったり
彼女のイメージを伝えてもらったり…そんなんであっという間に時間が過ぎてしまいました。

材料を選んでる彼女も色々膨らんできたりしてるみたいで
そんな横顔を見てるのは幸せでした。

久しぶりだったから、もっと色々話したかったけど、また次回だなあ。

で、とりあえず今日は毛糸で、『もさもさタッセル』を作ることになりました。

タッセルといえば、凄い偶然だけど
komihinataさんの本に載ってたタッセルを作りたいなと思っていたところで…
作りたいものが向こうからやって来てくれた感じです~。
嬉しいな。

どんな衣装が出来るかはお楽しみ~。
【2008/06/17 16:14】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シェルの髪飾り
シェル髪留め

蒸し暑くて髪を結ぶことが多くなってきたので髪飾りを作りました。

ターコイズブルーとピンクは髪ゴム、小さいお花は『かんざし』です。
表側だけ見たら、まるで『ビースアクセサリーのできるひと』っぽいですよね~

髪留め裏

でも‥後ろを見たら超自己流
余りのコットン糸で、丸く編んだものにシェルビーズとしずく形のビーズ、パールを、お裁縫用の針と糸で縫い付けただけのなんちゃってビーズ
ビーズアクセサリーを作るひとたちからしたら、たぶんかなり邪道です‥

作り方を知らなくても、やりたいと思ったことは、すぐに‥という性格なのでこんなことはしょっちゅうなんですが‥


材料を買った手芸屋さんの紹介です

 ♪ブルーのシェルとお花の真ん中のしずくビーズは
  舞浜のイクスピアリ内にある『la droguerie』(ラ・ドログリーと読むそう)さんという
  素敵な手芸材料のお店。
  パリのからきたお店らしく、可愛い材料ばかりで、いつも目移りしてしまいます。
  色とりどりのビーズが、色や種類ごとにガラスびんに入って並んでいて、
  1つ売りやスプーン1パイ  売りで買うことができます。毛糸も量り売り。
  ボタンだって、いつも行く手芸屋さんにはない珍しいものだらけ‥
  いつも、すごく長居をしてしまいます。
  お店の方が作ったんであろう、たくさんの見本が飾ってあって、相談すると材料を
  揃えてくれますよ。
  (ほとんどがキットではなくバラ売りですが‥)

 ♪その他の色のシェル、パール、かんざしパーツ、ゴムは、
   ビーズ好きのひとならみんな知っているであろう、浅草橋の『貴和製作所』さんです
   
   yuki

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  に参加しています。
どうぞ、クリック おねがいします
【2008/06/13 22:49】 | その他のハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
買いました!
こみひなたさん
ご近所のお友達komihinataさんが本を出しました。

布小物の心地よい素敵な作品を毎日発表されています。

本はまたブログとはちょっと違うイメージもあり
疑問に思ってた事なども丁寧に書いてあったり

誰にでも優しく親切な彼女の惜しみない感じが出てる素敵な本でした。

なあんて生意気かしら(笑)

kayo-bee


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ に参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします


【2008/06/12 21:55】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エコバッグ
あり1
あり2
あり3
リバーシブルバッグのポケットを間違えて作りすぎてしまったので
同時にエコバッグを作ってみました。

というか、雑誌の付録についていた無地のエコバッグを自分なりに作ってみました。
一応ありさんがとことこ歩いている感じをスタンプで作ってみました。

今日は幼稚園のバザーに出す、コースターを作っています。
明日締切~早く早くっ。

あ、おかげさまでレッド今日から復活し、幼稚園行き始めました。
ご心配ありがとう!!
いくらダラダラのんびり…なんて言っても丸一週間は長いでしょ~
飽きました(笑)

kayo-bee


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリック おねがいします。
【2008/06/12 19:50】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
横わけギルスのこと
昨夜Kとパパの こんなやり取りが聞こえてきました‥

「そういえばさー、ボクのギルスってどうしたっけ?知らなーい?」
「おっまえー、5年にもなって、何ぬいぐるみ探してんだよー!気持ち悪いな~」

ギルス

ギルスというのはコレ
Kが3歳くらいの時に、私が作ってあげたテディベアです。
ぬいぐるみではなく、ドイツモヘアとかいう生地を使い、ジョイント金具を入れて手足が動く本格的なテディベアに初挑戦!

Kが生まれた頃、赤ちゃん雑誌で見た『足の裏に、名前、生まれた日にち・身長・体重をいれて作ってくれるテディベア』‥というお誕生記念のプレゼントが欲しくて仕方なかったのですが、
なにせ高くて‥そのときはあきらめました
でも、その後もず~っと気になっていたので、テディベアの作り方の本を買って、なんとか作ってみました。
横わけ

で、出来たのがコレ!横わけのギルスです。
見えますかー
本を見て自己流で作ったので、毛の向きを間違えてしまい‥
                            『横わけ』のおじさんベア

『ギルス』と言う名前は、その頃Kが大好きだった仮面ライダーからとった名前です。

横わけだし、鼻デカでちょっと(かなり)不細工だけど、
     小さかった頃の思い出がたくさん詰まっています

見つけ出した『横わけのギルス』と、大きく成長した我が子の寝顔を見比べながら、懐かしい思い出にひたった母なのでした‥

CIMG3073.jpg

Aのときには、かなり上達して‥
  と言いたいところですが、これは作家さんの作ったものを買いました。名前はモモちゃん♪
お店の方が言ってたのによると、NHKの講座か何かに出たこともある、結構有名な方の作だそう‥
                   (名前はすっかり忘れてしまいましたが‥)

さすがに、出来が違います

yuki



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  に参加しています。
   どうぞクリックおねがいします



【2008/06/12 17:51】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
恐るべし!!
 好きなことしてたって、おなかはすく‥

楽しくって夢中で編みものしてたら  お腹がグ~ッ
 「お腹すいたなぁ~」

 買いに行くのも面倒くさい‥
 でも、残りご飯はほんのちょびっと‥

「お雑炊にして増やせばいいじゃ~ん
ほんだし入れた小ナベの中に冷蔵庫の中で見つけたものを刻んで色々いれた
  えのき、白菜、ちくわに卵‥梅干もちぎって入れてみた‥
塩としょうゆで味をたして ハイ完成

   「いっただきま~す

げげっ   おいしくな~い
  
 食べれないほどマズくはないんだけど、とってもパッとしない味‥
 「仕方ないか‥」としばらく食べたんだけど

そうだ『料理の味は器で変わる!』なんてで言ってた料理人さんがいたな~

 お椀とキャラクターのマグ を『TIIDAちゃんの器』に変えてみたら~
茶碗

 あ~ら不思議
  ステキ(‥) なランチタ~イム 

 お世辞にも「おいしかった」とは言えないけれど「なかなかだったかな」なんて気さえしてきた‥
からっぽ

ほ~ら 完食「ごちそうさまでした
  TIIDAちゃんの器マジック   恐るべし          yuki


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ に参加しています。
  どうぞ、クリックおねがいします



【2008/06/10 23:40】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リバーシブルバッグ
バック表
バック裏
ネーム
今みたら、yukiさんもものと~んでしたね(笑)

なんて気が合う私達!
嬉しく思ったのは私だけ?!
レベルはまだまだですが、子供の発熱を良いことに頑張ってみました。

kayo-bee


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ に参加しています。
 どうぞ、クリックおねがいします
【2008/06/10 16:59】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
モノトーン
「学校の図書室で借りた本を入れるバックを作って♪」
 とAに頼まれ、作ることにしました。

  と、いうのが 日曜日(昨日)の夜で‥
本を持っていくのが 月曜日、今朝です
 「そんな急に~」と思ったけど、
 
考えてみれば、いつも
  お兄ちゃんのお古の『モグラ柄』(なぜモグラ)のバックを持たせてごまかしていたので、
眠い目を、コーヒーで無理やり覚まし、作ってあげることにしました

 でも、作り始めたのが、が寝静まった11時過ぎ

 昼間の、の散歩休日ロングバージョン&夢の島熱帯植物園散策がたたって眠気が‥
  長い時間起きているのは自信がなかったので‥ 
 『裏技』をつかうことに‥

CIMG3014.jpg

スピード完成~

 『裏技』は大げさだけど、これ100均(ダイソー)で買った1枚のギャルソンエプロンです
 
  ①真ん中で、中表に折って、底と脇をミシンでダダダッ~と縫って、
  ②深さを好みにあわせてて調整して縫ったら、(これは浅めにしてあります)
  ③市販のテープで持ち手を付けるだけです


 エプロンをそのまま切らずに使っているから面倒な『布端の始末』もいらないし、
  なにより、もとからポケットも付いてるの~

     ポンポンテープ
 Aには、ちょっと大人っぽすぎるかな、と感じたので
  『ポンポンテープ』(正式名は分かりません)をポケット口に縫い付けました

でも、このギャルソンエプロン、その後いくつかのダイソーに探しに行ったんだけど見つからないの‥
もう取り扱いをやめてしまったのかな‥
  運良く見つけたひとは是非、作ってみてくださいね~

スカート

絵本バックに合わせて、この前作ったスカートをはいて
    モノトーンできめて(自分で言っちゃう??) 学校
      「いってらっしゃ~い      yuki


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ に参加しています。
   どうぞ、クリック おねがいします




【2008/06/09 15:16】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
作業台と梅ジュース
作業台
やっとできたっ。

パパが仕事で余った板を切って来てくれて
売るほどある(実際売ってるけど..笑)ブロックを脚に作業台完成。
むふふ…充分です。
でも結局机のないレッドが絵本読んでた。

梅シロップ
あと青梅を三温糖で仕込みました。
普段バタバタしてて出来ない事、レッドの発熱を良いことにしています。

早く出来ないかな~梅ジュース。 kayo


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    に参加しています。
  どうぞ クリックおねがいします
【2008/06/08 20:58】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「ありがとう」「ごめんね」
 この前買った私の下駄が、予想外の大人気!
  「欲しい欲しい」とかわるがわる履いているので買いに行くことに‥

で、またまた浅草橋の問屋街へ~
こども下駄

  それぞれお気に入りを見つけ、大満足の2人 ‥の足
なんと、この下駄630円
 Kのは大人用で可愛い色や柄がいっぱいあって、そのうえ扇子付き♪
 たぶん、私が買ったのと同じだけど私のは倍の値段でした
これからの季節に向けて、浴衣や下駄を買おうかなと思っているひとには
   『馬喰町の問屋街』おすすめです

 せっかく来たのだからと、帰りに洋服地の『孝富』にリバティを見に行きました。
 可愛い‥でも、とうてい手が出る値段じゃありません
だって‥いいなって思った『英国製』のタグのついたリバティは 1m4000円以上
 国産の、いちばん安いものでも2800円はしたと思う‥
これで洋服を作るとしたら‥   ‥無理~

かれこれ何十分も、憧れ&うらめしい目で眺めている娘を、ふびんに思ったんでしょうか‥
 母が小さなハギレを 5枚買ってくれました   「ありがとう~

リバティ
             (左の5つが リバティです)

  でも本当は‥
 「可哀想に思ったから」というよりも、
 長い時間待たせてしまったので歩き疲れてしまったみたい‥
     「買って、早く帰りたかった‥」んですって
  「ごめんね~

  理由はどうあれ念願のリバティ
 大切に‥と言いたいとこだけど、ケチってちびちび  使います

うさぎパン

お昼に食べた『うさぎパン』
    あんまり可愛かったので パチッ      yuki



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ に参加しています。
どうぞ クリック おねがいします
【2008/06/08 09:15】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
くるみボタンと葉付き人参
くるみボタン
昨日からうちのレッド君熱があり、今日はずっとお家にいました。
急に思いつき、2人でくるみボタンを職人のように作りました。

ちょっとレッドは熱のためか手が震えてアブナい感じでしたが(笑)2人で写真のくるみボタンを作りました。

レッドの幼稚園のお友達女子にあげようかな~。
先日yukiさんが作ってたくるみボタンのゴムが可愛かったので。
ニンジン

生協の無農薬野菜セットに葉付き人参が入っていました。

葉付きの人参はこの時期ならではです。

早速天ぷらにして頂きました。
季節のものを季節に頂ける幸せを感じました。
人参も甘くて美味しかったです~。 kayo


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    に参加しました!
      どうぞ、クリックお願いします
【2008/06/06 22:58】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クラフトカフェ報告その②
コースター
コースター2

…参加してくださった皆さんの作品だけの写真がなくて
お見せできなくて残念ですが、私が作ったものはこんな感じ。

縁編みのコースター春夏バージョンです。
前回は冬バージョンフェルトだったので
今回は綿麻の柄物で作ってみました。

何か曲がってるのはご愛嬌。
編むだけではつまらないので、最後にネームタグをスタンプなんかでつけたら
世界で一つのお気に入りが出きるかな?と思いましたが
なんせ思いついたのが直前で、ドッタンバッタン準備してyukiちゃんに素敵スタンプ借りたり
ご近所のお友達ににリネンテープ頂いたり…。
相変わらず1人じゃ生きていけないです。

おかげで1日目は結構スタンプで盛り上がり良かったです~。

2日目はワイヤーと編み物両方やって下さる強者が…☆もちろんとっても嬉しかったです~。

ワイヤーは全員でせえのでやれて、6人で思い思いに作れて良かったね~。

私の独断的感想でした。またやりたいなっ~。

カヨ
【2008/06/06 19:52】 | クラフトカフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
頑張らなくちゃ
 お天気も悪かったので昨日はずっと編み物をしていました。
朝、K&Aを送り出してから、2人が帰ってくるまでず~っと‥

「掃除はいいの?」 「洗濯はー??」という天の声も無っ視~ 
  ふぅ~っ日ごろpapaのオヤジキャグや、Kのダシャレで
                 『聞こえなかったフリ』の訓練しといて良かった~

 と、いう訳でひたすら編み編み‥

かぎ針編み


小物入れ 2つ、デジカメケース(‥になる予定) 3つ、それと編みかけだったカゴバックの続き‥
  すべて細編み
編んでいるときも、編みあがりも 『細編み』がいちばん好き
 
  でも‥仕上げが苦手な私
           この状態で止まっているものがゴロゴロ‥
   頑張って、仕上げなくちゃ
        
デンティベス

やっと咲いた『デンティベス』
 優しい色の 一重のバラです

バラの中でいちばん好き            yuki




【2008/06/06 11:03】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クラフトカフェのご報告
クラフトカフェ

5月17、18日にクラフトカフェat ROCKETIIDA(ロケッティダ江東区大島)
無事終了いたしました。

参加してくださった方は友達、親戚、お店のお客さんやご近所さんと様々でしたが
みんなで和気あいあいとロケッティダの可愛い雰囲気の中
今回はyukiちゃんのワイヤープチランタンと
私は縁編みのコースターを作りました。

ランタン

2日目は皆さんと一緒に私もワイヤー作りました。(写真)
シンプルで、てっぺんの二葉ちゃんがポイントです~。

いつも思うのだけど、準備してる時にイメージしてる感じと
同じ材料を使ってもそれぞれ全く違う作品になり、思いもよらないアイデアが入ったり…・

それが本当に嬉しくて、楽しくて、クラフトカフェの醍醐味だなあと
いつも思うわけです。

皆さんの作品を見て、ぱ~んと弾ける感じです。

だけど今回もまた私達2人が一番楽しかったね~・それ基本・

ご協力下さった皆さん、参加して下さった皆さん
最後に機会を与えて下さったROCKETIIDAご夫婦ありがとうございました。

ROCKETIIDAではTIIDAちゃんのほんわか陶芸や
ロケットマン改め立花ミントン君のオリジナルTシャツなど展示販売してます~・
毎月色々な企画展示やTIIDAちゃんお手製のご飯など美味しいの沢山です~。
私の大好きは黒糖梅ジュース!

宣伝しすぎ?(笑)
kayo

http://rocketiida.com
【2008/06/05 20:14】 | クラフトカフェ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ボタンと下駄
浅草橋に手芸材料を買いに行ってきました♪
いつも、買いすぎてしまうので「今日はレースとワイヤーだけ」と心に決めていったのに‥
  ‥やっぱり‥手には紙袋が4つ

一番最後に行った問屋さんで『大特価 貝ボタン 150円』の赤い文字が
手にとると、袋にぎっしりと詰まった、色々な形の貝ボタン

  プラスチックボタンやちからボタンも混じってはいるけど、それにしてもお買い得

ボタンに目がない私は
   「これは買わなきゃ~」 と変な使命感‥

どの袋にしようかとしばらく迷っていたけれど、なかなか選べない‥
  「こっちの方がお花が多いな‥」
  「こっちには四角い貝ボタンがいっぱい‥」
買ってもいないのに使い道まで考えちゃって、かなりの時間、そこで悩んでいたと思う‥

そのうちお店の人が、妙な気を使ってくれちゃって (せっかくのご好意なのにゴメンナサイ)
   「どうぞ~」って大きいほうの買い物カゴを手渡してくれた
          
えっ、こんなに大きなカゴ‥もしかして私のボタン好きを見透かされちゃってるのかな??
               ‥たくさん買っといたほうがいいわよって教えてくれてるのー??
 と、都合のいい解釈
「えーーい、買っちゃえ~~
   思い切って 10袋をカゴにいれてレジヘ

     でも‥選ばなかった 
           残してきた 2袋が気にかかる‥
     2つだけ置いて行くの~  後ろ髪をひかれる‥

「ハイお買い上げ、12袋ですねー、ありがとうございました~

ボタン

勇気を出して()1袋分だけ数えてみました     ‥264個
   ってことは‥かける 12で‥

ちょっと買いすぎちゃったかな(ちょっとじゃないか‥)  って気もするけど‥
  『好きなものがいっぱい』     ‥  幸せ~


それと 『赤い鼻緒の下駄』を買いました♪
下駄


浴衣を着て履くのではなく、普段履きの‥

『クラフトカフェ』を開かせてもらっている『ロケッティーダ』のオーナーさんが
  カラン♪コロン♪と音をさせて履いている(もちろん洋服に)のを見て
      ひそかに「いいな」と思っていたの‥

  真似しちゃいました

梅雨があけたら履こうと思っています      yuki

【2008/06/04 21:41】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
りすが好きです♪
今日は2ヶ月ぶりのパン教室の日

 三角巾も縫い上がり、エプロンとフキンもバックに入れたし
「あとはボールペン‥」となんてゴソゴソやっていると電話が‥

「~小学校の保健室ですがくんの具合が悪いのでお迎えに来ていただけますか~」

‥と言うわけで、久しぶりのお出かけが『お家の時間』に早変わり~

 連れて帰ると「ホントに具合悪かったのー?」と疑ってしまうくらいの様子だし、熱もまったくなく、
寝ているわけではないのだけれど、
  
なんとなーく『ミシンかけ』するのは気がひけたので、
         音が出ず、静かに出来る『編み物』をすることに‥

Pシーツ入れ

以前、リネン糸で編んで、ウチで使っているのペットシーツが6~7枚入る小物入れ

持ち運びができるように、皮の持ち手をつけようかな蓋もつけたらどうかなぁと、あれこれ楽しく考えながら編み編み‥

イメージの通りに仕上がったら、
handmade&犬服のお店『plan do ママ』さんに送らせてもらおうと思っています


りす

この間、雑貨屋さんで「可愛い~」と久々に一目惚れ  即買いした

シュールでかわいい 大好きなリスの首振り人形

‥のはずが
なんか気持ち悪~い
えーっなんでそんなの800円も出して買ったのー
と家族はさんざん‥

だけど、私と好みがそっくりなだけは
うっわ~スッゴイ可愛い~ボクのにしてもいいー」と大絶賛でした    
yuki



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/03 14:20】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チロリン村
チロリン村

近所のお花好きの方から『チロリン村』っていうのよ~と言っていただいたコノお花‥

とっても可愛いお花で、ちっちゃいボンボリみたいなつぼみがだんだん大きくなり、赤くなって、それがパカッとあいて中から黄色いハイビスカスに似たお花が顔を出します。
「お花なのに村って名前なの~」「面白い名前だね~」
とみんな笑うけど、本当の名前が『アブチロン』とか『チロリアンランプ』だって分かった今も、kayoさんと私は、可愛いのでこの呼び名で呼んでいます
昨日買った『花の本』の影響で、handmadeではなくお花の話‥ yuki

【2008/06/02 12:05】 | 日々の事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花柄
CIMG2901.jpg

ブログの参考書を探しに行った本屋さんで雅姫さんの新しい本『花の本』を発見
参考書そっちのけで(参考書もちゃんと買ってきましたよ)買って帰り、見ていたらムショ~に花柄のものが作りたくなりました‥
『花の本』といってもガーデニングの本ではなく、花にまつわるお話や花柄の雑貨や布、お菓子のレシピなどが綴られています。
とっても気に入っている、ガーゼのような粗い織りのブルーの花柄の布で、あさってのパン教室に持っていく三角巾(バブーシュといったほうが素敵)を作る事にしました♪‥只今、夜中の2時ちょっと前です yuki
【2008/06/02 01:47】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
