【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちいさなモール遊び♪
092701.jpg
こんな可愛い本を見つけました♪
『ちいさなモール遊び』


モール‥懐かしい~!!
たしか小学生くらいのときに、クネクネ曲げてお花とか作って遊んでたな~


本をパラパラとめくってみると‥
あの頃作っていたモールとはぜんぜん違って‥
なんだかおしゃれ~
動物、お花、くだもの、ケーキなど可愛いものがいっぱい


モールの太さや種類もいろいろあるみたいで、
とーってもやってみたくなりました!


子どものお土産にかこつけて本、買ってきました♪



大きな文具問屋さんにモールを買いに行きましたが‥

092706.jpg

ガーーーン
あんまり売ってなくて‥
原色ばっかり‥


本に載っているような、パステルな色はなかったけど
「今日は一緒にモールをしようね!」って子どもたちと約束しちゃったので、
何色か買ってきました
ちなみに1袋200本入りで300円弱でした


さっそく親子でクラフトタイム‥
けっこう楽しくって、3時間近く黙々と‥

092703.jpg

 私は表紙の『巻きバラ』を作ってみました♪



こどもたちが作ったものや、私のその他の(失敗作)は
『hanashitaikoto‥』のほうに‥
(もしも興味のある方は見てみてくださいね)



本の裏表紙に、通販でモールを買えるお店が載っていたので、
取り寄せて‥
092704.jpg

次はこの『スミレとミモザのリース』を作ってみたいです




092705_20080927230316.jpg

それから、コレはいま編んでいるチュニック風ベスト♪
途中で挫折しないように‥
お披露目させていただいちゃいました‥




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/27 23:00】 | その他のハンドメイド | コメント(6) | page top↑
なんちゃって木工♪
縫い物、編み物はちょっとだけお休みして‥


日ごろの生活の中での
ちょっとしたストレスを解消するため、
木工に手を出して見ました!

ストレスは大げさかな??
そんなにたいしたことじゃないんだけど、
毎日のことだから‥気になる




まずは狭くて、それぞれの脱いだ靴が並ぶといっぱいになってしまう玄関‥
いつもなんか散らかった感じ‥


でも、今ある扉付きのいちいち靴箱にしまうのは、
面倒くさがり揃いの我が家には続きそうもない‥
そこで、学校の下駄箱のようにサッと出し入れが出来る形に

092205.jpg


2段のカラーボックスを横にして、

092201.jpg
↑こういう形の金具をつけて、100均の焼き網を渡してワイヤーで固定しました。

ボックスの下にも入るように
木で出来たブロックを強力両面テープでつけて、
092203.jpg

092204.jpg


簡単にシューズラックの完成です


足を木のブロックにするのと、強力両面テープで固定するアイデアは
ホームセンターの木工担当のおじさんがくれました


ちょうど焼き網がサイズがピッタリだったので、ムレ防止にもいいかなーとチョイスしましたが、
よく考えたら、靴の裏の汚れが下の靴にかかってしまうかな‥
換気扇やエアコンに貼るフィルターを貼ったらいいかなと考え中!

092206_20080924022618.jpg


廊下から見える部分にはスチロールでできたレンガを貼りましたが、
足りなかったので買い足し


スッキリ見えるし、そんなに面倒でもないし、
なかなかいい感じです



もう1つの使いづらいところ‥

それは、タオル置き場

脱衣所にタオルを置くスペースがないため、
いつもリビングの奥にある和室の引き出しから持ってきていたんです‥


たまに忘れてしまって、濡れたままリビングを通ってバスタオルを和室にとりに行くと
床はビショビショ


玄関を入ってすぐのところにお風呂場があります。
だから脱衣所のすぐ斜め前が下駄箱なんです‥
変かな~とも思いましたが、
下駄箱のポカッと空いたスペースにタオルラックを作っちゃいました!

092303.jpg

土台だけ、組み立て式のラックを使い、
↓ またまた、あの金具の登場です!

092202.jpg

タオルを置く部分は板ではなく、壁に掛けて使う『メッシュパネル』を
棚板代わりに渡しました

092301.jpg

側面にも『メッシュパネル』を結びつけ、フック部品を付けたら、
一応玄関近くなのでカギや犬のリードなんかが吊るせて便利

092304.jpg
目隠しカーテンを取り付けて、完成です


ちなみにカーテンは手づくりじゃありません‥
既成のカフェカーテン2枚をボタンでつなげただけ♪


玄関にタオル‥おかしい気もしますが‥

これからは‥もしも用意するのを忘れても、
脱衣所からヒュッと手をのばせば届きますねー



1日目、
家族のみんなからはなかなか好評でした




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/24 02:08】 | 日々の事 | コメント(16) | page top↑
ビーズな1日♪
妹の家にビーズをしに行きました♪
妹は‥とってもビーズが好きで、息抜きやストレス解消は『集めたビーズを眺めること』
『ビーズ屋さん巡りをすること』なんですって‥



「ビーズを収納するのに、リビングにあるクローゼットを丸々ひとつ潰しちゃったのー」
そのビーズ収納庫を見てビックリ


ビーズの多さもさることながら‥
同じ色の大小のケースに、一つ一つビーズの名前を書いてキレ~イに並んでる
すごーい
キレイ好きとは知ってたけどここまでとは‥



何か作ろうと思ったとき「アレ‥とこだっけ??」で
探すのに長ーい時間を費やしてしまう私は「見習わなくちゃ!」どころか‥感動


帰ってきた私が、我が家に愕然&反省‥
布や毛糸を収納するクリアケースを買いに、ホームセンターに向ったのは言うまでもありません‥


妹のウチでは、先日作ったのと同じビーズのブレスレットをひたすら作りました
妹の子、スー君の小学校のバザーに寄付する品です

092101.jpg

私はビーズが出来ないので、結ぶだけのブレスレットを手伝いましたが、妹はアクセサリーのほかにもストラップやブックマーカー(しおり)なども作っていました。
子ども達の「お腹すいたー」で気づくと7時過ぎ
おしゃべりとビーズ‥楽しい1日でした♪

092105.jpg

私にはネックレス、
Aにはブレスレットとアンクレット、
Kにはイニシャルのブックマーカー
を帰るとき、持たせてくれました




前日の夜に「ひーちゃんちにビーズを入れていくバックが欲しい♪」
Aに頼まれて編んだバック‥


即席で作ったので、かなり手抜きでちょっと恥ずかしい気もしますが‥
徹夜で作ったので、どうか見てくださいな

092103_20080921144411.jpg

秋なのに‥なぜカゴバックという気もしなくもないですが‥

はじめは水色のコットン糸で編んでいたんです。
でも、糸が細くあまりに進まないので「これじゃ間に合わない」とアンダリアに変更したので、カゴバックなわけです

092102_20080921144400.jpg

A用には、なんだかサッパリしすぎだったのでピンクのくるみボタンを付け、鎖編みで編んだループを♪

092104_20080921144448.jpg

Aのビーズ入れの缶が2つ、縦に重ねて入るサイズにしました

お付き合い、ありがとうございました




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/21 14:40】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
ワッフルのタオル♪
先日作ったリネンのバスタオル‥
まだなじまずにパリパリしていますが乾きが早くて、いい感じ


味をしめて、今度はワッフル地でタオルを作りました♪


何年か前に子ども達にパジャマでも‥と思って買ってあったワッフル地
きっとこの先も、パジャマになることはないでしょうからね‥


思い切って、測りもしないでチョキチョキチョキ‥


ミシンでダダダダー‥

適当すぎ‥

091901.jpg

でもいちおう無事に


バスタオル‥3枚
フェイスタオル‥4枚
お手拭き‥2枚       になりました


091902.jpg

すぐに洗って、夜のお風呂のときに
さっそく使ってみました!


子ども達にはとっても好評
リネンのタオルより、こっちのほうがいいそうです


リネンの良さは‥まだ子どもには早いかもね~



特に、髪の長いAは、いつも頭にクルクルッとバスタオルを巻いて出てくるので、タオル地のバスタオルより頭が重くなくていいんだって


私も使ってみたけど‥
大人が髪と体を拭くには‥
薄くて、ちょっと吸い取りきれないかな‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞクリックおねがいします
【2008/09/19 09:39】 | 布小物 | コメント(8) | page top↑
ぼこぽこ編みのミニバック♪
しずくの形のビーズが足りなくなってしまいました
ビーズのシェード作りは一時中断です



091701.jpg

私の大好きな編み方‥
『ぽこぽこ編み』で編んだ、小さな小さなバックです♪



ぽこぽこ編み‥
正式な名前が分からないので、こう読んでいますが、
ナンバー3に入るくらい好きな編み模様です
ほんとはなんていうんでしょうかねぇ‥



大きさは‥
デジカメケースにするにはちょっと大きく、
お財布を入れるにはちょっと小さい‥
なんて使えない大きさなの‥って思ってしまいますが、
この大きさのバランスがなんだか一番可愛く見えたので‥


実は去年の冬のイベント用にと編んだものですが‥

091702.jpg

ピンクのモヘアの巻きバラを付けた途端、Aがすごく気に入って‥



けっきょくAの「欲しい欲しい」攻撃に負け、
イベントに出ることはなく‥



仕上げも途中、
ボタンも持ち手も付かないままで‥

何度もAに催促されていたのですが、いつの間にか季節は移り変わり~暖かくなってしまったのです


そろそろ毛糸の季節が近づいてきたので、
今年こそは持てるようにと仕上げました♪



はじめは、ベージュのツイードにピンクのバラと葉っぱを付けただけだったのですが、
なんとなく間が抜けて見えたので、こげ茶の毛糸でステッチ‥

091703.jpg

でも、まだまだ足りなくて、ふちにブランケットステッチもして、
それから、ボタンのお楽しみ袋に入っていた『お気に入りのボタン』を付けて
2年越しの完成です

皮の持ち手は取り外せるので、ポシェットにも




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/09/17 23:31】 | 編み物 | コメント(8) | page top↑
昨日買ったビーズで‥♪
091403.jpg


昨日買ったビーズで‥
作り始めました♪


091402.jpg

リボンテープに等間隔に印を付けたら‥
針と糸でビーズを縫いつけてます‥


さ~て、私は何を作っているでしょ~か
ヒント‥アクセサリーじゃありませんよ!


           


答えはコレ~

091404.jpg

ライトのふち飾りでーす

これは以前(1年くらい前)作った、キッチンのライトの飾り

薄いピンクのビーズを主体にクリスタル・茶・ベージュ・ブルーを使って作ったんですが‥
あんまりわかりませんねっ

ライトって写真撮るの、難しいですねー
上手くいかなくて‥画像が暗くてごめんなさい


ウチにはコレと同じ形のライトが、あと3つ‥


いま作っているのはK部屋の前の廊下のライト用です♪
きのう買ったグリーンとクリームイエローで
あいだに、乳白・クリスタル・ライトトパーズ・シャンパン‥などの色のビーズを混ぜて
チクチク止めていきます‥


この飾り‥
シェードのふち、1周分になったら‥
 両面テープを貼って、それをシェードのふちにぐるっと貼るだけだから簡単~

091405_20080915003408.jpg


これで『なんちゃってビーズシェード』の出来あがりです



明かりを付けると、こんなふうです‥
091401.jpg

あららますます暗い‥


簡単で可愛い(自分で言っちゃってますが)
私のオススメのプチリフォームです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/14 23:40】 | その他のハンドメイド | コメント(8) | page top↑
ビーズ屋さんへ♪
ビーズが趣味の妹の案内で、ビーズ屋さんに行ってきました
連れて行ってもらったのは‥
妹が大好きだという『coeur de bijoux  クー・ドゥ・ビジュウ』さんという
素敵なビーズ屋さん


ビーズはしない私だけど‥
アンテークのボタンやビーズ‥素敵なキット見本にうっとり
本当に可愛いお店でした


ワイヤークラフトに時々ビーズを使うことがあるので、たまーにビーズを買うことはありますが、穴の大きなプラスチックビーズくらいで、アクセサリーはほとんど作ったことがない‥


‥のですが~
色とりどりのビーズを見ていたら‥
あまりの可愛さに~

091302.jpg

いっぱい買ってしまいました~
(これは一部です‥))


アンティークっぽい色あいの『何か』を作りたいなーと思って選んだんだけど‥
(中には本当のアンティークビーズも‥)


こんなに買ったんだから『何か』をちゃんと形にしなくちゃね
コレクションで終わらないといいんだけどっ



ビーズの知識は、まーったくないので‥
見よう見まねで、金具を使わない、結んだだけのブレスレットを作ってみました
子ども用です♪


091301.jpg

子ども用にと、試しに作ってみたので、
買ったビーズは使わずに、ひーちゃん(妹の子)のビーズ入れから拝借‥
(ちゃんと了解、とりましたよー)


さすが
5歳のひーちゃんのビーズの入れの中には‥
ビーズ好きのママから譲り受けたものが入っているだけあって、
素敵なビーズがいーっぱい!


おもちゃ屋さんや100円ショップで買った
プラスチックビーズを缶に入れて持っていったAは羨望のまなざし




ちょっと見に行くつもりが‥
予定の時間の何倍もビーズ屋さんに居座ってしまい
教えてもらう時間がなくなってしまったので‥
ビーズ講習は、また来週に持ち越しで~す




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/14 02:13】 | その他のハンドメイド | コメント(4) | page top↑
お花のメジャー♪
091203.jpg

お花のメジャーです♪
土台の部分はベージュの中細の毛糸で、グルグルこま編みです。
お花は飾りと、メジャーの入れ口を隠すための役目も兼ねて



メジャーの大きさに合わせながら適当に()編んでしまったので、
後で目数を数えて編み図を書いておこうと思ってます‥

091202.jpg

裏側のお花のところを押すと
シュルシュル~ッと、メジャーを巻き取ります!


091201.jpg

メジャーの出口のところから、水色のメジャーが見えてしまったので、
むらさき色の糸でふちどりをしてごまかしました




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックお願いします
【2008/09/13 00:09】 | 編み物 | コメント(4) | page top↑
葉っぱとドングリ♪
食べ物でも手芸でも、凝り出すとしつこく飽きるまで‥な私
‥というわけで今日も『ちっちゃいドイリー』です

091102.jpg

葉っぱみたいなモチーフが気に入ったコレと‥

091101.jpg


 こっちは 
ふちのところにドングリが並んでるみたいに見えませんかー
   ‥無理があるかな‥

091103.jpg


どちらも7段で出来ます


参考にしたのは‥
『はじめてのレース編み  四季のレースパターン100』



あれれ‥本を見てていま気づきました
ドングリに見えたモチーフ‥『春』のページに載ってるつてことは‥ドングリじゃない??

逆に『春』かと思ってた葉っぱが『秋』のページに‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/11 14:10】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
セイロンライティア♪
090909.jpg

コースターサイズの小さなドイリー♪
6段しかないので、あっというまに完成です

参考にしたのは『はじめてのレース編み 花のレースパターン100』です
見本はレース糸でしてが、私は細いコットン糸で♪


他にも可愛いパターンがいっぱいなので、
しばらくはレース編みにハマる予感‥



今日は、子ども達がそれぞれのお友達をウチによんで遊ぶことが決まっていたので、
夕方は久々に花壇の手入れでもしようかな~と、
午前中、ホームセンターにお花を買いに行きました。


ほとんど花の咲いていない、殺風景な我が家の花壇に
赤やピンクの差し色になるお花を‥と思って、行ったのですが‥


目に飛び込んできたのはこの、まっ白いお花


090910_20080909192957.jpg


『セイロンライティア』というお花だそうです。
可愛い~

「冬は屋内へ」というのがちょっと気になりましたが‥
これが最後の1鉢だったし、なにより説明書きの「王冠をかぶったような‥」っていう可愛い一言にビビッときたので買って帰りました
他に、ピンクの小さいペチュニア・桃色とクリーム黄色のアスター・
黄花コスモスも買って植えました。

ちょっとだけ、花壇が華やいだ気がします


090908.jpg

さっそく、桃色のアスターとセイロンライティアを
1枝ずつ切ってきて飾りました




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/09 19:27】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
エッフェル塔、完成~♪
090803.jpg

            
エッフェル塔のステッチ、やっと完成しました

090802.jpg

旗の色を赤にするかブルーにするかでちょっと悩んだけど‥
まずは無難に同じ色で。


細かくて、ちょっと時間はかかったけど気に入ったものが出来て満足、満足


今度はフラットなバックに刺してみようかな




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞクリックおねがいします
【2008/09/08 09:16】 | 布小物 | コメント(4) | page top↑
エッフェル塔♪
もう一枚リネンのバスタオル‥
前からずっと刺してみたいと思っていた『エッフェル塔』のステッチに~
先日の『すうじの』よりも小さいステッチにしたので、目をひろうのが細かい‥
なかなか進みません‥
ふう~っやっとココまで‥


0907.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/07 20:41】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リネンのバスタオル♪
090603.jpg
雑貨や暮らしの本で、使っているひとたちから
「すごくイイです」「使い心地が好きです
とよく推奨されている『リネンのタオル』‥
前からずーっと気になっていたので作ってみることに‥


本では「売っているものはとても高いのでリネンを買って自分で作りました!」
って書いてあったんだけど‥
なっなにコレ
布のままだって十分高いじゃなーーーい
普通のバスタオルの倍以上する


リネンもいっぱい種類があって‥みんなどのくらいのを使ってるのか分からないから、タオルで使えそうな少しだけ厚みのあるリネンを選んだからかなぁ

120センチ買って2等分→ミミの部分はそのままで、断ち目の部分を三つ折りにミシンで縫っただけだから
「作りました!」なんて威張るほどじゃないんだけどね‥

端っこにイニシャル‥と思ったけど、AかKかでヤキモチ喧嘩が始まりそうなので‥


090602.jpg

最近KとAの大好きな
『世界のナベアツ』の 3をセレクト
18回バッテンを刺しただけだから、すぐ出来た~
でも、ちょっと小さすぎたかな


本には「使っているうちにどんどん風合いが良くなって‥」とあるけど‥
ホント~と疑ってしまうほど、チクチクでパリッとしてて‥
まだとうぶん『その風合い』は無理そう
まっ、気長にね‥


でも薄くてかさばらず、収納にはいい感じです  
090601.jpg


もう半分(1枚)には『エッフェル塔』を刺してみよう‥とおもってます

0906.jpg
この前遊びに行ったときはツボミだったんだけど‥
「咲いたよー♪」って送ってくれたスイレン(??)
優しい黄色で可愛い




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞクリックおねがいします
【2008/09/06 07:58】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
マフラー&モチーフ♪
編み物ボランティアのマフラー‥

090404.jpg


今このくらい‥


まずは手始めに()2目ゴム編みのベーシックなものを編み始めました‥

この糸はKが4歳くらいの時に買った、ホビーラホビーレのキットに入っていたフワフワな毛糸です。
半分くらいで挫折しちゃって‥可哀想にこの糸‥かえるさんマフラーになりそこねてしまいました‥
気に入ってくれる子がいるといいな~♪



棒針編みもキライではないんだけどね、
ずーっと単調な繰り返しなので‥


またまたいつもの気分転換です‥


090403.jpg
この本の中で、すごく気に入ったモチーフ
コレが編んでみたくて、この本を買ったと言っても過言じゃないくらい

090401.jpg

本の中では、モチーフを203枚もつなげて、
すごく素敵な大物に仕立てているんだけど‥

ま~、気分転換だしねっ
9枚つなぎのドイリーにしてみました


ドイリーといっても‥
モチーフ1つがとっても小さいので‥
↓9枚つないでもコースターサイズです

090402.jpg

本の表紙のモチーフもとっても可愛い
いつか編んでみたいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/04 23:29】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
編み物ボランティア♪
アミボラ
30日に『100円玉に愛を込めて』、昨日『24時間テレビ』と続けてボランティアの番組を見ました‥
苦しい環境の中で、一生懸命生きる子ども達に胸を打たれました。
そして、ボランティアのことがとても気になりました‥
「募金のほかにも、何か出来ることはないかな」と色々調べていたら‥


こういうページを見つけました!


世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
コレだっと思いました!


だって、ウチには眠っている毛糸がいーっぱいあるから
毛糸玉の下にあるのも、編みかけのショールです
買ったままの毛糸も‥編みかけも‥
それが役立つなら


募集要項はセーター、マフラー、帽子‥特にセーターを必要としているみたい。
でもセーターは無理だからまずはマフラーから編みはじめました!


好きなことで参加できるボランティアがあって、よかったー


K&Aは『ぱ。』『みかんちゃん』の影響もあって、せっせと『ペットボトルのフタ』をはずして、集めています!
おじいちゃんおばあちゃんや友達にも呼びかけて、夏休みだけでも結構集めました

まずは目標400コ‥ワクチン1本分ですだそうです



『出来ることから始めよう!』ですね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/01 23:04】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
