【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
HAPPY ! HALLOWEEN ♪
HAPPY ! HALLOWEEN

ハロウィン

お友達の『Sさん』がに作ってくれたビーズのチャーム♪
あんまり可愛いのでハロウィンのご挨拶に使わせてもらっちゃいました

ハロウィン2

小学校の集まりがありこれから行ってきます
また、のちほど‥
【2008/10/31 10:32】 | 日々の事 | コメント(4) | page top↑
どんぐりのチャーム♪
チャーム

いつも行く雑貨屋さんの片隅に、とーっても可愛い『リスのキャンドル』を見つけました
このキャンドル、もちろん火を灯すつもりはないけれど、
アロマキャンドルになっていて、すごくいい香りがするんです


「可愛いな~」ってりすを眺めていて思いついたのが『どんぐりのチャーム』

1ミリと1.6ミリのこげ茶のワイヤーをぐるぐるまいて形作りました。
チャーム2



小さな葉っぱもつけました♪
隣にあるのは何?って‥これは特に意味がないんです


皮ひもに通して裏返らないように1ミリワイヤーでとめて完成



どんぐりとリスつながりで‥私のコレクションも見てください

チャーム3

シルバーのチャームです
いちばんお気に入りのどんぐりのチャームの中には‥

チャーム4

小さな小さなリスがいるんです


このシリーズ‥いろいろな種類があるし、お手ごろ価格なので
1つずつ集めていくのが私の楽しみ♪


このどんぐりは10年以上前に買ったコレクション第1号です



シルバーチャーム‥どんな種類があるのか興味のある方はこちらのショップをどうぞ♪
欲しいものいっぱい目移りしてしまいますよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/30 15:24】 | ワイヤー | コメント(6) | page top↑
お花の髪飾り♪
バザー

お友達から『小学校のバザーに寄付する髪飾り』のオーダーをもらったので、
せっせとお花ばっかり編んでいます‥♪



最近はお母さん方も忙しいので、手づくり品の寄付はどんどんなくなってきてるみたいど、
私は自分が作るだけでなく、手づくり品を買うのも大好き!


既製品のような完璧さはなくても、なんだかあたたかい



Kの幼稚園(松本)では『手づくり品3品以上の寄付』がきまっていました。
それぞれが作ればいいのだけれど、とっても仲のいいクラスで、
公民館の部屋を借り、ミシンや材料を持ち込んでみんなでワイワイやりながら、
楽しく作ったのも良い思い出


裁縫が得意な人はミシン担当、
苦手な人は工作担当、
どちらも苦手な人は赤ちゃん&下の子の子守担当‥
なんて具合に自然と分かれて‥

ひとりで家で作るよりだんぜん楽しかったし、
それにバザーで自分たちのクラスが一番に完売したのをみんなで飛び上がって喜んで‥
ほーんと懐かしい


贈答品や手づくりクッキー、お母さんたち手づくりの幼稚園グッズや布おもちゃ、ぽぽちゃんの服やフエルトおままごと、手編みのセーターなんかもあって、
幼稚園以外の近所の方も開園前から並ぶほど大盛況でした!



残念ながらウチの子どもたちの小学校のお祭りはバザーや売店がありません‥
子どもたちの学習発表を見るのももちろん楽しみだけど、
バザー大好きな私はちょっとガッカリです‥

幼稚園や学校のバザーってとっても楽しいのにな~


なーんてブツブツ言いながら編んでる髪飾り‥
並べてみたら、ちょっと地味な色が多いかな‥
少し明るい色を追加しようと思っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/29 16:41】 | 編み物 | コメント(2) | page top↑
多肉植物♪
タニク2
タニク3

ブログでお知り合いになったみなさんが育てている多肉植物‥
気になっているからか、いま流行っているのか、
目にする事が多くなり‥
気になって気になって仕方ないので、
思い切ってオークションでカット苗を買ってみました♪


最初なので‥『カット苗、あれこれ20種類980円』というのを落札!


郵送でで届いた、使い捨てお弁当パックを開けてみると‥
小さな丸っこい苗や指でつぶしてしまいそうな小さな苗がいっぱい‥
少し根っこが出てるのもあるけど、ほとんどが切ったもの。
なかには1センチくらいのもある‥


えっ?コレで大丈夫なの?育つの?」
と言うのが正直な気持ち‥


見よう見真似で土に植えてみました♪
これでいいのかな‥


でも、聞くところによるとコレでちゃんとつくらしいんです‥
すごいな多肉


みんなちゃんと根を出してくれるといいなー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします



【2008/10/28 09:20】 | 日々の事 | コメント(8) | page top↑
イニシャルの小風呂敷♪
小風呂敷


あれから仕上げをして‥
70×70の小風呂敷に仕立てました♪


ふちを三つ折りにしてミシンをかけ、
ちょこっとレースをプラスしただけなので『仕立てた』は大げさですが‥


包むものはコレ

小風呂敷2

ご近所の『Nさん』にお返しする器です。

先日、Aが熱が熱を出して学校をお休みした日のことです‥

朝のゴミ捨て&花壇の水撒きのときのちょっとした世間話。
私が帰ってこないことを心配したAが玄関のドアを開けてチラリと顔を出したことから、
熱を出して学校をお休みしたこと、
今日は上級生が掘ってきたお芋で一年生をもてなしてくれる『お芋パーティー』があったのに、出られなくて、Aがとても残念がったことを何気なく話しました。


水撒きも終わり、家に戻って2人で朝食をとっていると、
ピンポーン」とインターホンが鳴りました‥


Aちゃんにあげて♪
お芋パーティーは出れなくて残念だったけど‥
ママと2人でパーティーの代わりにね!」
って、蒸したお芋を作ってきてくれたんです


私もとっても嬉しかったけど、
Aの本当に嬉しそうに「ママ、美味しいねー♪甘いねー
何度も何度も言いながら、幸せそうにお芋を食べる顔‥

『Nさん』のお芋をほおばりながら、私たち2人温かい気持ちになっているのを感じました



本当に温かくて、素敵なお気遣い
私が子どもたちに、言葉で伝えることの難しい『優しさ』『思いやり』を身をもって教えていただいたこと‥感謝の気持ちでいっぱいになりました。


『Nさん』には、ご近所に住んでいるお母さんのように、
日ごろから、お世話になったり、助けていただいたりしてばかり‥


日ごろの感謝の気持ちと、本当に嬉しかったお芋のお礼を、
何かで表したくて‥

考えに、考えたのがこの小風呂敷♪
とーってもお料理が上手で、お料理教室にも通っている『Nさん』、
気に入ってくれるといいな

小風呂敷3


ふんわり器を包んで‥

これから届けに行ってきます




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/10/25 09:56】 | 布小物 | コメント(4) | page top↑
イニシャルN♪
このところ編み物ばかりしていましたが、久しぶりに刺繍をしました‥
紫がかったブラウンのダブルガーゼに、
クロスステッチで『N』♪

N

『N』を刺すのは初めてだったので、
ちゃんと模様できてるかな‥抜きキャンバスの糸を抜くのもドキドキ‥

N2



バラの入ったイニシャル『N』‥

うん‥なかなか満足な仕上がり

N3



これから仕上げ取りかかります



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/10/25 00:36】 | 布小物 | コメント(2) | page top↑
小鳥のタグモチーフ♪
コトリダグ2
最近‥
タグにつけるモチーフを考えるのが、ちょっとしたマイブームです‥

暇さえあったらアレコレ考えてて‥


クローバー、アンティークキーに続いて、
編みあがったのは『小鳥のモチーフ』です


画像では分かりづらいかもしれませんが、
羽の部分と体の部分を2段に分けて(体の上に羽がのるように)
編みました。


コトリタグ

おなかの丸みと、尾の羽が上を向くように編んだのが、
こだわった所です


あとから目とクチバシをつけて糸の始末をしたので、
クローバーやアンティークキーと違い、裏・表が出来てしまうのがちょっとだけ難点ですが‥


この調子で‥次は『リスとドングリ』考えようー!!

‥って
ええーっ、またリスー




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします


【2008/10/22 23:00】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
りすのリース♪
リス

なんだかダジャレのようですが‥
りすのリースです♪

リス2

りすとキノコと雲と音符‥好きなモチーフを集めて、
リスのお散歩‥ってイメージで作ったんですが‥


ちょっと子どもっぽくなりすぎちゃいましたねー




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/21 23:14】 | ワイヤー | コメント(6) | page top↑
バラのピン♪
バラピン

薄いピンクと、混じりのピンクのモヘアで編んだバラのピン♪


以前『あみぐるみ』に挑戦てみようと買った毛足の長いこのモヘア‥
編み直したくても、ほどく事が出来ないので挫折‥
そのまま毛糸箱の中で眠っていました


でも、バラにはピッタリな色合い
  ‥って、自画自賛

それにピンなら2段しか編まないので、失敗知らずです!


このピン、Aにも作ったのですが‥
前髪をコレでとめると、不思議とお嬢ちゃんぽく見えるんですよー

   ‥って、またまた自画自賛かな??




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/19 20:20】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
布シール♪
シール1


布が大大大好きな私‥
何も作れないほどの小さな小さなハギレやレースも、
ちょっとでも柄が残っていたら捨てる事が出来ません‥
それから布見本で送ってもらう、2cm角くらいの布もいっぱい‥

缶にためていくと、いつのまにかパンパンに


その捨てられない小さな布たちは、
裏に両面テープを貼って布シールにしおきます♪


ビンに入れておくと、見た目にも可愛いし、
お友達へのちょっとしたメモ書きや立て替えてもらったお金を返す時なんかにも便利

ときどきAもお友達へのお手紙にぺタッとやってます


久しぶりに、予定の何もないのんびりな休日‥
はお仕事へ~



今日は出かけず、家でゆーっくりしていたいな~!


私にここで『出かけようよ光線』を送っている子ども達を『工作タイム』でごまかして‥

いえ‥手伝ってもらって、シールいっぱい作ります

シール2



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/18 12:42】 | その他のハンドメイド | コメント(2) | page top↑
モチーフタグ♪
明日からオープンする雑貨屋さんyurunさんに委託をしてもらうことになったので、
新しいタグを作りました♪


パソコンは得意じゃないし、字や絵にも自信がない‥

薄茶色のタグに、刺繍用にオークションで買ったイニシャルスタンプを
ポンとこげ茶色で押しました。


う~ん‥シンプルなのもいいど、なにか私らしさをプラスしたくて‥
モチーフをつけることにしました

タグ2
アンティークキーとクローバー

‥に、ちゃんと見えるでしょうか


アンティークキーのほうは自信がないので
隣にカギの飾りを置いてヒントにしちゃいましたが‥


タグ1

思った形をモチーフにするのって難しい‥
何種類か作ろうと思っていたのに、
気づくと‥コレ1つ考えるのに1時間以上もかかっていました

まだ1つしか編めていないのに、もう子どもたちが帰ってくる時間です‥



「モチーフの本を出している作家さんってすごいんだな~」
‥とあらためて感心した私なのでした‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックお願いします
【2008/10/16 13:31】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
ドングリとリス♪
「ママ、おみやげだよ~」
って、私のドングリ好きを知ってる子どもたちが、学校帰りやの散歩のおみやげに、
公園からドングリを拾ってきてくれると
「秋だな~」って季節を感じます♪



近くにある大好きな公園‥
子どもたちは毎日この公園を横切って学校に通っています。


この公園が気に入って、ここに住むことを決めて、
引っ越してきた頃は毎日のようにお散歩していたけど、
だんだん慣れてしまい、めったに通らなくなっていましたが、


Aが一年生に上がって、公園までの送り迎えに、
ちょっと早めに出て散歩してみると、四季折々の自然を再確認


ドングリ


美しい桜の時期も好きだけど、
ドングリに栗にキレイな色の落ち葉‥秋の公園には小さな幸せがいっぱい‥
小さなビニール袋を持って‥
最もお散歩の楽しい季節です


住宅地に囲まれた公園だけど、
森の中にはまだタヌキが住んでいます。
学校の帰りがあまりに遅くて、
心配して迎えに行くと、Kがタヌキと『にらめっこ』していたことがあります。
本物のタヌキは、絵本やアニメのあののんびり優しい雰囲気はなく、とっても怖い顔で‥
目をそらすのが怖かったそう



それから‥ふわっと香ってくるキンモクセイの香りも、
なんだかホンワカする香りで、
秋の小さな幸せのひとつ


小さい頃からキンモクセイの香りが大好きで、
幼稚園くらいの頃だったかな‥このいい香りを香水にしたくて、
ビンに庭のキンモクセイのお花と水を入れて
キンモクセイ香水を作ることにしました♪

が‥香水どころか、ぐちゃぐちゃに腐ってしまい、母に叱られた思い出が‥
秋の風にのってキンモクセイの香りがしてくると、懐かしーく思い出します


ドングリといえばリス!

リスフック

ユラユラゆれるドングリを手に持たせた‥
リスのフックを作りました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/14 18:37】 | ワイヤー | コメント(12) | page top↑
布絵本(その2)♪
布絵本のつづきです‥


すごろく‥
りんごのカードで出た数のぶんだけ進みます。
動物の丸いカードはすごろくの『こま』に使いますが、
『神経衰弱』もできるように、同じ動物を2枚ずつ作りました。
101001.jpg


笑った顔と、泣いた顔‥


『ゲームの勝ち負け』と『しおり』の2役
ほとんど使わなかったけどね


100106.jpg
100105.jpg



100104.jpg

ブーブーブー
ぶたさんの鼻には『鳴き笛』が入っていて、押すと鳴るしかけ‥
電車の中で使うにはちょっと失敗だったかも‥



穴あきの葉っぱ‥
実は、この中で私の1番のお気に入り

101002.jpg

最後のページです♪

葉っぱをめくると‥

100103.jpg

布絵本のお話はこれで‥おしまい




布絵本と一緒に見つけたもう1つの『松本の思い出

100107.jpg

オオカミのパペット‥それも本格的なハリコです!


松本に越してしばらくたった頃‥


知り合いのいない松本で、家族以外の人と話すといえば、
転勤で来たことを気遣って時々話しかけてくれるアパートの前の畑のおじさんと、
スーパーのレジのおばさんくらい‥


それまで賑やかな社宅にいた私は同世代や子どものいるママ友達が欲しくて、
広報にのっていた『手づくりお人形講習会』に申し込みました。



「お子さんも一緒に♪」って書いてあったし、
お人形そのころ流行っていた『カントリードール』かなって勝手に勘違いして‥
もしかしたら同じ趣味のママ友達が出来るかもー
なんて期待を胸に参加しました


初日‥行ってビックリ
それは、信州方面で活動している人形劇サークルの、
部員集めのための講習会だったんです


カントリードールだと思っていたお人形作りは、張子を作るための『のり』作りや、
丸めた新聞紙に何百回‥何千回と糸をグルグル巻く作業から始まりました‥


渋い‥渋すぎる


しばらくは「続けようか‥やめようか‥」毎週悩んでいたんだけど
だんだん楽しくなってきて
同じ趣味のお友達も出来たし‥なんと!私と同じ勘違いで申し込んだ人がいたんです

そんなこんなで毎週楽しみに通うようになり、
Kお気に入りのオオカミのパペットの完成です

100108.jpg


たしか3ヵ月間の講習で、人形作りに2ヶ月かかり、
あとの1ヶ月は、作ったパペットを使っての『人形劇の演じ方講習』です‥
それを公民館の文化祭で上演しました。


人形劇って思っていた以上に大変なんですよー
劇団の方々が演じてるような長~い台本なので、セリフが多い‥


張子の顔のこのパペットは結構な重さがあるんですが、顔が見えないように顔より手を高く上げて長時間演じなくてはいけないので、も~腕と肩が痛くて痛くて
セリフを覚えるのも超大変

‥といっても、私は音楽係だったんですけどねー



なぜなら‥この劇にオオカミは登場しないのです
作る時に、キツネ、うさぎ、タヌキ、ぶた‥の中からと言われたのに、うちのワガママおぼっちゃんが「どうしてもオオカミがいいー」とダダこねて‥
私はキツネがよかったんだけど~



劇団員集めというだけあって、後半は先生の話のはしばしに勧誘が‥
人形劇といっても‥入場料をもらって演じる本格的な人形劇劇団なので、私なんかぜーったいに無理



なんて断ろうかな~ヒヤヒヤしていましたが‥
いろいろ理由をつけて断わったわりには‥先生はあっさり了解してくれて‥先生としては、演技下手な私は眼中になく、他の数人に目星をつけていた感じでした。


ながーーーくなってしまいました‥
お付き合いどうもありがとうございました‥
懐かし~い松本での思い出





にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/11 22:17】 | 布小物 | コメント(6) | page top↑
布絵本(その1)♪
100713.jpg
すごーーーく懐かしいものを発見しました!

3歳のKのクリスマスプレゼントに作った布絵本♪
『ゲームえほん』


100701.jpg

ポケットの裏フタにメッセージ
ポケットの中には、ゲームに使うカードをしまいます。

あの頃の私は、何にでも名前をいれ、記念のメッセージを‥

懐かしくて‥でも今見るとなんかちょっと照れくさいです‥





この頃、私たちは転勤で松本に住んでいました。


実家(東京)へ里帰りのたびに電車の中の3時間‥
飽きて歩きたがるKを、席にKをじっと座らせておくのがすごく大変で‥


考えて考えて‥作ったのがコレでした!



100702.jpg

1ページ目は釣り
失敗‥隠れてしまいましたがつり針がはずれ
真ん中の黄色い魚を釣ったらあたり~


100703.jpg

次のページの虫食いのキノコや葉っぱ‥
めくって当てる遊び♪
100704.jpg

あたりがいも虫??って気もしますが‥
たしか‥その頃Kの好きだった『はらぺこあおむし』をヒントにしたんだったと思います!

マジックテープで虫の隠れ場所は変えられるようにしています。



100705.jpg

次は‥クリスマスのプレゼントボックスです♪

箱を開けて‥
100706.jpg

ビックリ箱だったほうがハズレ‥
これもマジックテープで付け替え可
あたりのほうには、テディベアやミニカーなどのおもちゃをアップリケしようと考えは膨らんでいたんですが‥けっきょく実現せずでしたemoji:i-229]



あの頃は‥やる気だけでなく、時間もいっぱいあったんだなーって、つくづく思います‥


その証拠に‥ゲームのページは、まだ続きます‥

続きは、またのちほど‥布絵本(その2)へ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/07 23:36】 | 布小物 | コメント(14) | page top↑
くるみボタンのぽこぽこバック♪
きのう、ハロウィンのカボチャを買ってきました


たくさんある中から、3人でけっこう悩んでコレに決めました♪
前回、縦に長い形のカボチャにしたので、今年はコロンとまぁるい形に
100202.jpg

それからもう1つ‥
100201.jpg

デビルに仮装した男の子と魔女の女の子‥
2人の大きさのバランスや雰囲気が、なんだかに似ている気がして‥
即買い~ 


プレートだけ飾ったけど、壁と同化してあんまり目立たなかったので、トイザラスで買った
クモをくっつけてみました♪
かなり気に入ってます


前に‥
顔をくり抜いたて作ったカボチャのランタンを玄関先に飾っておいたら‥
中がカビて、そこにダンゴ虫やらナメクジやらがウジャウジャ住み着いちゃって‥
そこはまるでホラーの世界~


あれに懲りて‥「今年はくり抜かないで黒いシールにしようね!」って話してます

他にもキラキラのモールや風船も買ったので、窓も飾って楽しみにハロウィンを待ちます



なんだか‥ついでのようになってしまいましたが‥

100203.jpg

ぽこぽこ編みのミニバック
のこげ茶、くるみボタンバージョンです♪

100205.jpg

ブルーのナデシコみたいなお花の編みくるみボタン‥
コレをポイントにしたかったので、バック自体はシンプルに‥
「ステッチをいれたい、いれたい」って気持ちを押さえて周りはこげ茶一色にしました


編みくるみのボタン‥1つしか使わないのに、
楽しくなってきちゃって、いろんな色、いろんな花の形でいっぱい作りました♪


糸の始末が終わったら、また紹介させてくださいね


100204.jpg

内袋はパープルの小花の、とっても気に入っているリネンの生地で♪


小さなポケットを1つ。
こんな小さなポッケに入る物ってー??





にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/02 22:34】 | 編み物 | コメント(4) | page top↑
カーディガンとコースター♪
093004.jpg


いつの間にか夏の暑さがどこかに行って、
肌寒いな‥って感じると、
毎年きまって『カーディガン』を買いに行きたくなります。


カーディガン自体も好きだけど、
特にこの『秋のはじめ‥ちょっと肌寒くて、カーディガンをはおりたくなる時期』
がとっても好きなんです


急に寒くなったので、
さっそく昨日、カーディガンを買いに行ってきました♪
それからついでに寄った手芸屋さんでは、パープルチェックのネルの生地を‥
ネル生地も秋を感じるもののひとつです
コレはAのワンピースを作る予定です。

布屋さんもすっかり秋でした‥




それからもう1つ‥
この季節といえば~
2~3日前に「ロイヤルミルクティーの季節だねー♪」とKが言いました♪
秋といえば‥ホットのロイヤルミルクティー!


それも‥
マグカップではなくて
093003.jpg

こういう持ち手の付いていないカップや、カフェオレボウルを両手で持って飲むのが好きです


普段飲むコーヒーや紅茶はマグカップで飲むけれど‥
ロイヤルミルクティーはなぜかマグカップよりボウルで飲んだほうが
美味しいような気がします。



ロイヤルミルクティーを煮出して、
こどもたちと向き合っておしゃべりしながらのティータイム♪


カップを両手で押さえて、ふうふうってしながら飲んでるこどもたちを見ていると‥

普段は『怒りんぼママ』の私も、
なんだか、ほっこり優しい気持ちになります


このとき、カーディガンをはおっていたら‥もーシチュエーションは最高です
‥私のへんなこだわり‥



というわけでコースターを編みました♪

093002.jpg

最近、この正方形の真ん中にポツンと穴のあいた編み模様に凝っています。
模様も好きだけど、覚えやすくて、とっても編み易いから♪



こっちは去年編んだもの‥

093001.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/01 01:40】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
