【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
うさぎのシミ♪
デジカメの液晶にヒビが入ってしまい修理中なので携帯画像で失礼します


かなり前になりますが、ランチにパスタを食べに行った時のことです‥

「わーっママ、見て見てー

トマトのパスタをチュルチュルって食べたAが大騒ぎ!
見ると‥


パスタソースが飛んだシミがウサギちゃん

シミ2


見づらいですが‥
顔までついてるの、わかるかな‥

シミ

コレ、本当にまったく手を加えていないんですよー!
飛んだ、そのまんまなんです

可愛かったのでパチッ



私のカメラ、修理に一ヶ月以上かかるそうなんです‥
年末年始のイベントの多い時期にカメラがないのは、
とーーーっても困ります

もう一台、買うかどうか悩んでいます‥
今日もカメラ屋さんで下見をしてきました‥
どうしよ~う

‥というわけで、今日は

リンゴ&バラ

作りかけですが、デジカメポーチなんです♪
ずいぶん前に編んだものなんですが、入れ口の部分をどうしようか迷ってそのまんま‥


携帯ポーチ用の細い皮の持ち手をつける予定です


携帯の画像‥なぜか大きく日付が入ってしまいましたが‥
はずし方がわからないので‥すみませーん



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/28 23:40】 | 編み物 | コメント(12) | page top↑
インフルエンザと母子手帳♪
連休疲れか、昼間にすごーい睡魔が襲ってきて、
子どもたちと一緒にお昼寝してしまったので‥


今日はハンドメイドTimeはナシ

以前作ったものを紹介させてくださいね


先日、インフルエンザの予防接種をするために引っ張り出してきた母子手帳♪

子どもも小学生にもなると母子手帳を使うこともほとんどなく、
学校の保健書類を提出する時と年末近くのインフルエンザの時くらい。


母子手帳4

不注意でデジカメの液晶を割ってしまい、画像が写らないまま写真を撮っているので、
暗くてキレイに撮れていませんが‥ごめんなさい

黄色いパッチワークは12年前Kに作った母子手帳ケース、
赤いほうは7年前のAに作ったものです


色の好みもパステルからハッキリした色へ‥


母子手帳3
母子手帳2


自分で言うのもおかしいですが‥
縫い目や、カードを入れるポケットの付け方にいたるまで、
12年前に比べると7年前の方が手芸の腕も少しあがっていているようですね


母子手帳5

生まれてから記録を刺繍しました♪
母子手帳


どちらの時にも嬉しい気持ちは同じで、
かかった時間もほとんど一緒、
決してどちらのほうがチカラを入れて作った‥と言う違いはないんですが‥


でも、並べてみると‥

ここまで違うとKが「なんでー」とヤキモチを妬くのも分かる気がします


だけど‥私にとってはどちらも思い出の品です


そのインフルエンザ注射‥
Aったら‥すごい暴れ&大泣きで3人がかりで押さえて大騒ぎ‥

もう1回あると思うと気が重い




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/26 00:16】 | 日々の事 | コメント(10) | page top↑
ぽこぽこ編み病♪
週末は、なかなか手作り物が進みません‥

なんとか、ふくろ部分が編みあがりました♪

ぽこぽこ

でも‥なんだか昨日と変わり映えしない画像ですね~

このあとは‥編みくるみボタンを作ります。


と、その前に‥

この『ぽこぽこ編み』‥編みだすと楽しくって止まらなくなります‥

ぽこぽこ2


前に買ってあったこげ茶の持ち手にあわせて、
生成り色の小さな手さげバックを‥


編み物はとぉーーーっても好きなのに‥
仕上げの苦手な私です‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/11/25 00:09】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
ぽこぽこ編みのバック‥大♪
久しぶりに編み物です‥
ぽこぽこ編みのバックを編んでいます♪


yurunさんにいらっしゃるお客様からリクエストいただいたものです。


リクエストは‥
前回納品させてもらったこげ茶のぽこぽこバックの大きいほう

リクエストいただいてとても嬉しくて、もちろん受けさせていただいたんですが‥


私の作り方に問題発生

毛糸の色や太さでに応じて編みながら底の丸みやバックの大きさを決めてしまっているので、前回のバックの大きさや目数の記録がありません

いつも‥「うん、このくらいが可愛いな♪」と自画自賛でのサイズ決め‥
性格が出ますねー

そのうえ、まとめ買いしていなかったので同じ毛糸もありません‥

まったく同じでなくてもいいとのご了解をいただいたので、
ブログ用に写した写真を見ながら‥

ポコポコ

先日、毛糸屋さんに行った時に、
とっても色が気に入って「ぽこぽこ編みにいいな」と買っておいた
こげ茶とチャコールグレーの極太毛糸‥

念のため、記録用にと2つ同時に編んでいます

編みながら、編み図を書きとめておけばいいのだけれど‥
私にはこっちのほうが向いてるみたい

ワイヤーも実物記録で残しているから、ものが増えていくいっぽうなんですが‥


お客さま、心配になってしまったかしら‥
でも心を込めて気に入っていただけるよう、頑張って編みますからね



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします


前回の記事にコメントいただいた方‥
ありがとうございました
これからちょっと出かけなくてはいけなくなってしまったので、帰って来てからお返事させてください。
次の記事が先になってしまって、ごめんなさい
【2008/11/22 10:57】 | 編み物 | コメント(12) | page top↑
プチフランス旅行♪
フランス

今朝、とっても嬉しいことがありました
いつものようにネットでプチフランス旅行をしていた時です‥

『プチフランス旅行』というのはparismidoriさんのブログにお邪魔すること♪

parismidoriさんはフランスに住んでいる日本の方で、
彼女の作り出す、とっても美味しそうで素敵なお菓子はまるで芸術品


私が下手な表現で説明するよりブログをご覧になっていただけば、
「美味しそう!」の一言では語りきれない、その芸術的なお菓子のことがわかっていただけると思います

お菓子の材料につかう果物や木の実も買ってきたものばかりではなくて、
お話したこともない近所のお宅にイチジクがいっぱいなっているのを見つけ、
お願いして分けていただいて‥なーんてこともあったりして‥
お菓子のほかにも、フランスでの生活のことや季節の移り変わり、すべてがとっても興味深いことばかりで、お話もとっても楽しいんですよー

お菓子を通じて、異国でも素敵に交友を広げている姿‥とっても尊敬です



私はフランスに行ったことがないので、
毎日のぞかせていただくブログが小さなフランス旅行のようでとっても楽しみなんです


それにparismidoriさん、言葉の表現や言い回しがとってもキレイ
心を洗われるって言うのかな‥
言葉遣いや表現のあまり上手じゃない私は、いつも勉強させてもらっているんです


高校生のころから手芸と雑貨が大好きだったので、
雑誌を見ながら「いつかフランスに行きたいなー」とずーっと憧れていました。

新婚旅行でその夢がやっと叶うはずだったんですが‥

その頃、何かの理由でフランス(たしか南仏?)が危険地域に指定されていて、
旅行会社の人にも「オススメはできません」と聞いて、あきらめることに

それから今日まで、残念ながらフランス旅行は出来ていないのですが、
毎日プチフランス旅行をしているからかな‥
フランスにちょっと近づいた気がしてる私です


今朝、いつものようにparismidoriさんのブログをのぞかせてもらったら、
私のことを紹介してくれていたの

紹介してくれること、コメント欄で教えてもらってはいたけど、
あんまり素敵な表現で紹介してくれているので嬉しくて嬉しくて‥

さっそくワイヤーでエッフェル塔もどきを作って‥
みなさんに聞いていただいちゃったわけなんです
(即席で、アップに自信がないので遠目の写真‥)


素敵な『ドングリのリース』と
食べてしまうのがもったいないほど可愛い『クリスマスリースのクッキー』、
ぜひ、ご覧くださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/20 12:02】 | 日々の事 | コメント(12) | page top↑
アドレスはんこ♪
シラタマノキ。のmakoさんにお願いした『アドレスはんこ』が届きました♪


ハンコ2


makoさんのショップ再開(ネットです)を心待ちにしていたので、
ショップオープンの日は買えるかドキドキ‥

そして届いた可愛い包み


ハンコ

1センチ×2センチくらいのちっちゃいプラ板のタグがついてるー


アドレスはんこは絵柄をリクエストできるのですが、
makoさんのはんこはどれも可愛いので迷いました‥

迷いましたが‥、私が選んだ絵柄はやっぱりコレです

ハンコ3

さっそく封筒にペタッ♪


ドングリ持ったリス、とーっても可愛いでしょーっ


学校から帰って来たAが見つけて
「欲しい、欲しい」と何度もおねだりされました

私のはんこ好きの影響で、Aもはんこが大好きなんです


ハンコ4

絵柄は「リスで」とお願いしただけなのに
makoさんったら、私の好みにドンピシャです


筆不精な私だけど‥
誰かに手紙を書きたくなってきました


誰に書こうかな~
【2008/11/18 00:28】 | 日々の事 | コメント(16) | page top↑
鳥かごランタン♪
yurunさんから『鳥のいない鳥かご』
というリクエストをいただいていたので作ってみました♪


中にドライフラワーなどを入れて飾るんですって!
さすが、雑貨屋のオーナーさん

リクエストいただいたのは『ドアチャイム』だったので、
鳥かごの部分を作っていたんですが‥


何もつけないシンプルなものを作るはずが、
いつもの飾り癖


1枝だけ、葉っぱからませてみたらどうかな‥」

くねくね‥クルクル‥

楽しくなってどんどん追加‥


カゴランタン


気づくと、ぜんぜんシンプルじゃなくなっちゃってた‥


そうだ!」
クラフトカフェの時に買い占めた電池式のキャンドルをいれてみたら

カゴランタン


なかなかいい感じ~

‥ということで、これはこれで『鳥かごランタン』ということに♪


失敗の成功~ ‥かな??





にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/11/14 09:31】 | ワイヤー | コメント(8) | page top↑
グラスボール♪
クリスマスのオーナメントの定番、グラスボール♪


グラスボール

ワイヤーでグラスボールをかたどったオーナメントを作ってみました♪


グラスボール2

ヒイラギと‥


グラスボール3

クリスマスツリー‥の2種類です♪



ウチにあるグラスボールはプラスチック製だけど、
今日見た、本物のガラスで出来たグラスボールは
さすがに輝きが違っていました!!
キレイ~


遊んでてぶつかった時や、落としちゃった時のことを考えると、
ウチはまだ無理だけど、
いつかは素敵に輝く本物のグラスボール、
飾ってみたいな




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/11 23:05】 | ワイヤー | コメント(7) | page top↑
2wayポンチョ♪
今日、Aのフラダンスのイベント参加がありました。


会場は屋外‥駅のロータリーです
それも‥よりによってこんなに寒い日にー


出番は1曲目と4曲目なので、
待ち時間に羽織れる着脱が簡単なものを持ってくるように!との連絡がありました‥


いつものごとくギリギリ準備な私は、
昨日の夜11時を過ぎてから布の在庫をガサゴソ


あった~


去年の冬の終わりのセールで買ったハーフサイズのフリースブランケットが2枚
くずしてAの服でも作ろうと思って、同じものを2枚買っておいたの


ミシン、ダダダーッで‥


ポンチョ


製作時間30分弱で2wayポンチョの完成です

作り方を紹介するまでもない、
超手ぬきな作りですが‥どうぞご覧ください


私の買ったブランケットは回りをぐるっとステッチがしてあったので、それをいかしてそのまま使いました!

ポンチョ7
肩の部分は頭の幅くらい開けて、それ以外全部(ピンク)
脇は手の出し入れ口(広めに)以外全部(ブルー)
を2枚重ねて縫ってから、
前あき部分を適当にチョキチョキ‥

ポンチョ3

両側に倒して縫ったら、
開き下の切りっぱなし部分はレースを縫い付けて‥隠してごまかしましょう

ポンチョ6

ボタンとゴムを縫い付けたら、なんだか襟っぽいでしょー

ポンチョ2


これでポンチョの出来上がりでーす

ポンチョ5


背中側はブランケットの形のままだし、
前あきの部分以外はハサミを入れていないので、
平らで、四角いまんまです!


ブランケットとしての役割もちゃーんと果たすので
『2way』というわけです


今日のイベントでも、もちろん重宝しましたが、
「ディズニーランドのパレード待ちとかにも良さそうだな~」と、
いよいよ今年も始まったディズニークリスマス行きを
ひそかに夢見る私です‥


説明べたでごめんなさい
もしも‥作ってみよう!って思った方がいたら‥
作り方の分からない点や質問‥遠慮なく聞いてくださいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/09 16:59】 | 布小物 | コメント(7) | page top↑
切り株フック♪
今日もワイヤーです‥


絵本からアイデアをもらった『切り株のフック』ですが‥
は「カタツムリ」といいました

ワイヤ


他にウェルカムリース2つ‥

文字の上を走ってるリスと、
空を見上げるウサギです♪

ワイヤ2

でも‥どちらもちょっと子どもっぽくなっちゃったかな‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/08 00:27】 | ワイヤー | コメント(2) | page top↑
パンとNewフック♪
火曜日はパン教室の日でした♪

今月は『クランベリーとクルミのパン』
同じ生地でも形で、違う食感が味わえることを知って欲しいからと、先生は2種類の形を教えてくれました

パン2

お花の形の方には、照り卵を塗って、白と黒のゴマを‥



バケット形は麦穂の切り込みを入れてから、水を塗って全粒粉をまぶしました‥
パン3

どちらのパンもとっても美味しくって、
に何も言わずに出したら、買ってきたパンだと思ったそうです
‥とはいっても、先生が分量もすべて計ってくれたものを、
私たちはこねて焼いただけなんですけどね~



そして今日は、
Aが熱を出して学校を休んでいたので、一歩も外に出ませんでした‥

Aが魔女の宅急便(2回も観てました)に夢中になっている間、私はワイヤーを‥

yurunさんに送らせてもらうリスのフックを作っていましたが、
前回送った時とまったく同じじゃつまらない‥
何か新しいものも送りたいなと考え‥

ワイヤー

鳥かごフックを作ってみました♪
カゴだけにするか‥鳥も入れるか‥
しばらく悩みましたが、けっきょく鳥入り()に決定

ワイヤー2

鳥かご好きのyurunさん、気に入ってくれるといいんですけどね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックお願いします
【2008/11/06 17:47】 | ワイヤー | コメント(6) | page top↑
クリスマスー?
3連休の最終日、映画を観にイクスピアリに行きました♪


ハロウィンが終わったばかり‥
11月に入ったばかりだというのに、中はもうクリスマス
イクスピアリ

大きなクリスマスツリーやイルミネーションに‥

イクスピアリ2

流れているのもクリスマスソング
ひと足お先に
気分はすっかり12月



イクスピアリといえば‥
私の楽しみはもちろん『la droguerie』(ラ・ドログリー)さんへ


初めて、毛糸のグラム売りを買ってみました♪

モヘア

たくさんのキレイ色があったのに、が店の外でずっと待っていてせかすので、ゆっくり選べませんでした


急いで買ったら‥
あらら‥やっぱりいつもの色あいに
私‥よっぽどこの色合いが好きなんでしょうね~


モヘア2


毛足の長いふわふわモヘア


10グラム単位の販売だったので、20グラムずつ買ってきました!
10グラムでも、普段買ってる毛糸が買えてしまうくらいのお値段でしたので‥


モヘア2

可愛い小さな毛糸玉が3つ
ヘアゴムかコサージュくらいなら作れそうです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/11/05 09:50】 | 日々の事 | コメント(12) | page top↑
認証画面の設定♪
みなさんもお気づきとも思いますが‥
このごろ、なコメントがよーく入ってくるんですよー


私の記事の言葉選びがいけないのかしら‥


お友達に『認証画面の設定をすると来づらくなるよ
と聞いたので、試してみたいと思います。

ご面倒ですが、ご協力おねがいします

りす

【2008/11/03 08:59】 | 日々の事 | コメント(6) | page top↑
髪飾り完成♪
ヘアゴム

ちょっと地味かな‥と心配だったバザーの髪飾り、
明るめの色を足して完成しました♪

ちょっとは明るくなったでしょーか‥


昨日の学校の集まりで、お友達に渡したら
喜んでくれたので、一安心です
バザーで、気に入って手にとってくれる方がいると嬉しいです


昨日はドタバタで紹介が遅れてしまいましたが‥
ハロウィンのチャームを作ってくれた『Sさん』とは、
幼稚園の卒園の委員がきっかけで仲良くなりました。
とーっても気がきく人なんですが、その気遣いが本当にさりげなくって、
いつも感心&憧れていました

貸してあげたかぎ針編み本といっしょに
ちっちゃいハロウィンバケツにそれぞれにお菓子を入れてラッピングしてくれていたんですが‥その中にビーズのチャームを見つけたときのの喜びようったら!
そういうビックリって本当に嬉しいですよね♪



昨日ドタバタだったのは、学校の集まりがあったからだけではなく‥
今日のAの七五三です


いつものごとく準備に不備があり走り回ってしまいました‥
七五三の本人のAの準備が終わり安心していたのですが、
一緒に写真を撮るKの準備を忘れてしまっていたんです‥
よくある失敗ですね‥
洋服探し&ボサボサ髪の散髪へ



昨日、あまりのドタバタに、うっかりの連発‥
学校に自転車を忘れ歩いて返って来てしまいました
今からとりに行こうかどうか悩み中‥




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/11/01 07:03】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
