【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タイトルなし
20081231221130
昨日の夜から長野に来ています。
携帯から失礼しますね♪

今日行った小さなスキー場のちびっこゲレンデのてっぺんに誰かが作った雪だるまがありました。
顔が付いていなかったので、子どもたちと一緒に目や鼻を付けていたら、3~4年生くらいの女の子がやって来て…
自分のかぶってたピンク色のキティちゃんの帽子を雪だるまにかぶせて「かしてあげるの♪」って言ってソリで行っちゃった…
可愛いかったのでパチッ!(ボケボケでごめんなさい)

でも…ちびっこゲレンデが終わって帰る時、雪だるまはまだ、あの子のピンクの帽子をかぶったままでした…
ピンクの帽子、雪だるまにあげたのかな…??とっても気になっちゃった私たち…

今年もあと少し…

ほとんどパソコンを触ったことのない私が始めたブログでしたが…見てくださって、コメントくださって本当に嬉しかったです!
ありがとうございました。

素敵な出会いに感謝しています。

大好きな手作り…見てくれるひとがいるって、なんて幸せなんでしょう!!
「次は何作ろうかな~」って毎日がとっても楽しかったです♪

本当に応援ありがとうございました。

あらら…なんだか終わりの挨拶のようになってしまいましたが…(笑)
これは今年のお礼です。
もちろん来年も続けますよ!

みなさん、良いお年を♪
【2008/12/31 22:11】 | 日々の事 | コメント(6) | page top↑
忘年会♪
クリスマスが終ってしまって‥
今年も残すところあと数日。


昨日はKとの習っている空手の忘年会でした。

料理はみんなで2品以上ずつの持ち寄りです。
あまり料理の得意ではない私が持っていったのは‥


実家からもらった『漬けたするめ』をあぶったものと、

近所のハーブ園で調達したハーブ&オリーブのペーストをフランスパンに塗って焼いたトースト‥コレはオーブントースター持参でその場で焼いたので、けっこう好評でしたがほとんど私の手は加わっていないので、1品というにはちょっと気が引けました‥


それと2種のハルマキ。
私がレシピ紹介だなんて‥ちょっと恥ずかしい気もしますが

ハルマキ1
ハルマキの皮(1/2カット)に
 ・半分に切ったしその葉
 ・ウインナー
 ・プロセスチーズ
 ・塩コショウしたえのきを巻いて 
ハルマキ2

揚げるだけ 
ハルマキ4

これは、自称「料理が苦手」といってた友達に教えてもらったので、
とっても簡単
 でも、なかなか美味しそうでしょ

ハルマキ6


それともう1種類は、
冷凍枝豆を溶かして豆を出して、
塩コショウしたものを5~6粒ずつハルマキの皮(1/4カット)で巻いて揚げただけのハルマキ
ハルマキ5

いつもは海老と交互に入れて巻くんだけど、
昨日は手を抜いて枝豆だけにしちゃった‥

だけど、子供たちになかなか好評で、すぐに売り切れました
よかった、よかった


レシピ紹介するには、簡単すぎかな??


でもね、
揚げたては、とっても美味しいし‥
持ち寄りなどで、さめてしまってもなかなかなんですよ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/29 01:23】 | 日々の事 | コメント(12) | page top↑
お菓子のお家♪
今回のプレゼント計画のメイン!
お菓子のお家が作りあがったのはイヴの夜‥いつもながらギリギリです

お家3

コレを作るきっかけでもあり、参考にさせていただいたのは、
この素敵なお菓子のお家です
お家2
お家

「あっ知ってる!」という方も多いでしょう‥
そう、parismidoriさんの作られた、本物のお菓子で作った『お菓子のお家』です
素敵でしょーう
(parismidoriさんから画像をお借りしました。ありがとうございました)



私‥ブログで見せていただいた時に感動‥そして衝撃を受けました!


まるで絵本の世界から飛び出してきたようなこの可愛いお菓子のお家は、
私の描いていた憧れのそのもの

小さい頃、ヘンゼルとグレーテルの絵本を見て、
初めて『お菓子のお家』というのを知ったときから、憧れていた『お菓子のお家』‥
あの絵本を読んで、お菓子で出来た夢のようなお家に憧れた方も多いはず!
私もそのひとりでした
形といい色といい‥も~一目ぼれです
「このお家、欲しい!

すぐにparismidoriさんにお願いをして、
このお家をモデルに、布を使って作る事の了解をもらいした。
快く受けてくださってありがとうございました


とにかく色々アイデアを考えるのが楽しくって‥
構想時間の方が長ーくかかってしまいギリギリの完成になってしまったわけです

でも、作っている時の楽しさったら
のため?自分のため?‥誰のためのプレゼントなのか分からなくなってしまうくらい


このプレゼント計画の中で、
『お菓子のお家』を作るのが1番最後になってしまったのは、
土台にするもののアイデアが考えつかなかったからなんです‥

この『三角お屋根』はぜったい表現したかったのですが、
三角のふたや鉄板が見つからなくて‥

最初に考え付いたマグネットシートもダメ
ホームセンターや100円ショップを歩き回ってやっと見つけたコレ
お家9
100円ショップのホワイトボード
コレを壊してステンレス板だけにして、危なくないよう周りをグルッとペンチで3つ折り‥
それを2枚、ずらして組み合わせて『三角お屋根のお家』の土台を作りました!
手にマメが出来る出来るくらい苦労した、今回いちばん大変だった作業でした
お家5


土台さえ出来てしまえば、あとは楽しい楽しいデコレーション作り
お家7
ぜったいにコレははずせない!と気に入った
ミントグリーンのリースとツリー・
雪の積もったビスケットの飾り・
それから赤い実を飾ったドアの飾り♪
‥本物の画像を何度も見て真似をさせていただきました!

お家8
そのほかの飾りは家にあったビーズやボタンを使って色々いっぱい♪

parismidoriさんの『お菓子のお家』のあの素敵な感じの表現がうまくいかず‥
色とりどりのパーツのせいもあって少し子供っぽい感じになってしまったところが、私としてはちょっと残念なんですが‥

お家4


作っているそばから「遊んでもいい?」と気に入ってくれた様子なので
『よし』としましょう


でもね‥夕べはあんなに喜んで遊んでいたAは今‥
今朝ツリーの下にあったサンタさんのおもちゃに夢中です

作っていてとっても楽しかったからいいんですけどね~


私のクリスマス計画に長々と付き合ってくださって、本当にありがとうございました

見てくださって、応援コメントをくださって、
本当に嬉しかったです

みなさん、よいクリスマスを



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/25 14:13】 | 布小物 | コメント(20) | page top↑
メリークリスマス♪
クリスマス


メリークリスマス


みなさんの心温まる応援のおかげで、
クリスマスプレゼント、ほぼ完成しました

本当ににありがとうございました


子供たちが「ママが寝ないとサンタさんが来てくれないよー!」
と怒っています
画像は先ほど完成したばかりの『お菓子のお家』です♪
詳しくはのちほど‥


みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/25 00:16】 | 布小物 | コメント(4) | page top↑
デコレーションいろいろ♪
飾り6

ケーキにのせるデコレーション♪


飾り
Aの大好きな、ブルベリーとラズベリー♪

飾り2
いちごとキウイも大好き
となりの白いのはホイップクリームです♪

飾り3
チョコレートとコーヒー豆ののったクリームと、
グリーンの葉っぱ‥鏡餅じゃぁありませんよーミントです



飾り4
ホームセンターを歩き回って思いついたアイデアはこの『座金』!
ネジ止めの時に間に入れる薄っぺらい金具‥

コレをレースで作ったクリームのうえに縫い付けたら、ほら‥
飾り5
デコレーションが2段で楽しめるんです


まだまだ、作りたいものはあるんだけれど‥
残りあと2日

ケーキのデコレーションはこれくらいにして、次のにとりかかります

残りはプレゼントしたあとに作ってあげよう
‥なんていう考え、ちょっとズルい(?)かなぁ~


 3枚目の画像のホイップクリーム、いちご、キウイは、
雄鶏社 南木裕子さんの『フェルトのケーキ』を参考にさせていただきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/23 12:53】 | 布小物 | コメント(10) | page top↑
ブッシュ・ド・ノエル♪
ロール2


このギザギサ‥何の缶だか分かりますか
燃えないゴミの袋から拾い上げてきた、低学年の時にが使っていた『色鉛筆』の缶。
このギザギザがポイント


茶色い布でくるんで‥
ロール3

切り株模様をアップリケ‥
ロール4

マグネットをフエルトでくるんだヒイラギの葉と実を付けたら‥
ロール5



ブッシュドノエルです
ロール

写真では見えづらいんですが、色鉛筆の缶のギザギザの横線が、
切り株感(?)が出ていい感じなんですよ

最初の予定には、このケーキはなかったんですが、
この缶を見つけたとき「ブッシュドノエルを作ろう」って思ったんです!

でも、ちょっとシンプルすぎるかな‥
デコレーションをもーっと賑やかにしたいのだけれど、
間に合わなくなってしまうといけないので、
パーツ類は後回しにして、
先に、次のケーキに取りかかることにしますねー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/21 16:12】 | 布小物 | コメント(4) | page top↑
フタの正体♪
ビンや缶のふたが何になるのかというと‥

フタ

布をかぶせて縫い縮めて‥

フタ2


フタはケーキの土台、
マグネットはケーキのデコレーションにします♪


最初、マグネットシートを買ってきて作り始めたんですが、
あれは誤算‥マグネットシートにマグネットはつかないんですね

知らなかった~


フタピタッと付くのでデコレーションが楽しめます


クリスマスももう目の前‥
パティシエ気分でせっせと製作中です


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/12/20 07:29】 | 布小物 | コメント(10) | page top↑
クリスマスプレゼント♪
先日の予告(?)どおり、
クリスマスプレゼントに取りかかりました‥


誰に何をプレゼントするかというと‥
Aに約束どおりに布絵本を♪


Kに作ってあげた布絵本を見つけて以来、
ずーっと、「作ってね♪」「うん、今度ね‥」の繰り返し


そうしているうちにAもどんどん成長して‥
あらら‥あっという間に一年生!

だんだん機械のおもちゃに興味が湧き出してきています‥
『布絵本』を喜んでくれるような歳ではなくなってしまう


このままだと、作らないまま終わってしまうような気がして‥
一念発起重い腰をあげましたー



布絵本の題材は
Aの憧れケーキ屋さんです

まずは家の中にあった、いろいろな形の『ビンや缶のふた』集めから

カン


ふた?‥布絵本なのに??
さて、何に使うんでしょーか‥


おとといの夜、最初に考えていた案はやってみたらダメで
大失敗‥ガ~~ン


他にいい考えは

いいものはないかとホームセンターに足を運び、いろいろ試して‥
昨日丸1日考えました

そして思いついたのがコレ


何かな~
形を見たら、すぐに分かってしまいそうですけどねー


これから、足りない材料を調達に行ってきます

答えはのちほど~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/19 09:22】 | 布小物 | コメント(10) | page top↑
ぽこぽこシリーズ♪
前に紹介させてもらったものもありまが‥
数日前に納品したもの♪


しつこいまでに『ぽこぽこ編み』ばかり‥

納品4
お財布と携帯、メイク用品くらいが入る大きさのハンドバック。
茶色と‥

納品5
チャコールグレー。



納品3
納品6
以前も紹介させていただいた
生成りとチャコールグレーのポシェット。


ミニバックはお化粧ポーチやデジカメポーチくらいの大きさです‥。
納品2
巻きバラ&ステッチでちょっとおめかししたものと‥

納品1
シンプルなグレーの2種類作りました。

全部で6つ。


しばらくは編み物をお休みして、
今日からクリスマスプレゼントの製作に入ります♪


頭の中で構想がむくむく‥
いろいろ考えてる時間って、とーっても楽しいけれど


さーて‥1週間で間に合うんでしょうかー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/17 22:55】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
冬のお楽しみ♪
オオタキ4

私とAのとっても楽しみな季節がやってきました

何の苗だか分かりますか?
そう‥クリスマスローズ、私たちがとっても大好きなお花です
可憐で可愛いお花は、長~く咲いてくれるし、
日陰でも、難しい手入れをしなくても毎年ちゃんと咲いてくれるいい子たちなんです



ここへ越してきた次の冬‥3年くらい前からクリスマスローズにハマって、毎年少しずつ増やしてきています。


オオタキ1

草ボーボーな花壇‥どこに植わっているのか見づらいですが‥
庭にも花壇にもたくさん植えているんです。
今くらいの季節になると、花芽がついてくるので、
「今年はいくつ咲くかな~」と毎朝のぞくのが楽しみ


そしてもう1つの楽しみはね、
このくらいの時期から、お花が終わるくらいまでだけ開いている
近所の『クリスマスローズ屋さんのお家
‥お店ではないのでAはこう呼んでいるんですが、ここに行くのをとっても楽しみにしてるんです

冬でもお日さまが出て暖かい日は「行こっかー」ってことに‥

以前はお花屋さんだったようなんですが、今はお店は閉めていて普通のおうち


広ーいお庭でクリスマスローズが大好きな奥さんが、丹精込めて苗を育てて、
お花の時期になるとそれをかなりお手頃価格でわけてくれるんです!
ウチにあるクリスマスローズはほとんどこちらで分けていただいたものなんですが、
価格の安さもさることながら、苗もとってもいい苗で年々株が大きくなり、お花の数も増えています!


バラとクリスマスローズがいーっぱい植えられた素敵なお庭は、
そこにいるだけで幸せ気分
お花のお話や写真、
それに、色とりどりのクリスマスローズだけで作った押し花の額なども見せてくださったりと、
おじゃました帰り道はいつもAとふたり「楽しかったね~キレイだったねー」ってホカホカ豊かな気持ちになっています♪


日曜日にお花が大好きな方のお宅におじゃますることになっていたので、
お土産をクリスマスローズの苗にすることに!
土曜の朝に電話で問い合わせをしてみると‥

今年はお花が早くてもう花芽をもってるのもあるとのこと
よかった~

オオタキ5

お土産に買ってきましたよー!
白系のつぼみ付き


プレゼントしたら、とっても喜んでくれました


お昼ご飯に作っておいてくれた『巻きずし』

オオタキ2
オオタキ3
オオタキ6


食べるのがもったいないくらいキレイ

心のこもった素敵なおもてなし‥
とっても感激でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/16 16:59】 | 日々の事 | コメント(6) | page top↑
お迎えポシェット♪
子どもたち→私と順々に体調を崩してしまって‥
久々の更新になってしまいました‥

お休み中も見に来てくださっていた方、ごめんなさい


今のところ毎日、下校時は1年生のAを近くの公園まで、散歩をかねて迎えに出ています‥

そのとき持って行くのはカギと携帯と小銭入れだけ‥

公園までの道には、自分の畑で採れた野菜や果物を100円~200円くらいでわけてくれている、無人農園みたいなお家が何件かあって、「今日は何があるかなー」って、それがちょっとした楽しみでもあります
この時期の楽しみは柚子やキウイです


いつもは上着のポケットにこの3つをギューっと詰めて、
膨らんだパンパンなポッケで出掛けてしまうんだけど‥


手芸問屋さんで、細ーい皮のショルダーパーツ
ポシェット3
を見つけたので、小さな『お迎えポシェット』を編んでみました♪

ポシェット4

チャコールグレーのほうには
ブルーの花形の編みくるみボタン、
ポシェット



生成りのほうには木のボタンを‥
ポシェット2


どちらか選べず、ショルダーパーツを2色買ってきたので、バックも2種類作ってみました

自分用‥どちらにしようかな‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/12/11 23:51】 | 編み物 | コメント(12) | page top↑
クリスマスリース教室♪
昨日はずっと楽しみにしていたクリスマスリース教室でした♪


先生はリース作家のFushuさんです
ナチュラルリースがとっても素敵で、以前にも何度か教室におじゃましています。

生徒はお隣のmiyumamaさんと私の2人。


まずは土台づくりから‥
材料を見てビックリ
1mくらいの生木のモミの枝がドドーン
モミのほかは名まえを忘れてしまいましたが、あと2種のグリーン‥というか木の枝

それをせっせと小さくカット!
カットするたび香る森の香りが‥森林浴気分

リース

画像では伝わりにくいかもしれませんが、すごい量でした

ワイヤーでぎゅーっとチカラをいれてとめつけて‥

リース2

リース土台の完成です

リース3


‥が丸くない‥真ん中の開きがない‥

このモジャモジャな森のかたまりとずーっとにらめっこ

リース4


私の『助けてービーム』に‥
ほんの1分足らず、さささっとFushu先生が手を加えてくれただけで、
さすがー!!とってもキレイなリース形に
(貴重な‥Fushu先生の後ろ姿‥照れてらっしゃったので小さめでね

熱中しすぎて途中画像はありませんが飾りつけ‥
サンタさんの飾りの赤い実の可愛いリースと、シルバーと白のパーツを飾った大人な感じの素敵なリースの2種類から、子どもたちが喜びそうなサンタさんの方をチョイス


飾りつけはリース作りの中でとっても楽しくて好きな作業

う~ん‥サンタさんの位置や向きを決めるだけで10分くらい悩んだかな~‥

キラキラツリー、綿の実、松ぽっくり、サンキライはどこにしよう‥
楽し~い

最後に好きなリボンを飾ったら‥


リース6

はい、出来上がり~
いかがですかー‥ちゃんとリース形になっているでしょ



そしてそして‥ここからがFushu先生のリース教室のもう1つのお楽しみ~

Fushuさんの魅力はね、素敵なリースももちろんなんですが、
お話がとーーーっても楽しいんです
お昼ごはんを食べながら、いろーんな話で笑いっぱなし!

本当にとっても楽しいリース教室でした


さっそく‥お隣どうし仲良く玄関に飾って見ましたよ!

リース8
  ウチ

リース7
  お隣さん


我が家は玄関脇にオリーブの木を植えているんですが‥
Fushuさんが「オリーブの間から見た景色が素敵」ってほめてくれました♪

リース9
あらっ‥ホントだ!いわれてみたら可愛いかも
(‥って自分で‥ごめんなさいっ)


子どもの送り迎えやゴミ捨てに‥
玄関前を通るたびに振り返っては「ニ~ンマリ」な私です‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/05 10:15】 | その他のハンドメイド | コメント(16) | page top↑
ツリーうさぎ♪
クリスマスツリーの飾りの入った箱の中から‥
とっても懐かしいものが出てきました♪


6~7年前、カントリー雑貨が流行っていた頃作ったカントリードール!

あの頃はカントリー雑貨が好きなひとの中で、カントリードールがとっても流行っていました
カントリードールのお店や専門雑誌まであったくらいです!

長野県の松本に住んでいた頃だったので、
plandoママさんにもカントリードールを委託させてもらっていて、
keikoさんともいつも、ドールの話ばかりしていました


ドールを作るのはとっても楽しくって大好きでした


その頃好きでよく作っていたうさぎのドール‥
ほとんど手元には残っていないのですが、
クリスマスバージョンで作った懐かしい1体がツリーの飾りの中に混じっていたみたい!

後ろ側がまだ未完成なので、たぶん途中で作るのをやめちゃったんだと思います‥

ウサギ

手のひらサイズの小さなドール、

ウサギ2

結んだ裂き布をフエルトの土台の服に縫い付けて、
ツリーの形のドレスにしたんですが‥分かりますか



顔はこんな風‥
ちょっと古くさいですね‥

ウサギ3

紅茶で染めた生地‥
ほっぺの頬紅‥


とっても懐かしい作り方です‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします






【2008/12/04 00:13】 | 布小物 | コメント(6) | page top↑
ムーミンのこと♪
今日は、好きなもののお話‥


小さいころからムーミンが好きです♪


私の影響で子どもたちも、大のムーミン好き

ムーミン2

きのうAがおじいちゃんに買ってもらったDVDは、

クリスマスのお話‥


Aより私のほうが喜んでしまったかもー

ムーミン4


ケースが飛び出す絵本になっていて‥

ムーミン3

ディスクの絵も可愛い

ほかに、すごろくとポストカード付き!


これは永久保存版だなー




ムーミン

そのとき見つけた入浴剤

中から出てきた『ミー』は‥

ムーミン5

こんなに小さいの



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2008/12/01 23:37】 | 日々の事 | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
