【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アロマディフューザー♪
ネットで買った、すごく楽しみに待っていたものが届きました

アロマ
アロマデューィフューザーです♪


コレがそういう名前だということも知りませんでしたが、
先日のアロマクリームを教えてくれた友達の家で見てから、欲しくて欲しくて‥

調べてみてビックリ
た‥高い‥

『生活の木』で買ったという友達のデューィフューザーはなんと16000円

いくらなんでも手が出ないので、似たような品をオークションで探しました。

けっこう人気があるみたい‥1円スタートが3800円での落札となりました!


先週末、背中を痛めてしまい、ずっと家にこもっていた私ですが、
届いたデューィフューザーが嬉しくて嬉しくて

すぐに使ってみたい!!
こういうときって、痛みはどこへやら‥気にならなくなるから不思議です

速攻アロマオイルを買いに走りました

買ってきたオイルは‥
  ティートゥリー
  ローズマリー
  ローズウッド‥の3本です♪

ティートゥリーはインフルエンザや風邪予防にいいですよ!とお店の方がすすめてくれたので買ってみました


かすかに香るいい香り
いつもと同じ部屋なのに、なんだかとってもウキウキします


背中が痛くて、編み物を少しお休みしていたので、あんまり進んでいませんが、
四角いモチーフはこんな感じです
花モチーフ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/28 23:52】 | 編み物 | コメント(12) | page top↑
重宝してるもの♪
重宝してるもの‥
☆その1
モチーフ4

350mlのポット♪

最近買ったこのポットは、小さな買い物だけど、
大きさ、軽さ、フタの形状・洗いやすさなど‥ネットやお店を色々見て選んだポットです


暑い時期には、こんなに少量じゃ、ぜんぜん役にたたないよ!って思っていたサイズだけど、この時期とっても便利で重宝
温かいお茶・ミルクティー・コ-ヒーなど、用途に応じて入れていくとホントにピッタリ
‥もちろん私やウチの子供にピッタリなだけかもしれませんけどね‥

いつもの犬のお散歩も、コレがあるだけでちょっとと特別気分


‥というわけで、カバー癖
カバー癖とは、私の『気に入ると何にでもカバーを作りたくなっちゃう』という変な癖
モチーフ

今度は四角いモチーフ♪

モチーフ2

モチーフを並べた姿ってなんかカワイイ
前回の失敗を生かして、少しずつ糸の処理をしながら編みためていますよ

モチーフ3
去年のお誕生日に妹がプレゼントしてくれた、ポーチに入れて持ち歩いています♪


このポーチ‥ビニールコーティングで固くてシッカリしているので、編み針やハサミを持って歩くのにとっても重宝


☆もう1つの重宝は‥

コレ♪
キルト

20年ちかく前に見よう見まねで作ったキルトもどきです‥

そのころ雑誌で見たキルトに憧れて、近所の手芸屋さんでカットした布を色々買ってきてつなげて‥
キルトの仕方も分からず、中綿も入れないで裏に直接ポアを縫い付けただけのなんちゃってキルト‥


ずっとしまってあったのをKが生まれてから引っ張り出してきて、それからはずっと活躍‥
ほつれを直し直し毎年使っているんです♪


押入れにしまわずに、ソファやイスの上にくるっと丸めて置いてあるので、毎日気づくと誰かしらが使っています
キルト2




ひざ掛けより大きくて、毛布や布団より小さい、150×100くらいのこのサイズがちょうどいいみたい


子供たちいわく、ホットカーペットに転がって、コレをかけて見るテレビが格別らしいです
裏がボアだからかもしれませんね


Kは縦に、
Aひとりや、2人で入る時は横に使っています。


そういえば、Kの母子手帳と同じ色合い‥コレの余り布の使いまわしだったんですね

横に使えていたKがもう縦でないと入れない身長に‥大きくなったんだなぁ~
子供たちの成長も、私と一緒に見てきた
思い出のキルトです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/22 10:54】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
ネギのスープ♪
ネギ7

以前パン教室で
「子供たちがネギ嫌いでまったく食べないんです‥」
と言ったら先生が教えてくださった『ネギのスープ』‥


簡単でとっても美味しいので紹介させてくださいね

主な材料はネギとベーコンと顆粒のシチューのもとだけ
ネギ
先生の教えてくれたレシピにはベーコンはありませんでしたが、ウチの場合はなるべく食べやすいようにベーコンをプラスしてみました。
ベーコン無しもとっても美味しかったのでベーコンはどちらでも‥あったらで大丈夫


ネギは2~3本‥本当は薄い輪切りくらいでいいんだけど、
ウチにはネギ嫌いさんがいるので細かめです
ネギ2

切ったネギをバターで炒めて、
しんなりしてきたらベーコンを加えて炒めます。
ネギ3


適当な量の水を入れて煮ます。
ネギ4
煮立ったら顆粒の鶏がらスープの素を入れてグツグツ‥
ネギ5
ウチはネギ嫌いさんのためにかなりよく煮ますが、そんなに長く煮なくて大丈夫

煮えたら火を止めて顆粒のシチューの素を入れます。

顆粒の量は好みですが、シチューのようにトロッとさせないでポタージュスープくらいにするのがいいようです。

顆粒がとけたらもう一度火にかけて、塩コショウで調味したら出来上がりです


ラーメンに入っている細かいネギさえ苦手な2人‥
パン教室で教えてもらった日の夜に、試しに作ってみたら‥
3人ともおかわり連続
ネギ3本分の入ったスープを完食です

ネギ嫌いがウソのよう‥
その後はすっかり定番メニューになって、よく子供たちからリクエストがありますよ!
ただ‥他のメニューのネギはまだまだ苦手なんですけどね‥


ポイントは‥
コンソメではなく鶏がらスープのもとを入れることと、
シチューのもとはブロックになっているクリーミーなタイプではなく
顆粒のにすることだそうですよ

食べて納得‥これだと味もサラッと感も、和洋中なににでも合うようです

分量など、大ざっぱな説明でごめんなさい
でも‥美味しいのでぜひ、作ってみてくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/20 03:46】 | 日々の事 | コメント(8) | page top↑
アロマクリーム♪
ここ数日‥ドタバタしてしまい、
久しぶりにを開かない日が続いてしまいました
コメントのお返事、遅くなってしまって本当にごめんなさい

3日くらい開いていなかったら、
yahooの迷惑メールが300件近くたまっててビックリでした~


‥というわけで2日分まとめて♪

1月のパン教室はポピーシードパン

ポピー

真ん中の三つ編みがポイント

この三つ編み‥簡単そうに見えてなかなか難しかったです
パンの長さの倍くらいまで生地を伸ばすんですが、パンの生地を細長く伸ばすのってこんなに大変なんだ~と初めて知りました‥
伸ばしても置いておくと縮んでしまうので、三本を変わるがわる何度も何度も伸ばすんです。

ポピー2
表面に卵白を塗って、ポピーシードをつけて‥
ポピー3
焼きあがるとこんな感じです

ジャムが合うパンだということで、
苺ジャムをつけての試食でした♪


それともう1つは‥
アロマ3
小さなジャムビンに入ったこれ、アロマクリームです

去年からの約束でしたが、子供の体調や仕事などで1ヶ月越しの実現
今日、お友達のお家で作り方を教えてもらいました
アロマ

「簡単なのー」って何度も言ってたけど‥
予想以上に簡単でビックリでした

小瓶にお湯とミツロウを入れて割り箸でグルグル‥
     
とけたらホホバオイルを入れてまたグルグル‥
     
混ざったら好みのアロマオイルを数滴たらしてまたグルグル‥

アロマ2

よく混ざって、トロッとしてきたら冷蔵庫で固めたら、

アロマ4

はい、出来上がり


途中固まってきちゃったりして混ざらなくなったら、
数秒レンジにかけちゃえばいいんですって

とっても簡単
コレなら、私でも出来そう


さっそく材料を探しに行ってみようと思っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/16 03:37】 | 日々の事 | コメント(10) | page top↑
ミニドーナツ♪
ふと立ち寄ったキッチン雑貨のお店で、
Kが一目ぼれ


「今年のお年玉はおもちゃやゲームを買わないからお願い~
よっぽど気に入ったらしく、30分くらいながめ、考え‥
じゃあママと割りかん(?)でね!ということで購入したコレ‥

ドーナツ6

ドーナツメーカーです

ドーナツ1

ホットサンドやワッフルの機械の要領で、直径5センチくらいのミニドーナツが6個焼けます!

5年生の男の子がお年玉で買うにはちょっとヘンテコリン気もしましたが‥
彼はコレを買って友達と『ドーナツパーティー』をするという計画思いついたよう

パーティー好きなKらしい発想です

火を使うわけではないので、これならやけどさえ気をつければ、
子供たちに作らせてあげれます
それに‥なにより『揚げドーナツよりヘルシー』のうたい文句に私がやられました

‥と言うわけでに負けないくらい、実は私も欲しかったので、商談成立で~す


生地の作り方は説明書にいくつか載っていてますが、
中でもいちばん簡単なのは
市販のホットケーキミックスの粉にいくつか他の材料を加えて作るレシピです!


昨日最初に作ったプレーンドーナツはいまひとつだったので、
今日はアールグレイの茶葉を入れて紅茶味に挑戦です!

ドーナツ2

生地を絞り袋で片面にしぼります。
絞り袋はなくてもビニール袋で全然オッケー
昨日は絞り袋がなかったので普通のビニール袋の端っこを切って使いましたが問題なしです

フタを閉めて電源を入れれば2~3分で焼き上がり

ドーナツ3

2回目に試した『生地を入れる前に電源を入れておいて一気に高温で焼く』というやり方のほうが、気持ちふっくら焼けたような気がします

ドーナツ4
ドーナツ5

ちょっと味が足りなかったので、熱々にハチミツをつけながら食べたらなかなかでした


溶かしたチョコレートで『チョコフォンデュ風』もいいかも


いまKの頭の中では、
『ドーナツパーティー計画』がムクムク膨らんでいるようですよ~

【2009/01/12 13:23】 | 日々の事 | コメント(16) | page top↑
お花のポットカバー♪
ポットカバー

ピンクのお花のポットカバー♪
だいたい完成はしたけど‥

底を付けるかどうか悩み中


それに‥
ポットカバー2

始末をしなくてはいけない糸がこんなにいっぱいー

いちばん苦手な作業です‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/07 10:07】 | 編み物 | コメント(16) | page top↑
お正月の寄せ植え♪
年末、ドタバタしてしまってアップできなかった寄せ植えです♪

今さらですが‥見てください


お花好きな母の影響でガーデニングはけっこうするんですが、
寄せ植えってほとんどしたことがありません。


可愛いお花があったら買ってきて、花壇や鉢に植えるだけ‥
水をいっぱいあげたほうがいいお花や、乾き気味のほうが好きなお花、
分からないからいつもソレひとつだけで植えていました。


だけど‥『Yumi Barua's Hanaism blog』のyumiさんの素敵なお花のブログを見ていたら、なんだか『寄せ植え』にすっごく興味がわいてきて‥
作ってみたくなりました
yumiさんの寄せ植えが並んだベランダ‥
真冬なのにお花いっぱいで、まるであたたかな春のよう

季節外れにツボミがついたというスイレン鉢には、
真っ赤な金魚やメダカまで泳いでるんですよー

あんなに素敵なお花畑に並んだら、お花だって季節を間違えて、咲こうとしちゃう気持ちも分かります♪



ホームセンターでお花を買い込んで‥
100円ショップのお正月のパーツもアレコレ‥
花

Aとの合作です


コレは29日の画像ですが‥

スキーから戻ってくると、
花2

クリスマスローズのツボミが育っていて、
もう少しで咲きそうです


普段は草ボーボー&デッキに隠れてしまってほとんど見えない庭に植えたクリスマスローズたちも‥
年末の庭掃除でやっと顔を出しました‥
花3

日陰に隠れていたにもかかわらず、ちゃんとツボミを増やしてくれてて感激です
花4

毎年、けなげに頑張るこのツボミを見るたびに‥
夏の暑さに負けて手入れをぜんぜんしなかったこと・水遣りをサボったことなど‥いろいろ「ごめんね」と謝ります


yumiさんに『良い影響』をもらって、「今年こそはちゃーんと草花たちの手入れをしてあげよう!」とこの小さなツボミに誓った私です‥


お花つながりでもう1つ‥

今年、最初の手づくり♪

花7

旅先で何か手を動かしたくて‥お花のモチーフをたくさん編みつなげました♪

何を編むというあてもなく、ピンクのお花をつなげて‥

花5

いろいろ見回し目にとまったこのポット

ポットカバーはどうかなぁ?
花6

‥こんな風にかぶせてみたらどうでしょう??



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/05 21:05】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
帰り道♪
20090103091612
おはようございます♪

8時すぎに出て、東京に向かっています。

悲しいことに、今日が1番のいい天気です…(T_T)

年末年始に嬉しいコメント、本当にありがとうございました!
お返事が遅くなっていてごめんなさいm(__)m

帰るまで、もう少しお待ちくださいね♪

帰りの高速、今日は混みそうですねー(>_<)
【2009/01/03 09:16】 | 日々の事 | コメント(8) | page top↑
新しい年♪
20090101215420
新年、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

何か画像を…と思って即席で雪うさぎを作りました。
探しても赤い実が見つからなかったので…犬用ジャーキーを切って目にしたらあんまり可愛くない雪うさぎになっちゃいましたね…(>_<)
【2009/01/01 21:54】 | 日々の事 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
