【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
生き物シリーズ♪
すごーく楽しみにしていた本が届きました
コマコ2
私の大好きな『酒井駒子さん』の画集です。
画集とは言っても『Pooka+』という雑誌が酒井さんを特集したもののようなんですが、
題名の通り‥1冊丸ごと駒子さんワールド』

酒井さんの絵は大大大好き
でも、酒井さんご本人については詳しく知らないので、画家の方なのか?
絵本作家さんなのか分からないけど‥

酒井さんの描く絵は、ちょっと影のある感じの‥
それでいて本当に優しい画調でとっても素敵です!

子供も動物もお花も‥どれも大好きだけれど、特に動物をモチーフにした絵本は、見ていると『何か作りたいな♪』って気持ちになってくるんです。
コマコ1


以前作ったKとノエル(飼い犬)のフックもそう
『ビロードうさぎ』という絵本を眺めていて『作りたい気持ち』になったもの‥

まっ、アレはKの勘違いが加わって
Kとノエル(飼い犬)のフック』になったんですけどねー


先日のイベント用に作った壁の絵ワイヤーの最後は‥
生き物シリーズです♪
ワスヤーリス
動物といえば‥やっぱりリスを作っちゃいました
いつものフックとは違い、森にいるリスっていうイメージで作ったんですが‥表現できているかな

コーナートリ2
ワイヤートリ
歌っている小鳥‥

それから‥
ワイヤーカタツムリ
カタツムリについてはまたまたKの厳しーい一言が‥

「なんでカタツムリなのー??」
「えっ‥ヘタ?」
「へたじゃないけどさー‥
(しばらく沈黙)‥カタツムリとかカエルとか好きなのママだけなんじゃないのー
ぜったい売れ残ると思うなぁ‥」

うっ‥ちょっと図星だっただけに言い返せなかった私‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/02/24 09:40】 | ワイヤー | コメント(10) | page top↑
お花の飾り♪
イベント用に作ったワイヤーのつづきです‥

お花のシリーズ♪


春のようにぽかぽか暖かい日だったので、
春のスミレのお花を作りたくなりました♪
ワイヤースミレ



レース編みの本を眺めていたときに思いついたたバラの花は‥
ワイヤーバラ2

ワイヤーバラ
イベント会場が素敵なお花屋さんだということも意識して作りました♪



お花のシリーズではないけれど‥

『ゆるん』さんではお家のモチーフが人気だそうです。
ワイヤーオウチ

学校から帰ってきたK、
製作中のコレを見るなり‥

「おーーっ、キノコ可愛いじゃーん
新作ー?」‥って

‥キノコじゃないってばー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/02/22 00:20】 | ワイヤー | コメント(10) | page top↑
壁の絵♪
4時50分‥
ギリギリゆうぱっくの発送に間に合いました

相変わらずいつも、発送時にはドタバタで、
今回は、納品書がもうなくなっていたことに気づかず、
買いに行っていたら今日の発送に間に会わないので、後日別送させてもらうことに‥

ほんっと、計画性ないんだから!と今回も反省です‥


でも、何はともあれイベントに間に合うよう発送できたので一安心です


発送前に慌てて、とりあえず全ての写真を撮りました

今回は、イベントにということで、いつも送っているものとは違う
『何か新しいものを』と考えました
1番細いワイヤーだけを使って、絵を描くようにくねくねと‥
コレがとーっても楽しい作業

アイビー

 アイビーのつる‥

よく洋書などで見かける、トールペイントやステンシルで書いた壁の絵
あれってとっても素敵で憧れるけど‥
でも壁に絵を描いてしまうのはなかなか思い切れません

画鋲でとめて、飽きたら取り外せるならいいかな~って思ったのが作るキッカケです

アイビー2
 窓辺に飾ったら、こんな感じ♪


余談ですが‥
以前テレビでみたんですが、白い壁の釘穴や画鋲の穴には、
ティッシュペーパーを湿らせたものを楊枝で埋め込むと、
乾いて膨れて、穴が目立たなくなるんですってー


そしてもう1つ‥

コーナーの花飾り♪
コーナー花5

さすがにフリーハンドで好きなよーに作ったら‥
あらら‥4つとも全部バラバラです
コーナー花4
コーナー花3

コーナー花
 スイッチカバーや‥

コーナー花2
 インターホンのまわりに‥


『こんな風に使っていただけたらなー』というイメージで作りましたが‥


そのほかにもいろいろ‥アイデアしだいでね



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/02/19 23:11】 | ワイヤー | コメント(8) | page top↑
ワイヤーいろいろ♪
久しぶりのワイヤーです‥
『ゆるん』さんのイベントに出品してもらうものをせっせと作っています♪

021806.jpg

以前、リクエストしていただいたティーセット‥
本当に遅くなってしまってごめんなさい

小さな小さなティーポットを作ってみましたが‥
021805.jpg

なんだかディズニーの美女と野獣に出てくる『ポットおばさん』みたい‥
『Tea』の文字を入れてごまかしちゃいましたが‥
021804.jpg
まだまだ練習の必要があるみたい


「また買うのー」なんてKに言われながらも、
私とAが先日、
優しい色と、星型の花びらに一目惚れで買ってしまったコレ

021812.jpg
021803.jpg
021801.jpg

めずらしく『下を向かない』クリスマスローズです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/02/18 23:45】 | ワイヤー | コメント(12) | page top↑
世界ラン展♪
021404.jpg

お花好きの母のお付き合いで、東京ドームで開催さけている、
世界ラン展に行ってきました♪


行くまでは特にランには興味のなかった私だけど、
ランってこんなにキレイだったんだなぁー
色とりどりのランの花にうっとり

母と子供たちが疲れてお茶休憩中もひとりでブースを見て回りました。


021402.jpg

 このクジャク、
羽をよく見ると‥

021403.jpg

 胡蝶蘭のお花で出来ていたんです
何輪使っているのでしょう‥
すごーい

ランに興味のなかった私も、すっかり感化されてしまって‥
帰るときには‥

021406.jpg

オークションブースで買った、1000円の小さな小さな胡蝶蘭の鉢を持っていました

021409.jpg

 このトンボのクリップはお店のおじさんのお心遣い


「花が終わったら、ここんとこでチョキンと切りなー
 クチで言っても忘れちゃうだろーから、コレ付けといてやっからー」

って、威勢のいい優しいおじさん、ありがとうございました



021407.jpg
 裏庭で咲いてて、誰にも見てもらえないクリスマスローズ‥
思い切って、切花にしました!

021408.jpg
021401.jpg
実家にお土産で持って行ったけど‥
うつむいた花はキライって言ってた母は、あんまり喜んでいなかったよーな‥

私はキレイだと思うんだけどなぁー
【2009/02/15 02:00】 | 日々の事 | コメント(12) | page top↑
キャラメルクランチ♪
バレンタインが近いからでょう‥
スーパーで生キャラメルの実演販売をしていました♪


味見にもらったキャラメルがとっても美味しかったので、
さっそく実演販売の生クリームを購入し、レシピをもらってきました!


出来上がったキャラメル

キャラメル5

見た目はなかなか美味しそうでしょー
ところが‥

か固い‥ぜんぜん生キャラメルじゃない
味は美味しいのに残念

レシピどおりにつくったのにな‥



でも‥失敗だと思ってたキャラメル、
時間がたってから食べてみたらサクサクして、クランチっぽくて美味しい

新食感のキャラメル

みんな、サクサク感にハマって、あっという間に売り切れでした


今日も再挑戦してみたけど、やっぱり生キャラメルにはならずクランチに‥

たぶんこのレシピだとクランチになってしまうんだと思います


もしかしたら作ってみたいと言ってくれる
きとくな方がいてくれるかも知れないので作り方を‥


・生クリーム(フレッシュクリーム)‥200ml
・砂糖‥100g
・ハチミツ‥大さじ2
・水あめ‥大さじ4
・バター‥大さじ1

キャラメル
小鍋やフライパンにバター以外の材料をすべて入れて、20分から30分くらい中火でかき混ぜながらグツグツ‥(キャラメル色になるまで)

キャラメル2
 グツグツ時間が長いので、私はコレでテレビを見ながら‥

キャラメル3
 煮詰まってだんだんトロッとしてきます‥

キャラメル色になったら、バターを入れてよくかき混ぜたら出来上がり

キャラメル4
 オーブンシートに流して冷まします。


キャラメル6
 カチカチになる前にハサミでカットするか、カチカチになってから小さく割るかどっちでも

完全に固まるまでかなりしつこく冷ますと、サクサクッとした食感になりますが‥

固いので、なるべく小さく切ったり割ったりすることをオススメします
噛んでいるうちに溶けて歯にくっ付くので、歯の詰め物などが外れないように気をつけてくださいね!
‥って大きなお世話かも


砕いたアーモンドを入れたり、
小さく砕いてバレンタインのチョコレートに入れても美味しそうですよね
【2009/02/12 17:57】 | 日々の事 | コメント(2) | page top↑
母の愛♪
Kくん、Aちゃんへ
パパはきっとバレンタインにチョコをもらえないと思うので、これにチョコを入れてプレゼントしてあげてください‥


と書いう手紙と一緒に、岡山に住む義母から届いたこの小さな箱には、
中身は空っぽだけど『母の愛』がいっぱい詰まっていました

バレンタイン

箱には、義母が以前描いて贈ってくれたKとAの絵がプリントされています

60歳を過ぎてから習い始めたパソコン‥
プリント位置がずれてしまったり、
組み立てを失敗してしまったりで、思うようにいかず、
この成功の箱が出来上がるまでに、10個以上作ったそうです。


バレンタインデー、
パパがどんな顔するか、とっても楽しみだなー♪


【2009/02/10 19:36】 | 日々の事 | コメント(10) | page top↑
記憶力♪
誕生日3
昨日はAの7歳のお誕生

みんなから贈ってもらったプレゼントを並べて始終ニコニコ


今年は、お友達オススメのケーキ屋さんで予約しておいた、
マリーちゃんのケーキーでお祝いです♪

誕生日
チョコレートで出来たマリーちゃん‥

「カワイイ!カワイイ」と大喜びだったので、しばらくとっておくのかなーと思ったら‥


パリパリ、パリパリ‥
ケーキより先に食べちゃった
あっという間にAのお腹の中に

あっけにとられてる私に「チョコレートで出来てたよー美味しかったぁー
って、満足顔

お誕生日ケーキのプレートはもちろんのこと、
子どもたちの生まれて初めて切った爪や、お祝いの日に行ったレストランの割り箸の袋まで、大事にとっておいてしまう私には似なかったみたい‥
よかった、よかった

誕生日2

イチゴやラズベリー、レッドカランいっぱいのケーキには金箔まで!
初金箔を食べて大興奮のKでしたー


先日のこと‥

本屋さんでパラパラ手芸の本を見ていたら、
とーってもかわいい編み模様を発見

編んでみたい‥けど本の中に他に作りたいものはありませんでした。
その編み図で編んでいたバブーシュが欲しいのではなく、ただその編み模様だけがあみたかったので、買うまで思い切れな買ったんです‥
買う?買わない?‥ずっと編み図とにらめっこ

そうだ!覚えていっちゃえばいいんだー
(ホントはいけないことかも‥本屋さん、ごめんなさいっ)

たった1柄をずっとずっと繰り返しの編み図‥
1柄だけなのに‥
なぜ??記憶できない‥

覚えたはずなのに‥本を閉じ、確認のため思い出してみるとどこかが飛んでる‥

かれこれ何分くらいその本とにらめっこしていたでしょうか‥

よし覚えた!
ダッシュで車に戻ってレシートに書き写しました

花編み3

お花がが並んだような編み模様

花編み

花編み2


それにしても‥
記憶力のなくなった自分にとってもショックでした



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/02/06 05:42】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
咲いた♪
クリスマスローズが咲き始めました♪


1番最初に咲いたのはお正月の寄せ植えの中の白い株
020210.jpg

この株はこの冬になってから買った新入りさん‥
「たしか‥白だったと思いますよ」って言われて買ってきたので、
どんなお花が咲くのかとっても楽しみでした!

020201.jpg

咲いてみると、今まで持っていなかったスポット入りの白だったのでよかったー

020205.jpg

その他に、咲いた白はコレ

同じ白でもぜんぜん違う‥

これだから、つい集めたくなっちゃうんです

私‥すっかりクリスマスローズにハマってしまっていますね

あともうひとつ‥
薄い桃色が気に入って1番最初に買ったこの株は、
020202.jpg
ウチにきて3年目の冬を迎え、
1番大株に育っています‥が‥
020203.jpg
薄い桃色だったはずの花がムラサキに
なぜかしら‥

咲き始めた株もあれば、まだまだ固ーいツボミのものも‥
当分楽しめそうです


020209.jpg
100円ショップで買った、平べったいリネン糸。
ごしょう産業さんのキナキナリという糸のシリーズです。

この糸で、
020206.jpg
ネットのバックを作ってみました♪
020207.jpg


バックといっても手に持って使うために作ったのではなく収納用。

犬のお散歩用のエチケット袋やティッシュなどを入れて、
玄関に掛けておくため‥
020208.jpg
ウチのパパ&子供たち‥お散歩から帰ってきて、使わなかったティッシュや袋を「ポン」って靴箱の上に置きっぱなしなんです
これで片付けてくれるかしら‥


キッチンのスーパー袋入れでもいいかもね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします

【2009/02/02 20:30】 | 編み物 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
