【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
即席クラフトカフェ♪
先日紹介させてもらった、親友の『ぱ。』が、ワイヤーをやってみたいというので、きのう即席クラフトカフェをしました♪

『ぱ。』の希望でアロマキャンドルを入れるホルダーを作ることに‥

そのままでは火が危ないので、ゼリーの入っていた厚めのガラス瓶をベースにしました。
最初は置く形のを作っていたんですが『ぱ。』のアイディアで壁付け形に変更‥
さすが器用な『ぱ。』はささっと完成!
pa.jpg

初めて作ったとは思えないくらい素敵に出来ばえでしょう

pa2.jpg

 写真で分かるでしょうか?
画鋲2つでつけるようになっているんですが、なるべく壁から離れるように(瓶が壁に付かないように)作ってあります。

ウチにあったキャンドル型ライトを入れてみましたが、
『ぱ。』の家で使っているアロマキャンドルはこれより背の低いものらしいので、もっといい感じに灯りがともると思います

‥と思ったら『ぱ。』のブログにキャンドルを灯した画像が載っていたので借りきました!
pa3.jpg
やっぱりキレイ


「楽しかったまたやりたい!」
って言ってくれたのでよかった~


そして、
すっかり『消しハン』にハマってしまったKは‥
2~3日でこんなに完成
ケシハン
まだ、もくもくと作り続けています‥

『凝り性』なところも私に似てしまったようです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/31 22:56】 | 日々の事 | コメント(12) | page top↑
親友のお土産♪
「はい‥お土産♪」
学生時代からの親友の『ぱ。』の持ってきてくれた『変った形のお茶』‥

長ーい付き合いの『ぱ。』は私の趣味や好みをすごく分かってくれていて、私や子どもたちの好きそうなものを見つけると、よくこうして買ってきてくれるんです
「好きそうなボタン見つけたよー」とか、
に似合いそうだったから‥」とか

で、今回はお茶好きな私たちのために、この『変った形のお茶』を‥

お茶専門店や無印とかでも見たことがあったのでお花が咲くお茶だということは知っていましたが、かなり大きめ‥

カップでは小さいようだったのでガラスボウルを用意して、子供たちと一緒に実験開始ー

コロンと丸い『春色満園』というお茶‥
お茶7
お茶8
 お湯の中で少しずつ開いていく姿にみんなで「キャーキャー」言いながら見ていると‥
お茶9
キレイなお花が咲きました
お茶10
ジャスミンの香りのとても美味しいお茶


そしてもうひとつは‥
なぜか『美少女』
お茶



親友『ぱ。』は50種類近くあったお茶の中から、
私のためにコレをセレクトしてくれたらしいのです

このセレクトに、横でKが何か言いたそう‥

念のため言っておくと‥
(わざわざ言うこともないと思いますが‥)

今はオバちゃんになってしまったけど、
かつては『美少女』だったの‥と言いたいところですが、
私の長い歴史を振り返ってみても
残念ながら『美少女』だった時代などは存在しません

お茶2
このネーミングにして変な形の固まりは‥
お茶5
お湯の中で美しい水中花(?)に変化

「きっとさ、コレを飲むと美少女になるんだよー!」
ゴックン‥
「ほーらね♪」

‥ママ、ぜんぜん変わってないよ!」‥と


「ふん‥空気の読めない男はモテないんだからねー

冗談のつもりが、ちょっとは期待してたのかも‥
子供の正直な言葉にムキになってしまった美少女願望(?)の母‥3☆歳

こんなやり取りの中、
お茶ガラのしくみをしらべていた『ぱ。』とAが大発見
お茶6
『美少女』のお茶ガラ‥フラガールに見えませんかー


先日の『おはじき』みたいなガラス玉‥
『ナギット』というそうです。
ナギット
ステンドグラス用のカッパーテープをせっせと巻いています‥

早くやってみたくって、
習いに行くまで待てなかったので『ステンド初めてキット』みたいな道具を買っちゃいました!

でも、この前の1日講習ではガラスのカットは習わなかったのでこの『ナギット』というもので手始めに‥

完成するか不安ですが‥
サンキャッチャーになる予定


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/30 07:55】 | 日々の事 | コメント(12) | page top↑
クラフトday♪
クラフト
小学校もいよいよ春休みに突入です

、このふたりときたら‥
朝っぱらから寄れば触ればケンカばっかりで

「やめなさい‥」
「やーめーなーさい
「やめろって言ってんのがわかんないのぉーーー
‥とコレはブログ用の表現で、実際の私の怒りはこんなもんじゃなく‥

お休み1日目にしてこれじゃあねー


お休み2日目の朝、
あっ、そうだ

8時半を回っても起きる気配のない子供たちを
「起きてー!出かけるよー
と起こして、ダッシュで着替え→朝食‥
行き先も告げずに車に乗せて出発ー♪

途中、予想以上の渋滞に巻き込まれましたが、
ビバホームの2階にあるクラフトショップ『ヴィーシーズ』に到着

‥またまた自分に都合のいい思いつきですが‥

広ーい店内には色んなクラフト材料が並んでいて、
見たこともない新しいクラフトもいろいろ‥

「この中で、何でもいいからやってみたいと思うものを探しておいで!」
と店内で解散‥
といっても兄妹は一緒に回ることが条件という、これまた私に都合のいいルールで‥

途中何度か「お兄ちゃんが意地悪言うー」とか、
Aがボクの言うこと聞かないんだもん!」
なんて言いつけに来る事はあったけど、
「仲良く選べないなら帰ろっか‥」
の脅し文句も手伝って2人ともそれぞれ作りたいものを選んできました

私もひとりでゆーっくり選ぶ時間をもらったせいか、
以前から買おうかどうか悩んでたもの‥勢いで買っちゃいましたー


前置きが長くなってしまいましたね‥


家に戻って、それぞれのクラフトを始めた2人ったら‥
テーブルの席まで譲りあっちゃったりして、
きのうの姿が嘘のよう
ケンカもなく静かに集中ー


どうか‥
今日も続いてくれますように

それぞれが選んだクラフトは‥

Kは以前も作ったことのある『消しゴムはんこ』
クラフト2
学校でも彫刻刀を習ったので、以前作った時のようにヒヤヒヤせず、安心して見れました

Aは今流行の『デコスイーツ』をやりたいと言ったけど、
いきなりアレは難しいので、もうちょっと小さい子向けのコレを♪
クラフト3

それぞれ私が手伝うこともなく、自分で自由に作っていたので、
私にまたまた自分の時間が

ちなみに私が買ったのはコレ♪
クラフト4
ほーんの一部ですけどね

楽しそうな2人‥
夕飯の後も出してきて、
寝る時間までずーっと作っていました



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/28 09:19】 | 日々の事 | コメント(14) | page top↑
素敵なこだわり♪
部屋

美しいアンティークのステンドグラスのはめこまれたドアを開けると、
ここからKeikoさんの自宅リビングへ‥

部屋5
ここにもKeikoさん手づくりのヨーヨーキルトが♪
このパステルの色合い‥Keikoさんらしい
とってもわたし好みです

松本にいた頃から布の趣味がとっても似ていて、
「新しい生地、買っちゃったー」
「あっ、わたしも持ってる‥」
なんてこともたびたび‥

「このヨーヨーキルト、帰ったらぜったい作るよ」ってKeikoさんに宣言してきちゃった‥

トイレや寝室などの居住スペースに続く廊下との境にも‥
部屋2
見とれてなかなかトイレに進めなかった私です

「ねー‥ひとのお宅をそんなにパチパチ撮ったら悪いよー!」
ってパパの言葉を背中に受けながらもお言葉に甘えて2階へ‥

わーっ2階の子供たちの部屋にも

先日、小学校を卒業したばかりのMちゃんのドアには、
Mちゃんが自分で選んだというステンドが♪
部屋4
女の子らしくて可愛いセレクト


そしてこちらは、高校合格おめでとーSくんのお部屋のドアです♪
部屋3
Sくんが選んで決めたというこのステンド、このモチーフはキノコ?ロケット?
明かりがとっても映えてキレイでした
でもね、顔を近づけると中が見えてしまう‥ってところがS少年の悩みだそうですよっ
‥可愛い悩みですねっ

無垢の床板にコテあとを残した漆喰の壁といい、
この美しいステンドグラスたちといい‥
Keikoさんの夢のいっぱい詰まった素敵なお宅でした

Keikoさんに送ってもらったステンドグラスshopのカタログ‥
『いつか‥』の夢のために、あれからずっとステンドを眺め選んでいます‥
叶うといいけどねー

今回お邪魔した楽しみの中のひとつ、
新しく仲間入りした『チィちゃん』に会うこと
部屋6
来て早々、ウチのノエルと喧嘩してしまってケージに入れられてしまったお母さんの『ココちゃん』を心配しているのかな‥
ケージの横に寄り添う姿をたびたび見かけました。
ココちゃん、ごめんね

生後六ヶ月の『チィちゃん』は生まれながらの大きな病気でまったくミルクが飲めず、お医者さんから「育つのは不可能‥」と言われてしまったそうです‥
でも、頑張ったチィちゃんとKeikoさん家族の献身的な看病で、
今は元気にすくすく成長しています!

身体もノエル(3歳)とそんなに変わらない大きさになり、病気だったことなんて忘れてしまうほどのやんちゃぶりでしたよ

よかったね♪


ココvsノエル‥少し落ち着いたのでパチッ
部屋10
あれれっ‥まだ睨みあってる‥


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/26 08:46】 | 日々の事 | コメント(8) | page top↑
『Plan Do ママ』さんへ♪
日曜日、長野県の松本市にある
『Plan Do ママ』さんにお邪魔してきました♪
お店9
リニューアルしたお店にうかがうのは初めてなのでとっても楽しみに‥


松本はKが幼稚園時代を過ごし、Aが生まれた思い出の地です。

環境も住んでいる人々も温かくて大好き

初めての転勤、そして知り合いもいないところで暮らしていくことは、最初とっても不安でしたが、温かい人たちとの出会いのおかげで、本当に毎日がキラキラしていて楽しかったのを思い出します‥

中でも、手づくりを通じて出会った『Plan Do ママ』のKeikoさんには、
いーっぱいお世話になりました。
委託先のオーナーさんとしてはもちろんのこと、作ることの大好きな親友としても‥

千葉と松本に離れてしまった今でもそれは変わっていません。


いつも、帰るのを忘れるほど、手づくり話に花が咲き‥
午前中おじゃましたのに
わっ外もう暗いよー」なってこともしばしば‥
私もかなりの手づくりオタクですが、Keikoさんもそうとうのもの‥
いや‥負けてるかもなー


あの頃もKeikoさんのお店やお宅にお邪魔しては、
手づくりの刺激と熱をもらってきていましたが今回もそうでした!

可愛い店内‥
お店7

Keikoさん手づくりの犬服コーナー♪
お店1
私の作ったワイヤーハンガーも使ってくれています
お店5
 ノエル用にはさっそくコレをオーダー

犬服‥ピッタリサイズをオーダーで作ってくれるんですよー

ウチのノエルはカニヘンダックスという種類で大きさはチワワくらいなんだけど、ダックスなので身体が長くてなかなか合う服が見つからないので、とっても助かるんです!
それにかなり良心的な価格です
パパが「これじゃ安すぎますよー」なんて言っちゃってました

ネット販売もしているそうなのでワンちゃんのいるかたは是非のぞいてみてくださいね♪→

お店3
 窓辺には新作のコート型が

お店2
 こちらは食器のコーナー♪

お店4
 棚3段分びっしり並んだ、私の大好きな布たち
3種類買ってきましたよ!
あと、かわいい動物柄の刺繍のほどこされたキッチンタオル(なんと1枚560円)も買ってきたのでこれで何か作りたいと思っています♪
お店11




こっそり‥パチリ
(ちゃんとあとで了解をもらったので大丈夫)

お店の片隅にある素敵な製作コーナー。
お店8

お店番をしながら、ここで犬服を作っているんですって
この日も作りかけの犬服が♪

お店6
プリンターやミシンにも可愛い手づくりのカバー♪
見ていたらヨーヨーが作りたくなりました



ここでのお買い物を楽しみにしていた兄妹は‥

ノエルにブルーのチェックの服をセレクト。
バンダナは自分のお小遣いで
お店10
リネンとレースのシュシュを買ってニコニコ
そして‥私もお気に入り、いっぱい買ってニコニコです

明日は、ステンドグラスいっぱいの素敵なKeikoさんのお宅を‥


今日も読んでくださってありがとうございました



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/24 01:15】 | 日々の事 | コメント(10) | page top↑
作ったもの♪
何をつくろうか‥
あれからけっきょく1時間近く迷って‥
手芸材料をアレコレ引っ張り出していたら‥

あっ
コレが目に飛び込んできてしまった

ずーっとずーっと気になっていたコレ‥
ニーナ
1年も前に買ってあったのに、まったく手をつけていないホビーラホビーレの『ニーナ』っていうお人形のキットです

コレは小学校にあがる少し前のAに「作ってあげるね!」と約束して買ったもの‥

何度も「まだ作ってくれないの?」って聞かれては
「もうちょっと待ってね‥」って

1年生にあがるお祝いにって言って買ったのにね‥
もう少しで2年生じゃなーい

忘れていたわけじゃなく、ずっと気になっていたので思い切って‥
開けてみた!

キットって、材料が揃ってて便利なんだけど、なぜか取り掛かるまでが億劫なんです‥私


だけど作り始めたらそんなに難しいところもなく、
1時間半くらいで
ニーナ3
 下着姿のニーナが完成
ニーナ4

なーんだ、これならもっと早く作ってあげれば良かったのにねー
ニーナ5
 1年間もねかしておいたあいだに、オレンジ色の髪の毛用の毛糸がどこかへ‥
別のものに使っちゃったのかも
‥だから本物のニーナとはかなりかけ離れてしまいました


他に、適当に作ったキュロットとスカート 
ニーナ6

なかば諦めかけていたのか‥
思いがけないニーナの完成によっぽど嬉しかったんでしょうねー!

作ってあげてから寝るまで、ずーっとニーナを抱えて、
ニーナと一緒にお布団入って、向き合ってスヤスヤ寝ているAの姿に‥
「子供との約束もちゃんと守ってあげなくちゃ!」って反省したことは
言うまでもありません‥

だけど、私の気持ちもちょっとスッキリ!
気になっていたこと‥ひとつ消えたっ

それからもうひとつ‥
これまたかなり前に買って開けずに置いてあったもの‥

ヨーヨー
『ちくちくヨーヨープレート』‥っていうらしいです、コレ♪
ヨーヨー2
こんなプレートが2枚と作り方説明書。
ヨーヨー3
布をプレートにはさんで、
説明書の通りに、プレートの穴に針を‥
外側と内側の円、グルッと一周したら、

ディスクをはずして、
糸を引くと‥
ヨーヨー4
 お花型のヨーヨーが出来るんです!


アップリケ、髪ゴム、
使い道はまだ考え中です‥

最初は面倒って思ったけど、慣れてしまえばとっても簡単

ニーナ2
大好きな、えびせん紀州梅味をつまみながらチクチク‥♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/19 23:09】 | 布小物 | コメント(12) | page top↑
作りたいもの♪
ブルースター
今日は朝から『何か作りたい!モード』の日です‥

いつもならこのくらいの時間じゃまだダラダラ洗濯やら片づけやら‥
家事の遅い私じゃ終わっていない時刻なんだけど‥

でもね、今日はいつになくパッパと済ませましたよ!
‥ってかなり手抜きだけど

テーブルの上もいつになくサッパリ何もなし!
さーあ、はじめよーーー♪


でも問題がひとつ‥
Aがインフルエンザで学校を休んで横で寝てるんです
もう熱は下がって元気なんですが‥
大事をとってお休み。
ゴロゴロ‥退屈そう‥

私が何か始める準備をしてるのに気づきAがニヤッ
DVDを選びながら嬉しそうです

『魔女の宅急便』を観ながら、

ウチにある材料で出来るもので何か‥

また夜に



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/19 10:02】 | 日々の事 | コメント(8) | page top↑
たいつり草♪
「可愛いなんていうお花ー?」って聞かれることの多いこの花‥
タイツリ3
ピンクのたいつり草です♪

去年の今頃は私も同じでした‥
近所のハーブ園で、テーブルにチョコンと飾ってあったのを見て一目ぼれ
「可愛いなんていうお花ですか?ここで売ってるんですか?」なんて、同じことを聞いたのを思い出します

なのに今年は聞かれるたびにちょっと自慢気に‥
「可愛いでしょー、たいつり草っていうんだよ♪」なんて嬉しくなります

タイツリ2
 咲き始めはこんなふうにハート型

タイツリ4
 それからハートの先のほうががクルンとなって、
釣竿で、向き合った鯛2匹を釣ったような形に‥
だから『たいつり草』なんだそうです
これだけ釣れたら大漁ですねっ

去年買った株はお花の終わったあと、夏の暑さで枯れてしまったと思いガッカリしていたけれど‥
枯れていなかったみたい!
どうやら土の中で休んでいたようです
タイツリ
2月の終わりに、小さな小さな芽が出ているのを見つけて嬉しくなりました
やっとここまで育ちました‥
そんなに成長の早いお花ではないのかな‥

上のお花の画像の株は、
去年の株が枯れてしまったと思って、1月ごろににツボミのついたものを買って植えたもの‥
それがいま満開‥ってことは、この芽が出たばかりのほうがお花をつけるのは、
まだまだ先のことですね‥

でも、わが家のスパルタ花壇で夏越し&冬越しできたということは‥
そうとう強いお花かもね

たいつり草は白いお花もあってキレイなんですが、コレを買ったときはAと一緒だったので「ピンクがいい!」‥と迷う余地なし
次は白を植えてみたいと思っています♪

白といえば‥
今週にはいってからのこのぽかぽか陽気で、
大好きな『スズラン水仙』がぽつぽつ咲き始めました
スズランスイセン
春のお花が咲き始め、
ガーデニングの楽しみな季節になりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/18 11:44】 | 日々の事 | コメント(6) | page top↑
新しいこと‥その2♪
ずーっとずーっと前からやってみたい!って思っていた『ステンドグラス』‥

小さい子供がいるし‥
ガラスだから落ちたら危なそうだし‥
費用もけっこうかかりそう‥

いろいろ考えて踏み出せずにいたけど‥

ある出会いをキッカケに、十数年越しの念願叶い、1日体験講習に行ってきました!!


ある出会いとは‥
ステンドグラス作家 Bottega Cellaさんのブログを見つけたこと
私が下手な説明をするより、ぜひのぞいて見てください
どれも本当に可愛いんですからー

イベントで忙しいことを記事を見て知っていたにもかかわらず、
一目ぼれした『お家ランプ』‥何度見ても欲しくて‥
とうとう無理言ってオーダーさせていただいちゃったんです
残念ながら、 Bottega Cellaさんのお教室は新幹線に乗っていかないといけない遠さだったので、通えるところでお教室を探しました‥

そして‥
きのう作ってきたのはコレです
ステンド13

赤い屋根のお家の壁掛け時計

可愛いでしょー

1日体験だと小さな手鏡やフォトフレームのところが多い中、
難しそうだけど可愛い!欲しいー!
迷わずこのお教室にしました!

カット済みのガラスを準備してくださっていたのでテープ貼りとハンダ付けをしただけなんですが、ステンドグラスって思ってた以上に楽しいー

1日体験だけのつもりが、本気で習いたくなってしまった私‥と母

「一緒に行こうよー!」私のしつこい誘いに渋々ついていった母ですが‥すごくハマって‥
私より色々聞いていましたよ

詳しく紹介させてくださいね♪
ステンド10
色とりどりのお花やハートや星の
ステンド11
可愛い文字盤
ステンド12
迷い症の私はコレを選ぶのにすごーく時間がかかりました

振り子の葉っぱにはてんとう虫をイメージした赤いお花のパーツ
ステンド9
これは通っている生徒さんのアイディアで生まれたそうです


母は茶色い屋根のほうをセレクト‥
ステンド1
12時・3時・6時・9時を大きな黄色のお花で統一したからか‥
選ぶの早っ
私の五分の一くらいの速さでサッと決まりました‥
私の迷い症は母似ではないようですね
ステンド6
ステンド5


こちらは黄緑色に近い葉っぱに、
私と同じ赤いお花パーツ。
真似したのは私のほうなんですけどね‥
ステンド3

ステンド4
ステンド14
「わざと、真っ直ぐではない端っこの部分を使って見たんだけど‥」と先生が言っていたこの部分‥
自然な感じが効いてますねー!
さすが

うーん‥やっぱり習いたいな

今日はすごく長くなってしまいましたねー
長い記事と画像の数々にお付き合いいただいて、ありがとうございました



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/15 10:37】 | その他のハンドメイド | コメント(12) | page top↑
新しいこと♪
十何年ぶりかに『お勉強』をすることにしました。

歳をとってから学校に通い始めるひと、
独学で勉強するひとなどをテレビなどで見るたび
「私にはありえなーい」って思ってた私だけど‥

急に
「習いたい!!」ってすごく思うものに出会いました。

何日も何日もネットで調べ‥
本屋さんを何件も回り関連本を探し‥
教えてくれるスクールも探しました。

学校に通うのはもちろん、自分専用の筆記用具セットを持つなんて何年ぶりでしょう!
そういうちっちゃなことさえも嬉しくて、
前日は眠れないほどウキウキ‥

でもね、行ってみてビックリ
覚えられるかしら‥という心配はあったけど、それ以前の問題‥
メモの取り方さえ忘れちゃってるの‥
見かねて先生がメモをとってくれたくらい


教えてもらってきたことを家族の頭やボールを使って復習‥
今回とってもお世話になった、頭役のボールさんと肩役の黄色いイスくん‥
ありがとね♪
イス


そして、
火曜日にいただきましたよー
やったぁー
セラピ4

ヘッドマッサージ講習の認定証です
受かった時はとーーーっても嬉しくて、すぐに家族にメールしちゃいました


講習を受けたのは2月だったんですが、
「もし受からなかったら‥」と心配で、ブログにのせたい気持ちをグッと押さえました

23日から次の講習に進みますが、
次はかなり難しそうです
またまた受かってからの報告でね‥


今回とーっても楽しく通えたのは‥
それに、本当はヘットマッサージだけと思っていたんだけど、次の講習にも通いたくなったのは、
よいスクール&素敵な先生にめぐり合えたから

東京リラックセーションアカデミー

リラクゼーション系の資格をお考えのかた、
とーってもオススメです

講習だけでなく、マッサージの施術も行ってくれますよ

セラピ2
セラピ3
見てください!わたし、こーんな素敵な空間でお勉強しちゃってるんですよー
贅沢すぎでしょぉー

初めて行ったときはビックリ「贅沢すぎ??私‥場違いじゃない??」ってすっごくドキドキしましたが‥

たまにはこういう贅沢な時間って大切かなって‥
帰りにはなんだかホカホカ気持ちが温かくなっているのを感じました

でも、何がいちばんビックリしたかって‥
先生の若さ

歳を聞いてビックリです!
実は私の1つ上だったのに、見た目20代

同じだけ生きてきたとは思えません‥


とってもキレイなんだけどツンとしたキレイさじゃなくて
ホワッとした可愛さも持っているひとっているでしょう、
まさに先生がそうなんです
そのうえ、お話も楽しくって性格もピカイチ
『天は二物を与えず』って言うけど‥与えちゃうんですね


マッサージのチカラもあるのかしら‥?
コレは習得しなくては!ですねっ

その日は、お風呂に倍の時間入って→パック→コラーゲンの錠剤を飲んで寝て‥
マッサージ講習だけでなく、他にもいろいろためになった1日でした

セラピ
恥ずかしがってアップは撮らせてもらえなかったけど、
マキ先生です


春が近づくと、新しいことを始めたくなる私だけど、
挫折しないで頑張ります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/13 09:31】 | 日々の事 | コメント(8) | page top↑
模様替え中です♪
更新、だいぶあいてしまいました‥
見に来てくださっていたかた、本当にごめんなさい


今回はちょっと大掛かりな模様替えをしています。

家族は‥
「掃除は苦手なのに模様替えは好きなんだねー」
ってちょっとイヤミ混じりに‥

「来るたび何かが変わってるねー」と友達

今回は自分で出来ないところは
リフォーム屋さんにもちょっと手伝ってもらって、
いままででいちばん大きな模様替えです。

イベント出品や委託でいただいたヘソクリ(?)で、
憧れのシーリングファンもつけてもらって、ヤッター


ノエルの犬小屋の上に棚を作りました♪
ジャストサイズでしょ
棚

でも実は‥
木のカットはホームセンターでしてもらったので、
組み立てただけなんですが‥
帰ってきて組み立てたらかなりの寸法間違い
壁面からはみ出てしまっていました

慌ててホームセンターに戻ると、
木を切る担当のおじさん(おじいさんに近いかな‥)がとっても親切なかたで、
一緒に考えてくれて、どうしたらいいかを教えてくれました。

「大丈夫、やってみれば何でも出来るよ!
それでも出来なかったら教えてあげるからまたおいで!」
って、とっても頼れるおじさん

苦手って思ってた木工だけど、なんだかとっても楽しくなってきた
おじさんのおかげかな

棚に置いてあるバスケット。
薬箱

薬箱に使っているんだけど、母がトールペイントで作ってくれた、
私のお気に入りです

薬箱2
でもね、母は趣味を変え、今は一切トールペイントをしていないんです‥
残念‥あんなに凝ってたのに
だけど今は『墨絵』がとっても楽しいみたい

もう1つ‥
お雛様
ハマグリの貝殻にお雛様を描いた『貝合わせ』は‥

3月2日が結婚式だった私たちの引き出物に、
来客の方の人数分、母がひとつひとつ心を込めて描いてくれました。

これに金箔入りの飴を入れ、
お雛様2
こんな風に包んで、
帰りがけにお礼を言いながら渡したんです。


おひな祭りの日にアップすればよかったなー
失敗‥


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/10 23:57】 | 日々の事 | コメント(14) | page top↑
桃の節句に♪
おひな祭りの日‥
スーパーのお花屋さんの片隅の値下げコーナーで、桃の節句にふさわしいコロンと可愛い桃色のミニバラを見つけ買ってきました♪

もも

もも2

たしかにお花は枯れかけて、ちょっと元気のない可愛そうな姿になってしまっているけど‥

もも3
まだまだツボミも

コレが230円!
嬉しい見つけ物です


もうひとつの桃色のお花‥

おひな祭り前日、
お風呂に入ろうと思ったら玄関にコレが‥
もも5

12年目の結婚記念日のプレゼントに買ってきてくれたのか‥
それともAへのおひな祭りのプレゼント??
はたまた‥実家の両親が持たせてくれたの(パパは実家で働いているので‥)

聞いても笑って返事しない‥
いまだに分からないままですが‥

もも4


あけたとき、正直な気持ちを言うと‥ちょっとビックリしちゃいました

だって‥
花器もお花も全部‥全身がピンクです!
街で全身ピンクでキメた派手なおばちゃんを見つけてしまったときに似た気持ちになっちゃって‥廊下でひとりプププッと笑ってしまいました


ふわふわのピンクのファーの花瓶‥最近こういう素材の花器があることをyumiさんのブログで見て知っていたけれど‥実物ははじめて見ました!
お花にファー、斬新だけどなかなか可愛い


私とA、どちらにくれたかは分からないけど、
花といえば→ピンク‥って考えのひと‥
選んだのはパパだなー‥と微笑ましく確信した私たちでした!


ヤダヤダ‥なんだかもらったプレゼントにケチをつけてる嫌な人みいですねー
もちろん‥けっして文句じゃないですからねー


今まで、お花なんてほとんど買ってきてくれたことのない人が、
よっぽど恥ずかしかったんでしょう
あれから一切、お花については何も言いません‥
【2009/03/04 10:39】 | 日々の事 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
