【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2wayポンチョ♪
今日、Aのフラダンスのイベント参加がありました。


会場は屋外‥駅のロータリーです
それも‥よりによってこんなに寒い日にー


出番は1曲目と4曲目なので、
待ち時間に羽織れる着脱が簡単なものを持ってくるように!との連絡がありました‥


いつものごとくギリギリ準備な私は、
昨日の夜11時を過ぎてから布の在庫をガサゴソ


あった~


去年の冬の終わりのセールで買ったハーフサイズのフリースブランケットが2枚
くずしてAの服でも作ろうと思って、同じものを2枚買っておいたの


ミシン、ダダダーッで‥


ポンチョ


製作時間30分弱で2wayポンチョの完成です

作り方を紹介するまでもない、
超手ぬきな作りですが‥どうぞご覧ください


私の買ったブランケットは回りをぐるっとステッチがしてあったので、それをいかしてそのまま使いました!

ポンチョ7
肩の部分は頭の幅くらい開けて、それ以外全部(ピンク)
脇は手の出し入れ口(広めに)以外全部(ブルー)
を2枚重ねて縫ってから、
前あき部分を適当にチョキチョキ‥

ポンチョ3

両側に倒して縫ったら、
開き下の切りっぱなし部分はレースを縫い付けて‥隠してごまかしましょう

ポンチョ6

ボタンとゴムを縫い付けたら、なんだか襟っぽいでしょー

ポンチョ2


これでポンチョの出来上がりでーす

ポンチョ5


背中側はブランケットの形のままだし、
前あきの部分以外はハサミを入れていないので、
平らで、四角いまんまです!


ブランケットとしての役割もちゃーんと果たすので
『2way』というわけです


今日のイベントでも、もちろん重宝しましたが、
「ディズニーランドのパレード待ちとかにも良さそうだな~」と、
いよいよ今年も始まったディズニークリスマス行きを
ひそかに夢見る私です‥


説明べたでごめんなさい
もしも‥作ってみよう!って思った方がいたら‥
作り方の分からない点や質問‥遠慮なく聞いてくださいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/09 16:59】 | 布小物 | コメント(7) | page top↑
<<グラスボール♪ | ホーム | 切り株フック♪>>
コメント
☆ marityさんへ☆
不思議と夜中のほうが進みがいいんですよー i-229
それに‥困ったことにギリギリにならないと動けないたちなので‥e-330
でもね、あの日はこんなフリース1枚じゃしのげないほど寒い日でしたv-399e-263

【2008/11/11 22:24】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
ワイヤーのリクエストありがとうございます♪
カフェっぽいイメージのリース、考えてみますねe-461
michiyoさんのイメージ通りのものができるといいんですが‥v-410
リクエストで作るのは初めてなのでちょっと緊張ですe-330
お見せできるものが出来たらアップしますねーe-343
【2008/11/11 22:19】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆のほ。さんへ☆
のほ。さんのどこが不器用なんですかー!!
出来ます、出来ます‥簡単にe-461
おじょうちゃんの七五三おめでとうございますe-420
髪飾り、とっても可愛くてよく似合っていましたねe-419
【2008/11/11 22:06】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
すごい~11時から作れちゃうのがすごい!!
でもちゃんと細かいところまで気を使っていてステキ!!
サスガですね・・・
ぽち♪
【2008/11/11 17:35】 URL | marity #DbkPbDaM[ 編集] | page top↑
ワイヤーリースで私の願望を聞いてください~~~♪
モチーフをポットとかカップで文字がカフェとかティーシンプルなお花もぶら下げたり~で作られた物みたいです~(*^_^*)
ダイニングや飾る場所に合わせて~スクエァーの形でも~~~いつか時間あったら~(*^_^*)
【2008/11/10 09:02】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
す、凄い~急遽に作ったとは思えない出来映え~~~v-218
ボタンや茶色のレースと細かい所にセンスがキラリ☆さすがぁ~と感激です~水玉も良いですねぇ~~~(*^_^*)
【2008/11/10 08:50】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
いいかもいいかも
ありありかもぉぉぉ
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
ちょっと
不器用のほ。の
簡単そう。。。のほ。にもできる?
なんて錯覚モードONになりましたよぉ!
【2008/11/09 19:34】 URL | のほ。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
