【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
インフルエンザと母子手帳♪
連休疲れか、昼間にすごーい睡魔が襲ってきて、
子どもたちと一緒にお昼寝してしまったので‥


今日はハンドメイドTimeはナシ

以前作ったものを紹介させてくださいね


先日、インフルエンザの予防接種をするために引っ張り出してきた母子手帳♪

子どもも小学生にもなると母子手帳を使うこともほとんどなく、
学校の保健書類を提出する時と年末近くのインフルエンザの時くらい。


母子手帳4

不注意でデジカメの液晶を割ってしまい、画像が写らないまま写真を撮っているので、
暗くてキレイに撮れていませんが‥ごめんなさい

黄色いパッチワークは12年前Kに作った母子手帳ケース、
赤いほうは7年前のAに作ったものです


色の好みもパステルからハッキリした色へ‥


母子手帳3
母子手帳2


自分で言うのもおかしいですが‥
縫い目や、カードを入れるポケットの付け方にいたるまで、
12年前に比べると7年前の方が手芸の腕も少しあがっていているようですね


母子手帳5

生まれてから記録を刺繍しました♪
母子手帳


どちらの時にも嬉しい気持ちは同じで、
かかった時間もほとんど一緒、
決してどちらのほうがチカラを入れて作った‥と言う違いはないんですが‥


でも、並べてみると‥

ここまで違うとKが「なんでー」とヤキモチを妬くのも分かる気がします


だけど‥私にとってはどちらも思い出の品です


そのインフルエンザ注射‥
Aったら‥すごい暴れ&大泣きで3人がかりで押さえて大騒ぎ‥

もう1回あると思うと気が重い




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/11/26 00:16】 | 日々の事 | コメント(10) | page top↑
<<うさぎのシミ♪ | ホーム | ぽこぽこ編み病♪>>
コメント
☆marityさんへ☆
注射打つくらいだったら 熱が出た方がマシ!!‥あまりにいさぎよくて読んでで笑ってしまいましたーv-410
ウチは大泣き&大暴れe-63意を決して注射e-63でもインフルエンザにかかっちゃう‥を毎年繰り返してますi-229
【2008/11/28 15:45】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆のほ。さんへ☆
のほ。さんはカバーですか~‥私はチャックものが苦手ですe-330
来年1年生なんですね!
入学当初は提出書類がたくさんあって‥私も下の子は母子手帳の抜けてる(書いてない)箇所があって自分でも驚いちゃいましたv-405e-330
【2008/11/28 15:40】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆Yumiさんへ☆
すごーくほめてくださって、とっても嬉しいです♪
ありがとうございますe-419
パッチワーク‥自己流なのでアップでは写せないんですけどね‥i-229
このころは子どものものを作るのが楽しかったのを思い出しましたv-410

【2008/11/28 15:35】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆にぽぽさんへ☆
通帳ケース‥いいですよね!私も欲しい欲しいと思いながら数年たってしまいましたe-330
どういう形が使いやすいんでしょうかねぇ?
にぽぽさん、いいのが出来たら見せてくださいねーe-420


【2008/11/28 10:26】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
キルトの温かみ‥わかります、わかりますーe-419いいですよねe-420
michiyoさん、映画『キルトに綴る愛』って見ましたかー?
おばあさんになったら同じ趣味を持った友達とおしゃべりしながらキルトタイム‥憧れますv-410


【2008/11/28 10:21】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
ステキなカバーですね~
ママの愛情いっぱいでうらやましい!
もう注射の季節ですね・・・
うちの子も小さい頃注射打つくらいだったら
熱が出た方がマシ!!と断固拒否しておりました・・・Σ(´Д`;)
【2008/11/27 21:13】 URL | marity #DbkPbDaM[ 編集] | page top↑
カバー苦手です
すごいです!!
寸法どおりきっちり
ジャストサイズが
いまいち
苦手でいつも四苦八苦です

そうですよね
インフルエンザのときしか
うちもだしませんねぇ。。
いもとちゃんが
来年1年なので
先日ひさびさにはしか追加接種のために
出しましたけど★
あまりにも成長記録が飛んでて反省でした笑
【2008/11/27 15:24】 URL | のほ。 #-[ 編集] | page top↑
こんなに素敵な母子手帳みたのはじめてです~♪すごく素敵!!大体綺麗だけでなくて心動かされるものって作り手の思い入れがあるものが多いのですが、このケースもまさに!!お子さんに対する愛情の深さまで伝わってくる作品ですね♪いいものをみせていただきました(^^)pochi!
【2008/11/26 22:54】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
これは!!
まさに、にぽぽが今欲しいと望んでいるものです。
銀行通帳を入れるカバーのような袋のようなのが欲しいなーと思っているんですよ。
自分で作れればねえ。ちょっと気長にがんばってみよっかな。

母子手帳って、にぽぽのもあるのですが、大人になってからも思い出になります。
こんな可愛いカバーに入ってたら、すごく嬉しいですよ!

応援( v^-゜)σ★
【2008/11/26 22:00】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
可愛いカバーで愛情いっぱい~が伝わります~(*^_^*)キルトの温かみのある感じが最高に好きです~v-238
素敵な布を見るとキルトをやりたくなるんですがぁ~最近は、肩こりしやすく・・・残念な感じです~すぐ出来上がる物ばかりになってしまっています~(^_^;)
【2008/11/26 07:06】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
