【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスリース教室♪
昨日はずっと楽しみにしていたクリスマスリース教室でした♪


先生はリース作家のFushuさんです
ナチュラルリースがとっても素敵で、以前にも何度か教室におじゃましています。

生徒はお隣のmiyumamaさんと私の2人。


まずは土台づくりから‥
材料を見てビックリ
1mくらいの生木のモミの枝がドドーン
モミのほかは名まえを忘れてしまいましたが、あと2種のグリーン‥というか木の枝

それをせっせと小さくカット!
カットするたび香る森の香りが‥森林浴気分

リース

画像では伝わりにくいかもしれませんが、すごい量でした

ワイヤーでぎゅーっとチカラをいれてとめつけて‥

リース2

リース土台の完成です

リース3


‥が丸くない‥真ん中の開きがない‥

このモジャモジャな森のかたまりとずーっとにらめっこ

リース4


私の『助けてービーム』に‥
ほんの1分足らず、さささっとFushu先生が手を加えてくれただけで、
さすがー!!とってもキレイなリース形に
(貴重な‥Fushu先生の後ろ姿‥照れてらっしゃったので小さめでね

熱中しすぎて途中画像はありませんが飾りつけ‥
サンタさんの飾りの赤い実の可愛いリースと、シルバーと白のパーツを飾った大人な感じの素敵なリースの2種類から、子どもたちが喜びそうなサンタさんの方をチョイス


飾りつけはリース作りの中でとっても楽しくて好きな作業

う~ん‥サンタさんの位置や向きを決めるだけで10分くらい悩んだかな~‥

キラキラツリー、綿の実、松ぽっくり、サンキライはどこにしよう‥
楽し~い

最後に好きなリボンを飾ったら‥


リース6

はい、出来上がり~
いかがですかー‥ちゃんとリース形になっているでしょ



そしてそして‥ここからがFushu先生のリース教室のもう1つのお楽しみ~

Fushuさんの魅力はね、素敵なリースももちろんなんですが、
お話がとーーーっても楽しいんです
お昼ごはんを食べながら、いろーんな話で笑いっぱなし!

本当にとっても楽しいリース教室でした


さっそく‥お隣どうし仲良く玄関に飾って見ましたよ!

リース8
  ウチ

リース7
  お隣さん


我が家は玄関脇にオリーブの木を植えているんですが‥
Fushuさんが「オリーブの間から見た景色が素敵」ってほめてくれました♪

リース9
あらっ‥ホントだ!いわれてみたら可愛いかも
(‥って自分で‥ごめんなさいっ)


子どもの送り迎えやゴミ捨てに‥
玄関前を通るたびに振り返っては「ニ~ンマリ」な私です‥



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/05 10:15】 | その他のハンドメイド | コメント(16) | page top↑
<<お迎えポシェット♪ | ホーム | ツリーうさぎ♪>>
コメント
☆ にぽぽ さんへ☆
お返事、とばしてしまっていました‥本当に本当にごめんなさいe-466
ドアにリース、雑誌で見る外国のお家はクリスマスだけじゃなく一年中飾っていて素敵だなーって思いました。
真似してお花のリースを飾ってみたけど‥
10月の終わりくらいだったと思うんですが、時期が悪かったようで「もうクリスマス
?早いわね~」ってe-330
やっぱり日本人だわーi-229
【2008/12/26 10:19】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆fushuさんへ☆
こちらこそ‥本当に本当に楽しかったですe-419
ありがとうございましたe-420
ほんと‥ほっぺのいい運動になりましたね~e-284i-229
次回はぜひ春のリースをお願いしまーすe-343

【2008/12/08 23:35】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆parismidoriさんへ☆
私は、ご近所さんに恵まれていて、とっても助かっていますe-419
とくにお隣さんとは趣味があって、月イチくらいで毛糸ツアーや、服地ツアーにでかけるんですよーv-410
そうそう、parismidoriさんのお菓子のお家をモデルにさせてもらう手芸‥いま頭の中でむくむく構想がふくらんできていますe-343
【2008/12/08 23:31】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆miyumamaさんへ☆
いろいろありがとうねe-466
それにすっかり長居しちゃってe-330
でも楽しかったねーe-419
またやりたいね♪
くんくん長男さん‥見たかったなv-410
【2008/12/08 23:24】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆marityさんへ☆
玄関周り‥実は下のほうは子どものおもちゃやガーデニング資材が散乱しているので、ちょっと離れたところから、オリーブ越しに見るのがちょうどいい感じなんですi-229e-461

【2008/12/08 23:18】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆yumiさんへ☆
さすがyumiさんですねーe-420
私はこの茶色いモコモコ見た時‥「なにコレ??」でしたe-330
綿は白いものだと思っていたのでi-229
リース作りってとっても楽しいですねe-419

【2008/12/08 22:55】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆hina-haruさんへ☆
たしかに‥玄関にリースやお花を飾っているお家って暖かそうに見えますよねーe-419
私はあと、窓の明かりが黄色っぽいお家に弱いです‥とっても暖かそうで引き寄せられそうe-446
ドアの構造上ムリみたいなんですが、欲を言えば、壁ではなくてリースをドアに飾りたいな~♪

【2008/12/08 22:44】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
モミの木、すごいでしょう~v-405
こんなにいっぱいリースに入るのかしら??
って思っていたら、もう1つ小さなリースが作れるくらい残りましたe-284
クリスマスが終わったら、パーツを変えて、お正月のリースを楽しむんですって♪
【2008/12/08 22:26】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
先日は楽しい時間をありがとうございました
そして素敵に紹介してくれて、ありがとーーー
こちらこそお二人の楽しいお話にほっぺが痛くなるほど笑いころげさせていただきました!
そしてお二人の手作りランチの美味しかったこと!!
感激してその夜はけんちん汁を作ってみました~v-221
また楽しい時間を過ごしたいですね!
ありがとうございました~
【2008/12/07 01:31】 URL | fushu #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
”ウチ・・・、お隣さん・・・”、微笑ましくて私もにんまりしました。素敵なクリスマスシーズンを!
【2008/12/06 22:59】 URL | parismidori #SQbl7Cak[ 編集] | page top↑
とっても楽しいリース教室だったねv-238有難うございましたv-290当日の夜、玄関のドア越しに怪しい影が・・・v-12大きな長男がリースの匂いをクンクンしてたわ~v-417しばらくは家に入るたびに森林浴だねv-415
【2008/12/06 11:15】 URL | miyumama #-[ 編集] | page top↑
ステキなリースができましたね!
お家の雰囲気にとっても合っていて
いいですね~
それと玄関周りのかわいさに見とれました!
ぽち♪
【2008/12/05 23:07】 URL | marity #DbkPbDaM[ 編集] | page top↑
この季節、いろんなリースを見かけますが、これはまた素敵ですね!
hina-haruさんの↑のコメントにもありますが、素敵なリースが飾ってあると、幸せなお家っていう感じがします!!

オリーブ越しの景色はとーっても素敵です!!
応援( v^-゜)σ★
【2008/12/05 22:24】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
グリーンいっぱいのボリュームあるリース素敵ですね♪本当にオリーブの木から除いた感じがとっても素敵♪ブラウンのコットンもレンガの壁にあっていてとってもいい感じですね♪pochi!
【2008/12/05 22:18】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
yukiさんこんにちは~
クリスマスリース可愛いですよー♪
玄関にこんな可愛いリースが飾ってあると、
このお家は暖かそうなお家なんだろうなーって私だったら思います w!
yukiさんの優しさの伝わる作品ですよね ^^
私も早速リース飾ろう!!
買ったやつだけど・・・^^;
【2008/12/05 13:08】 URL | hina-haru #SDjhsp8E[ 編集] | page top↑
もみの木のボリューム凄い~♪だから~素敵なリースに仕上がったのねぇ~リース作り~散らかる(私)けど~飾っていくとき楽しいですよねぇ~~~(*^_^*)もう~サンタさん喜んで来ちゃいますねぇ~~~玄関に飾った写真~良いですよぉ~ピンポ~ンてしゃうわぁ~☆
【2008/12/05 11:34】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
