スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冬のお楽しみ♪
オオタキ4

私とAのとっても楽しみな季節がやってきました

何の苗だか分かりますか?
そう‥クリスマスローズ、私たちがとっても大好きなお花です
可憐で可愛いお花は、長~く咲いてくれるし、
日陰でも、難しい手入れをしなくても毎年ちゃんと咲いてくれるいい子たちなんです



ここへ越してきた次の冬‥3年くらい前からクリスマスローズにハマって、毎年少しずつ増やしてきています。


オオタキ1

草ボーボーな花壇‥どこに植わっているのか見づらいですが‥
庭にも花壇にもたくさん植えているんです。
今くらいの季節になると、花芽がついてくるので、
「今年はいくつ咲くかな~」と毎朝のぞくのが楽しみ


そしてもう1つの楽しみはね、
このくらいの時期から、お花が終わるくらいまでだけ開いている
近所の『クリスマスローズ屋さんのお家
‥お店ではないのでAはこう呼んでいるんですが、ここに行くのをとっても楽しみにしてるんです

冬でもお日さまが出て暖かい日は「行こっかー」ってことに‥

以前はお花屋さんだったようなんですが、今はお店は閉めていて普通のおうち


広ーいお庭でクリスマスローズが大好きな奥さんが、丹精込めて苗を育てて、
お花の時期になるとそれをかなりお手頃価格でわけてくれるんです!
ウチにあるクリスマスローズはほとんどこちらで分けていただいたものなんですが、
価格の安さもさることながら、苗もとってもいい苗で年々株が大きくなり、お花の数も増えています!


バラとクリスマスローズがいーっぱい植えられた素敵なお庭は、
そこにいるだけで幸せ気分
お花のお話や写真、
それに、色とりどりのクリスマスローズだけで作った押し花の額なども見せてくださったりと、
おじゃました帰り道はいつもAとふたり「楽しかったね~キレイだったねー」ってホカホカ豊かな気持ちになっています♪


日曜日にお花が大好きな方のお宅におじゃますることになっていたので、
お土産をクリスマスローズの苗にすることに!
土曜の朝に電話で問い合わせをしてみると‥

今年はお花が早くてもう花芽をもってるのもあるとのこと
よかった~

オオタキ5

お土産に買ってきましたよー!
白系のつぼみ付き


プレゼントしたら、とっても喜んでくれました


お昼ご飯に作っておいてくれた『巻きずし』

オオタキ2
オオタキ3
オオタキ6


食べるのがもったいないくらいキレイ

心のこもった素敵なおもてなし‥
とっても感激でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
スポンサーサイト
【2008/12/16 16:59】 | 日々の事 | コメント(6) | page top↑
<<ぽこぽこシリーズ♪ | ホーム | お迎えポシェット♪>>
コメント
☆yumiさんへ☆
玄関に‥大丈夫ですよーv-410e-461
ウチの庭もデッキの影になってしまって日が入らないんですが、ちゃんと育って、毎年冬になると可愛いお花をつけてくれますe-419
クリスマスローズって名前も素敵ですよね!それも大好きな理由のひとつです。
1つの花が一ヶ月くらいずーっと咲いてくれるので切花にして飾るにもいいんですe-343
【2008/12/17 23:12】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
ほんと!‥写真に残さなくちゃもったいない!って思いましたよーe-284
作ってくれた本人は「そんなの撮るのー」なんて言って笑ってましたけど‥芸術品e-420
すごくキレイで感激でしたe-419
【2008/12/17 23:05】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆にぽぽさんへ☆
そうです、そうです!おじゃましたのは千葉のお宅e-284
郷土料理なんですねーe-420
金太郎飴みたいで楽しそう♪
やってみたいって気もしたけど‥私もムリだと思いますi-229
【2008/12/17 23:00】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
今うちの玄関はあまり日が入らないので日陰でも育つ何かを探しているところなんです♪クリスマスローズいいかもしれませんね♪そのクリスマスローズとバラのいっぱいのお庭行って見たいですね~♪
yukiさんのお庭も私は素敵だと思いますよ。
グリーンいっぱいのお庭は私の憧れです♪
素敵なクリスマスローズにpochi!
【2008/12/17 05:35】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
毎年、お花を咲かせてくれるなんて~楽しみですねぇ~(*^_^*)どんどん~増えるのかしら~☆ご近所にも素敵なお庭があったり~冬には冬の楽しみ~いいですよねぇ。
とても~綺麗なお花模様の巻き寿司~!!!これは、写真に残したいですよねぇ~食べちゃう前にぃv-238
【2008/12/16 21:57】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
にぽぽも今年は初めてクリスマスローズを購入したのです!
まだ小さいので、お花は咲くかなぁ・・・?

この巻きずしは、千葉県出身のにある友人が郷土料理なのだといって作ってくれたことがあります!
すごく綺麗でした!!
不器用なにぽぽには真似ができませんでした(涙)
応援( v^-゜)σ★
【2008/12/16 19:58】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
