【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
忘年会♪
クリスマスが終ってしまって‥
今年も残すところあと数日。


昨日はKとの習っている空手の忘年会でした。

料理はみんなで2品以上ずつの持ち寄りです。
あまり料理の得意ではない私が持っていったのは‥


実家からもらった『漬けたするめ』をあぶったものと、

近所のハーブ園で調達したハーブ&オリーブのペーストをフランスパンに塗って焼いたトースト‥コレはオーブントースター持参でその場で焼いたので、けっこう好評でしたがほとんど私の手は加わっていないので、1品というにはちょっと気が引けました‥


それと2種のハルマキ。
私がレシピ紹介だなんて‥ちょっと恥ずかしい気もしますが

ハルマキ1
ハルマキの皮(1/2カット)に
 ・半分に切ったしその葉
 ・ウインナー
 ・プロセスチーズ
 ・塩コショウしたえのきを巻いて 
ハルマキ2

揚げるだけ 
ハルマキ4

これは、自称「料理が苦手」といってた友達に教えてもらったので、
とっても簡単
 でも、なかなか美味しそうでしょ

ハルマキ6


それともう1種類は、
冷凍枝豆を溶かして豆を出して、
塩コショウしたものを5~6粒ずつハルマキの皮(1/4カット)で巻いて揚げただけのハルマキ
ハルマキ5

いつもは海老と交互に入れて巻くんだけど、
昨日は手を抜いて枝豆だけにしちゃった‥

だけど、子供たちになかなか好評で、すぐに売り切れました
よかった、よかった


レシピ紹介するには、簡単すぎかな??


でもね、
揚げたては、とっても美味しいし‥
持ち寄りなどで、さめてしまってもなかなかなんですよ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/12/29 01:23】 | 日々の事 | コメント(12) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | お菓子のお家♪>>
コメント
☆michiyoさんへ☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-466
michiyoさんの温かいコメント、いつも励ましていただきました。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
【2009/01/04 08:41】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
いつも~素敵な手作りなど拝見出来て楽しいでしたぁ~とっても勉強になり感心することばかり~~~(^_^)v
コメントもいただき感謝しています~素敵なママぶりにうらやましく思います~本当にありがとうございましたぁ~♪
よいお年をお迎えくださいねぇ~☆
【2008/12/31 09:28】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
☆ako さんへ☆
うちの子たちも中華屋さんの本格的なハルマキはあんまり食べませんe-330
ぜひ作ってご実家に持っていってみてください♪完全に冷ましてからパッキングすればパリッと感がちゃんと残りますよ~e-461
【2008/12/30 15:00】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆marityさんへ☆
今年は忘年会、これしかお誘いがなかったので楽しんできましたi-229
たぶんコレならパンクしないと思うのでやってみてね♪
【2008/12/30 14:55】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ぴこみさんぴこみへ☆
私もハルマキ大好きー!
ぴこみさんも良いお年をね♪
またおじゃましますねーe-420
【2008/12/30 14:50】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆いもうとさんへ☆
作りおきして冷凍できるんだー!
しらなかったよ‥こんどやってみよ♪
【2008/12/30 14:25】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆PlanDoMamaさんへ☆
簡単なのに美味しいのでぜひ作ってみてね♪
もうすぐ出ますe-282
着いたら連絡するねーe-343
【2008/12/30 14:22】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
なかなかゆっくりPCに向かう時間がなくて、ご無沙汰です。お菓子のおうちもすごく可愛かった。Aちゃん、素敵なママがいて幸せだな。
そして、今日のこのレシピ、いただきです。
春巻き大好きなんだけど、家族はほとんど食べなくて、でもこの具なら、きっと子供たちもokかなと思うので、チャレンジしてみまーす。
お正月、実家に行く時に作っていこうかな。
先日ごちそうになったお豆のサラダもおいしくて、さっそくドレッシングをゲットして作りました。でも、最近このドレッシングが手に入らず・・・見落としているのかなぁ。
また、おいしいレシピ教えてね~。
【2008/12/30 10:55】 URL | ako #-[ 編集] | page top↑
持ち寄りの忘年会楽しそうですね~
あ、私お料理苦手だった・・・(^_^;)
春巻きおいしいですよね~
大好きですが、いつも作ると
バクハツしちゃうんですよね・・・
ダメダメです(*>ω<*)
ぽち♪
【2008/12/29 16:53】 URL | marity #DbkPbDaM[ 編集] | page top↑
春巻き美味しそうです。v-10
ぴこは揚げ物の中では春巻きが一番好きなので
見てるだけでよだれがでそうです…。

yukiさん良いお年をお迎え下さいね。
来年もまたよろしくお願いします。v-411
【2008/12/29 14:20】 URL | ぴこみ #-[ 編集] | page top↑
このハムチーズの方は、教わって以来、私も良く作るよv-237
学生さんを預かっていた時は、時間がある時に料理・作り置きメニューの一つにコレも入っていたのだけど、お弁当用に冷凍しちゃっても大丈夫だったよ~v-221
【2008/12/29 12:54】 URL | いもうとさん #-[ 編集] | page top↑
これは美味しそうv-218
揚げ物は我が家も大好き。参考にさせてもらいますe-343
今回、会えるといいなぁ~。うちは2日以外OKだから、是非皆さんで遊びに来て欲しいなe-257
【2008/12/29 11:27】 URL | PlanDoMama Keiko #HYUHytcc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
