スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お正月の寄せ植え♪
年末、ドタバタしてしまってアップできなかった寄せ植えです♪

今さらですが‥見てください


お花好きな母の影響でガーデニングはけっこうするんですが、
寄せ植えってほとんどしたことがありません。


可愛いお花があったら買ってきて、花壇や鉢に植えるだけ‥
水をいっぱいあげたほうがいいお花や、乾き気味のほうが好きなお花、
分からないからいつもソレひとつだけで植えていました。


だけど‥『Yumi Barua's Hanaism blog』のyumiさんの素敵なお花のブログを見ていたら、なんだか『寄せ植え』にすっごく興味がわいてきて‥
作ってみたくなりました
yumiさんの寄せ植えが並んだベランダ‥
真冬なのにお花いっぱいで、まるであたたかな春のよう

季節外れにツボミがついたというスイレン鉢には、
真っ赤な金魚やメダカまで泳いでるんですよー

あんなに素敵なお花畑に並んだら、お花だって季節を間違えて、咲こうとしちゃう気持ちも分かります♪



ホームセンターでお花を買い込んで‥
100円ショップのお正月のパーツもアレコレ‥
花

Aとの合作です


コレは29日の画像ですが‥

スキーから戻ってくると、
花2

クリスマスローズのツボミが育っていて、
もう少しで咲きそうです


普段は草ボーボー&デッキに隠れてしまってほとんど見えない庭に植えたクリスマスローズたちも‥
年末の庭掃除でやっと顔を出しました‥
花3

日陰に隠れていたにもかかわらず、ちゃんとツボミを増やしてくれてて感激です
花4

毎年、けなげに頑張るこのツボミを見るたびに‥
夏の暑さに負けて手入れをぜんぜんしなかったこと・水遣りをサボったことなど‥いろいろ「ごめんね」と謝ります


yumiさんに『良い影響』をもらって、「今年こそはちゃーんと草花たちの手入れをしてあげよう!」とこの小さなツボミに誓った私です‥


お花つながりでもう1つ‥

今年、最初の手づくり♪

花7

旅先で何か手を動かしたくて‥お花のモチーフをたくさん編みつなげました♪

何を編むというあてもなく、ピンクのお花をつなげて‥

花5

いろいろ見回し目にとまったこのポット

ポットカバーはどうかなぁ?
花6

‥こんな風にかぶせてみたらどうでしょう??



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
スポンサーサイト
【2009/01/05 21:05】 | 編み物 | コメント(10) | page top↑
<<お花のポットカバー♪ | ホーム | 帰り道♪>>
コメント
☆にぽぽさんへ☆
にぽぽさんもクリスマスローズ、育ててるんですねーe-420
ウチも2~3年たってても今年やっとツボミがついたものや、まだ咲く気配がないものもあります。
他のお花に比べて気長に育ててと近所の方に教わりましたe-284
でも葉っぱが硬いぶん水切れに強いので枯れ知らずでいいですねe-461
yumiさんの所も見てくれたんですねー♪
ねっ、素敵なお花たちでしょうe-419
【2009/01/07 11:22】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
v-10☆michiyo☆
ほんと‥ブログっていろんな刺激をもらえるし、本に出ている方々の生活より身近に感じるし、見ていて楽しいですよね♪
michiyoさんもそのひとり!
素敵なアンティークの数々‥いつもうっとりしていますv-10
編み物‥私も完成せずに季節が変わったものいっぱいありますi-229
【2009/01/07 11:15】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆vanira さんへ☆
今年もどうぞよろしくお願いしますe-466
あらっ‥私だけじゃなくてホッi-179e-282vanira さんもv-254お手入れしない派??
クリスマスローズって、花は可憐なのに結構強いんですねー(笑)
ボーボーな草に隠れて日陰だったのがかえってよかったんだぁv-410
【2009/01/07 11:08】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆hina-haru さんへ☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

クリスマスローズ、ずっと前に雑誌で見た白や薄いピンクのクリスマスローズが大きな落葉樹の根元いっぱいに何十輪も咲いている写真‥それがずっと頭から離れなくて、3年前から育て始めたんです!
最初は失敗続きで‥
他に比べて価格が高いので花の終わりごろの半額になった鉢を買ったら、枯れかけて色あせでピンクだっただけで次の年には濃い紫の花が咲いたりe-330花が葉っぱに隠れてしまうほど低い種類だったこととか‥i-230
何十輪も咲くのはまだまだ先のことですが、楽しみに育てています♪
うちの近所に、鉢で毎年たくさんお花を咲かせている方がいますよe-461
その方もどうやらハマってしまったらしく、毎年鉢の数が増えてるんです(笑)
ぜひhina-haru さんも育ててみてくださいe-419
ビニールポットに入って売っている小さい苗を買うとほとんどが翌年には花が咲かないそうです。
だから私は花の終わりの頃に値段の下がった花付きの苗を買うようにしています。
【2009/01/07 10:59】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆yumiさんへ☆
こちらこそ、いい刺激をくださってありがとうございますv-410
おの素敵なベランダのお花たちがスパルタだなんて‥v-405
クリスマスローズはね、今年やっとなんです!
去年までは咲いても1株に2~3輪で、ほんとひっそり咲いているという感じでしたi-229
でも年々増えるので冬が楽しみになりますよーe-461
それに花のもちが驚くほどいいんです!
ぜひあの素敵なベランダに加えてみてくださいe-284i-236
【2009/01/07 10:46】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
寄せ植え素敵にできてますよ!!ピックでお正月満載でいい感じです!
クリスマスローズが咲きそうですね!!
にぽぽもクリスマスローズを今年初めて植えたのですが、全然お花の気配がありませ
ん(泣)
ちょっと日照時間がみじかすぎるのかなぁ・・・
でも葉っぱは元気そうなのでもうちょっと様子を見てみよう(^^;

Yumiさんのところにもお邪魔してきました。
本当に素敵なお花に囲まれた生活、うっとりしました!
にぽぽもあんな暮らしがしたいなぁ、お花の手入れがんばろう~っ(汗)
応援( v^-゜)σ★
【2009/01/06 21:38】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
よせ植え~素敵ですねぇv-22お正月のアイテムでめでたい~☆
色々なブログで拝見して影響受け勉強になりますよねぇ~v-266
モチーフつなぎシンプルで品のいい可愛さ~ですねぇ~私も準備は、できてるのにまだ、編み物に手が回らずです。そろそろ始めようかなぁ~完成までに春が来てしまいそう~v-12
【2009/01/06 10:47】 URL | michiyp #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます。。。
クリスマスローズ・・・ちのもあるけど、手入れもしないのに、、、、4年くらい、ひっそりと咲いてくれてます^^
湿気のある日陰を好む植物なので、道路わきに咲くとステキですよね~
ヨセウエお正月らしくてステキですよ~
私も御庭が悲惨です><
【2009/01/06 06:38】 URL | vanira #WMXoRydY[ 編集] | page top↑
yukiさーん。
あけましておめでとうございますv-82
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
編み初めもさすがにキレイなモチーフ!
ステキですね!
私もクリスマスローズが好きなんだけど、庭という庭がなく、プランターでも大丈夫なんでしょうか??
私にはかなり丈夫な植物でないと・・・
今年はクリスマスローズgetしてみようかな♪
【2009/01/05 22:16】 URL | hina-haru #SDjhsp8E[ 編集] | page top↑
yukiさん、こんにちは(^^)
こんな風にとっても素敵に紹介してくださって、照れくさいやら嬉しいやらで読ませていただきました。うちのお花たちは結構お手入れを行き届かせて、、、、なんていう感じではなくて、スパルタのような環境でよく育ってくれているといった感じかもしれません☆(^^;)狭いながら置いているお花が重なってなんだかいい感じにはなってきましたが、私も憧れのガーデナーの方のブログを拝見しながら日々刺激を受けあれこれ試行錯誤してるところなんです。。。。
yukiさんがとっても上手に育てられているクリスマスローズも、私も育ててみたいと思っているところなんですが、このクリスマスローズにいっぱいツボミをつけている様子を拝見するとyukiさんはクリスマスローズとの相性がいいのかもしれませんね♪素敵~~~(^^)
そしてお花の模様の編み物もとっても可愛いですね♪この編み目の綺麗さはさすがyukiさんだわ~とまたうっとり見てしまいました(^^)
yukiさんの作られた寄せ植えもとても楽しそうでにぎやかなお正月の家族の雰囲気がイメージわいてきました(^^)Aちゃんと一緒に作られたなんていいですね~♪私もそのうちRと一緒に寄せ植えなんてしてみたいです(^^)応援ポチしていきますね~♪
【2009/01/05 21:58】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
