【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミニドーナツ♪
ふと立ち寄ったキッチン雑貨のお店で、
Kが一目ぼれ


「今年のお年玉はおもちゃやゲームを買わないからお願い~
よっぽど気に入ったらしく、30分くらいながめ、考え‥
じゃあママと割りかん(?)でね!ということで購入したコレ‥

ドーナツ6

ドーナツメーカーです

ドーナツ1

ホットサンドやワッフルの機械の要領で、直径5センチくらいのミニドーナツが6個焼けます!

5年生の男の子がお年玉で買うにはちょっとヘンテコリン気もしましたが‥
彼はコレを買って友達と『ドーナツパーティー』をするという計画思いついたよう

パーティー好きなKらしい発想です

火を使うわけではないので、これならやけどさえ気をつければ、
子供たちに作らせてあげれます
それに‥なにより『揚げドーナツよりヘルシー』のうたい文句に私がやられました

‥と言うわけでに負けないくらい、実は私も欲しかったので、商談成立で~す


生地の作り方は説明書にいくつか載っていてますが、
中でもいちばん簡単なのは
市販のホットケーキミックスの粉にいくつか他の材料を加えて作るレシピです!


昨日最初に作ったプレーンドーナツはいまひとつだったので、
今日はアールグレイの茶葉を入れて紅茶味に挑戦です!

ドーナツ2

生地を絞り袋で片面にしぼります。
絞り袋はなくてもビニール袋で全然オッケー
昨日は絞り袋がなかったので普通のビニール袋の端っこを切って使いましたが問題なしです

フタを閉めて電源を入れれば2~3分で焼き上がり

ドーナツ3

2回目に試した『生地を入れる前に電源を入れておいて一気に高温で焼く』というやり方のほうが、気持ちふっくら焼けたような気がします

ドーナツ4
ドーナツ5

ちょっと味が足りなかったので、熱々にハチミツをつけながら食べたらなかなかでした


溶かしたチョコレートで『チョコフォンデュ風』もいいかも


いまKの頭の中では、
『ドーナツパーティー計画』がムクムク膨らんでいるようですよ~

【2009/01/12 13:23】 | 日々の事 | コメント(16) | page top↑
<<アロマクリーム♪ | ホーム | お花のポットカバー♪>>
コメント
☆natsuさんへ☆
形、大きさともにとっても可愛いサイズのドーナツが出来るんだよー♪
こないだ、Yちゃんとっても上手に作ってくれて、さすが女の子!と感心したよe-420
生地作りからすっかりお願いしちゃったのe-284
e-249Kも念願のティーパーティーに大満足e-419
【2009/01/16 02:53】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆yumiさんへ☆
いろいろアレンジがきいて、子供のおやつにはとてもいいと思いますv-219
ママが付いていれば一緒に作れるし、焼きたてはとっても喜んで食べます!
ウチの子たちは、ドーナツ以外にもなにか焼いて作れないか考え中なんですよv-410
【2009/01/16 02:47】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆vaniraさんへ☆
揚げてないから、味はドーナツというより、パンケーキ感覚ですが、生地やトッピングを工夫すればドーナツっぽい味になるかもe-284
‥私にはまだ考えついていませんがi-229
でもウチではかなりヒットですよe-461
【2009/01/16 02:42】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ako さんへ ☆
大人のパーティーかぁ、いいねv-410
ホットケーキミックスを使ったレシピしか試してないせいか、今のとこまだ子供のおやつって感じで、大人にご馳走できるレベルに達してないんだけど頑張るねe-271v-410
【2009/01/16 02:38】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ michiyoさんへ☆
ほんとですねぇ~‥しまいこんだら使う機会減るから今のとこ出しっぱなしですi-229
それに味もいろいろ試し中e-284
今のところは紅茶味が1番ですe-419
【2009/01/16 02:31】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆hina-haru さんへ☆
hinaちゃん、ドーナツ好きならいいと思いますv-219
サイズも子供にピッタリサイズだし、ママが付いていれば自分で作れるしねe-461
昨日はお友達が来て、溶かしたチョコを塗ってスプレーチョコやココナツを好きにトッピングするようにしたら、子供3人で50個近く食べてましたよ‥i-229
【2009/01/16 02:28】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ にぽぽ さんへ☆
モテオ君だなんてとんでもないe-330
e-249Kのちょっと変わった感性‥理解してもらって嬉しいですi-229
でも、コレなかなかいいですよーe-461
【2009/01/16 02:21】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆miyumamaさんへ☆
ざらめかぁ‥美味しそうe-419
さっそくやってみるね♪
ふふふ‥ぜひぜひどうぞv-410
【2009/01/16 02:17】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
ドーナツのつるん、って形がなんともいえずかわいらしいですv-238
こんなの見つけるなんて、v-205Kくんさすがっv-218
家族で過ごす時間もとっても楽しそうですねv-10
【2009/01/14 11:56】 URL | natsu #-[ 編集] | page top↑
こんなのあるんですか??これいいですね!はじめてみました☆私も欲しいです~♪うちはホットサンドメーカーはあるのですがこのドーナツメーカーあったら手作りおやつにもってこいですものね~~~!!このyukiさんの作られたドーナツも美味しそう♪応援ポチも♪
【2009/01/13 23:13】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
へ~~!!
油であげなくていいから、ヘルシ=ですね!!これは私も欲しいかも^^
【2009/01/13 12:50】 URL | vanira #-[ 編集] | page top↑
これ、いいねぇ!!
こんな風にドーナツを焼くのがあるんだぁ。知らなかったわ。
紅茶味、おいしいそう~。
K君企画のドーナツパーティも楽しそうだね。
大人のドーナツパーティも企画してくれると嬉しいなぁv-411
【2009/01/13 09:34】 URL | ako #-[ 編集] | page top↑
凄く綺麗な形のドーナツに出来上がるんですねぇ~!!!
揚げない~は、私も魅力を感じますv-238アールグレイの好いかおりがしてきそう~~~チョコや可愛いトッピングとか~頭に浮かんできます~ナイスな買い物・・・飽きてしまいこまないでぇ~~~元とるまでわぁ~~~(笑)
【2009/01/12 23:55】 URL | michiy0 #-[ 編集] | page top↑
yukiさんへ♪
これ超いい~!
こんなに簡単にドーナツが作れるなんて、ステキです!
我が家のhinaもドーナツ大好きなんだけど、揚げるのがどうも面倒で・・・
ぜひ私もゲットしたいグッズですね^^♪
【2009/01/12 23:17】 URL | hina-haru #SDjhsp8E[ 編集] | page top↑
これ、いい~♪
にぽぽも欲しいです!!

小5の男の子が買うなんて、いいセンスしてますね~!
モテオ君になりそうな素質ありと見ましたよ!!素敵♪
【2009/01/12 22:26】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
Kくんらしいわv-218揚げないドーナツにはワッフルとかに入れるザラメを入れると美味しいらしいよv-363って、知り合いのおばちゃんが言ってたよv-392イイにおいがしてきたらお皿持って立ってるかもv-8
【2009/01/12 17:28】 URL | miyumama #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
