【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アロマクリーム♪
ここ数日‥ドタバタしてしまい、
久しぶりにを開かない日が続いてしまいました
コメントのお返事、遅くなってしまって本当にごめんなさい

3日くらい開いていなかったら、
yahooの迷惑メールが300件近くたまっててビックリでした~


‥というわけで2日分まとめて♪

1月のパン教室はポピーシードパン

ポピー

真ん中の三つ編みがポイント

この三つ編み‥簡単そうに見えてなかなか難しかったです
パンの長さの倍くらいまで生地を伸ばすんですが、パンの生地を細長く伸ばすのってこんなに大変なんだ~と初めて知りました‥
伸ばしても置いておくと縮んでしまうので、三本を変わるがわる何度も何度も伸ばすんです。

ポピー2
表面に卵白を塗って、ポピーシードをつけて‥
ポピー3
焼きあがるとこんな感じです

ジャムが合うパンだということで、
苺ジャムをつけての試食でした♪


それともう1つは‥
アロマ3
小さなジャムビンに入ったこれ、アロマクリームです

去年からの約束でしたが、子供の体調や仕事などで1ヶ月越しの実現
今日、お友達のお家で作り方を教えてもらいました
アロマ

「簡単なのー」って何度も言ってたけど‥
予想以上に簡単でビックリでした

小瓶にお湯とミツロウを入れて割り箸でグルグル‥
     
とけたらホホバオイルを入れてまたグルグル‥
     
混ざったら好みのアロマオイルを数滴たらしてまたグルグル‥

アロマ2

よく混ざって、トロッとしてきたら冷蔵庫で固めたら、

アロマ4

はい、出来上がり


途中固まってきちゃったりして混ざらなくなったら、
数秒レンジにかけちゃえばいいんですって

とっても簡単
コレなら、私でも出来そう


さっそく材料を探しに行ってみようと思っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/16 03:37】 | 日々の事 | コメント(10) | page top↑
<<ネギのスープ♪ | ホーム | ミニドーナツ♪>>
コメント
☆yumiさんへ☆
ふふふ‥何でも出来るだなんて、家族に大爆笑されること間違いナシですi-229
パン教室はね‥実は『パン作りを覚えに』というより、発酵時間や焼き時間に先生お手製のパン・サラダ・スープ・デザートなどをいただけるのでそっちのほうが楽しみで続けてるんですi-201
それに家で自分では作れないけど、教室だと教えてもらいながらだと楽しく作れるし、お土産のパンも子供たちが喜んでくれて‥一石二鳥e-278
月に一回だからムリもないし、公民館の教室なのでランチ付き&作ったパン持ち帰りで2100円なんですよー!魅力的でしょe-420
yumiさんといっしょ‥私も『子供と一緒にパン作り』憧れですe-266
【2009/01/19 13:07】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ junさんへ☆
三つ編みはのばすのがちょっと大変だったけど、パンのプロjunさんならきっとオテノモノだと思いますよーe-461
前にいただいたクルミパン、すっかり気に入って行くたび買ってますe-419
ドーナツメーカー‥Tree-Bラプe-419なウチの坊ちゃんらしいお買い物でしょi-229
アロマクリームはあまりに簡単なことにビックリだったよーv-405
【2009/01/19 12:53】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆vaniraさんへ☆
メロンパンかぁ、いいですね♪
美味しそう~e-419
私はパン教室で作ってくるだけでウチではほとんど作ってあげてないの‥i-229
子供と一緒にパン作り‥夢だなv-10
【2009/01/19 12:44】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆いもうとさんへ☆
ありがとうe-419
さっそく見てみたよ♪
このへんではなかなか手に入りづらいからオンラインショップがいいね!
いもうとさん、最近はやってないの?
【2009/01/19 12:39】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
アロマクリーム‥無添加で保存料が入ってないからいいとは聞いて、興味はあったけど難しそうで踏み出せずにいたんですが、思った以上に簡単で、理科の実験感覚でとっても楽しかったです!
便利に色々なものが市販されてる一方で、自分で手づくりするってことにも感心が高まっているんですねーe-420
【2009/01/19 12:30】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
みつあみのパンすっごく美味しそう!!こんなのおうちで焼けちゃうなんてyukiさんは何でもできちゃうんですね~♪すごいわ~☆
こんな素敵なパンがおうちで焼けるのは私の今の憧れです!それも相当強い憧れ☆
素敵なyukiさんに応援ポチ☆
【2009/01/17 01:54】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
パンとってもキレイに作られていますね!
美味しそう~v-238
あみあみはむずかしそうですね。

ドーナッツも美味しそう!
なんだかベーグルにも見えます♪
キレイな仕上がりにびっくり!おぼっちゃまのセンスにもびっくり!

アロマクリームもちゃちゃっとできるのですね。
今日は驚いてばかりのワタシですv-254
【2009/01/16 23:28】 URL | jun. #-[ 編集] | page top↑
キャz~~パンかわいい♪
そろそろこの時間お腹がすくのよね^^;
おいしそうです。。。
週末は私も子どもと小さなメロンパンつくる予定です♪
アロマクリームも簡単でいいですね~
【2009/01/16 11:41】 URL | vanira #WMXoRydY[ 編集] | page top↑
私がアロマにハマっていた時は、こちらを使ったよ♪
http://www.treeoflife.co.jp/
生活の木  オンラインショップもあるよ!
【2009/01/16 09:39】 URL | いもうとさん #-[ 編集] | page top↑
今回のパン~そうなのかぁ~三つ編みのようにいかないのねぇ~v-237
美味しそうですねぇ~焼きたてのパンは、最高ですよねぇ~v-218

アロマクリームも手作り~今は、色々な物が自分で手作りできるのねぇ~あっ!昔は、違う物が色々手作りだったんですよねぇ~~~
手作りはいいですねぇ~v-22
今の人達は、時間に追われているからねぇ~~~
【2009/01/16 07:19】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
