【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネギのスープ♪
ネギ7

以前パン教室で
「子供たちがネギ嫌いでまったく食べないんです‥」
と言ったら先生が教えてくださった『ネギのスープ』‥


簡単でとっても美味しいので紹介させてくださいね

主な材料はネギとベーコンと顆粒のシチューのもとだけ
ネギ
先生の教えてくれたレシピにはベーコンはありませんでしたが、ウチの場合はなるべく食べやすいようにベーコンをプラスしてみました。
ベーコン無しもとっても美味しかったのでベーコンはどちらでも‥あったらで大丈夫


ネギは2~3本‥本当は薄い輪切りくらいでいいんだけど、
ウチにはネギ嫌いさんがいるので細かめです
ネギ2

切ったネギをバターで炒めて、
しんなりしてきたらベーコンを加えて炒めます。
ネギ3


適当な量の水を入れて煮ます。
ネギ4
煮立ったら顆粒の鶏がらスープの素を入れてグツグツ‥
ネギ5
ウチはネギ嫌いさんのためにかなりよく煮ますが、そんなに長く煮なくて大丈夫

煮えたら火を止めて顆粒のシチューの素を入れます。

顆粒の量は好みですが、シチューのようにトロッとさせないでポタージュスープくらいにするのがいいようです。

顆粒がとけたらもう一度火にかけて、塩コショウで調味したら出来上がりです


ラーメンに入っている細かいネギさえ苦手な2人‥
パン教室で教えてもらった日の夜に、試しに作ってみたら‥
3人ともおかわり連続
ネギ3本分の入ったスープを完食です

ネギ嫌いがウソのよう‥
その後はすっかり定番メニューになって、よく子供たちからリクエストがありますよ!
ただ‥他のメニューのネギはまだまだ苦手なんですけどね‥


ポイントは‥
コンソメではなく鶏がらスープのもとを入れることと、
シチューのもとはブロックになっているクリーミーなタイプではなく
顆粒のにすることだそうですよ

食べて納得‥これだと味もサラッと感も、和洋中なににでも合うようです

分量など、大ざっぱな説明でごめんなさい
でも‥美味しいのでぜひ、作ってみてくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/20 03:46】 | 日々の事 | コメント(8) | page top↑
<<重宝してるもの♪ | ホーム | アロマクリーム♪>>
コメント
☆yumiさんへ☆
いつも応援ありがとうございますe-466
こちらのほうこそ‥時々しかコメント残せなくってごめんなさいe-263
そのうえ、最近背中を痛めてしまってなかなかパソコンに向かえず、記事やお返事が遅れてしまってe-466
でもいつも、yumiさんブログで、お花に囲まれた優しい時間を過ごさせていただいていますよe-419
私の毎日の楽しみですi-260

【2009/01/27 16:25】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
yukiさん、こんにちは☆
このところ忙しくて先日邪魔ししたもののコメントできずに応援だけ押して帰ってました。。。。
ねぎのスープ美味しそう♪
うちはねぎ好きなのでいっぱい入れたら受けること間違いなし!!今夜あたりにでも作ってみようと思います♪
いつもこちらに来ていただいた時にも優しいコメントいただいて私の心もほんわかしてしまいます♪感謝で応援ポチ☆
【2009/01/22 10:16】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
☆hina-haru さんへ☆
hinaちゃんもネギ嫌いですかー‥だったらウチと一緒で
・なるべく薄く切る
・よく炒め&煮る
・ベーコンでごまかし
‥で試してみてくださいe-284i-229
食べれるといいなーe-343
【2009/01/22 09:52】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ にぽぽさんへ☆
ぜひ、つくって見てくださいね♪
ささがきごぼう&たまねぎスライス&ベーコンバージョンも教えてもらったんですがとっても美味しかったですe-461
ごぼうバージョンの時は鶏がらスープのもとはナシで‥e-284
どちらも和食・洋食両方合いますよe-461
【2009/01/22 09:48】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ michiyo さんへ☆
ぜひぜひ、レパートリーに加えてくださいe-419
寒い季節のスープって、なんだか『幸せなお料理』って感じがして、ついつい可愛いスープカップとか見つけると買ってしまうんですi-229
私、カタチから入るタチなんですね‥きっとi-201
【2009/01/22 09:43】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
yukiさんこんにちは~
ねぎ嫌い多いですよねー
hinaはねぎが嫌いで・・・
でもシチューは大大大好きなので、ねぎシチューいけそう!!
風邪の予防にも良さそうだし♪
早速作ってみようかなp^^q
【2009/01/21 13:19】 URL | hina-haru #SDjhsp8E[ 編集] | page top↑
へえ!シチュウのもととネギを合わせるなんて!
なかなか思いつかない発想ですね!
にぽぽは葱大好きなので、お蕎麦の薬味にも大量に投入ですが(^^

このスープはやってみます!
体がポカポカあったまりそうですもんね♪
応援( v^-゜)σ★
【2009/01/20 22:55】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ねぎスープ~風邪にも効きそうv-218鶏がらとベーコンが、いい味出しそうですねぇ~~~この手軽なのに体にいいスープのレシピ~いだだいぃ~~~v-22
寒い冬~温かいスープを作っていると冷え切って帰ってきた時に体が温まりますねぇ~v-238まんねり~に新しいレシピ助かりま~~~すv-221
【2009/01/20 06:04】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
