【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
重宝してるもの♪
重宝してるもの‥
☆その1
モチーフ4

350mlのポット♪

最近買ったこのポットは、小さな買い物だけど、
大きさ、軽さ、フタの形状・洗いやすさなど‥ネットやお店を色々見て選んだポットです


暑い時期には、こんなに少量じゃ、ぜんぜん役にたたないよ!って思っていたサイズだけど、この時期とっても便利で重宝
温かいお茶・ミルクティー・コ-ヒーなど、用途に応じて入れていくとホントにピッタリ
‥もちろん私やウチの子供にピッタリなだけかもしれませんけどね‥

いつもの犬のお散歩も、コレがあるだけでちょっとと特別気分


‥というわけで、カバー癖
カバー癖とは、私の『気に入ると何にでもカバーを作りたくなっちゃう』という変な癖
モチーフ

今度は四角いモチーフ♪

モチーフ2

モチーフを並べた姿ってなんかカワイイ
前回の失敗を生かして、少しずつ糸の処理をしながら編みためていますよ

モチーフ3
去年のお誕生日に妹がプレゼントしてくれた、ポーチに入れて持ち歩いています♪


このポーチ‥ビニールコーティングで固くてシッカリしているので、編み針やハサミを持って歩くのにとっても重宝


☆もう1つの重宝は‥

コレ♪
キルト

20年ちかく前に見よう見まねで作ったキルトもどきです‥

そのころ雑誌で見たキルトに憧れて、近所の手芸屋さんでカットした布を色々買ってきてつなげて‥
キルトの仕方も分からず、中綿も入れないで裏に直接ポアを縫い付けただけのなんちゃってキルト‥


ずっとしまってあったのをKが生まれてから引っ張り出してきて、それからはずっと活躍‥
ほつれを直し直し毎年使っているんです♪


押入れにしまわずに、ソファやイスの上にくるっと丸めて置いてあるので、毎日気づくと誰かしらが使っています
キルト2




ひざ掛けより大きくて、毛布や布団より小さい、150×100くらいのこのサイズがちょうどいいみたい


子供たちいわく、ホットカーペットに転がって、コレをかけて見るテレビが格別らしいです
裏がボアだからかもしれませんね


Kは縦に、
Aひとりや、2人で入る時は横に使っています。


そういえば、Kの母子手帳と同じ色合い‥コレの余り布の使いまわしだったんですね

横に使えていたKがもう縦でないと入れない身長に‥大きくなったんだなぁ~
子供たちの成長も、私と一緒に見てきた
思い出のキルトです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/01/22 10:54】 | 編み物 | コメント(6) | page top↑
<<アロマディフューザー♪ | ホーム | ネギのスープ♪>>
コメント
☆yumiさんへ☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-466
子供たちがコレ掛けて寝てる姿は微笑ましいけれど‥実はね、このキルトを使うたび懐かしく思い出すことが、もう1つあるんです‥i-229
独身の頃は、子供の世話やご飯を作る心配もなく、好きなことに好きなだけ没頭して、お腹がすいたら母がご飯を作ってくれている‥そんなワガママで贅沢な時間を送りながら作った思い出ですe-284i-229
夜中まで作っていて、「早く寝なさい」って心配してくれても「わかったよーe-282」って‥i-230
独身の頃作ったものってコレくらいしか手元にないんですが、コレを見ると『あの頃は何であんなにワガママだったんだろ』って思いますi-201
反省のキルト‥i-198

【2009/01/27 16:17】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-466
先週末に面倒くさがって変な体勢で物を取ろうとしたら‥グキッe-447e-263
私も整骨院通いになってしまいましたe-330
michiyoさんはよくなりましたかe-3
キルトって新しいときもいいけど、使い込んだ色合いがまたいいですよねe-419
でもね‥コレで懲りてしまって、大きいキルトはあとにも先にもコレ1枚ですi-229
【2009/01/27 15:59】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆にぽぽさんへ☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-466

350ccじゃちょっと足りない・・・500CCだとちょっと重い・・・気持ちとっても分かります!
その間があったらいいのにねーe-284
キルトは会社に入ってすぐのころだったと思います‥もちろん独身の時ですe-454
先週末‥背中の筋を違えてしまって病院通い‥モチーフなかなか進められなくてごめんなさいe-330
運動不足ですねー、ぜったいi-229


【2009/01/27 15:52】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
心のこもったキルト、なんだかyukiさんのご家庭を象徴しているかのようなあたたかさがありますね♪とっても素敵♪いつもしいておくとかかけておくんじゃなくてこうやって丸めておいて置けば誰かが使っているってこのあり方いいですね~♪こんな温かいキルト私も欲しくなっちゃいました(^^)応援ぽちっと☆
【2009/01/23 22:21】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
編み編み~してますねぇ~♪
今度のカバーも楽しみです~手作りのカバーつきを持ち歩くの素敵~オリジナルですからねぇ~v-238
思い出キルト~ボアの温かい~サイズもいい感じで重宝しますねぇ~色も月日を経ていい感じになってますねぇ~v-238
【2009/01/23 07:10】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
なんて、ステキな生活なんでしょぉ~っ!!
にぽぽもお散歩用のポットが欲しいと思ってるんだけど、350ccじゃちょっと足りない・・・500CCだとちょっと重い・・・って悩み中。
20年前につくったキルトもどきがステキですね!
まだもちろんご結婚もされてない時の作品ですよね?
それをお子さんが使ってるなんて!とってもいいです(^^
製作中のモチーフカバーは出来上がりが楽しみです、出来たらまた見せてくださいね!

応援( v^-゜)σ★
【2009/01/22 21:24】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
