スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャラメルクランチ♪
バレンタインが近いからでょう‥
スーパーで生キャラメルの実演販売をしていました♪


味見にもらったキャラメルがとっても美味しかったので、
さっそく実演販売の生クリームを購入し、レシピをもらってきました!


出来上がったキャラメル

キャラメル5

見た目はなかなか美味しそうでしょー
ところが‥

か固い‥ぜんぜん生キャラメルじゃない
味は美味しいのに残念

レシピどおりにつくったのにな‥



でも‥失敗だと思ってたキャラメル、
時間がたってから食べてみたらサクサクして、クランチっぽくて美味しい

新食感のキャラメル

みんな、サクサク感にハマって、あっという間に売り切れでした


今日も再挑戦してみたけど、やっぱり生キャラメルにはならずクランチに‥

たぶんこのレシピだとクランチになってしまうんだと思います


もしかしたら作ってみたいと言ってくれる
きとくな方がいてくれるかも知れないので作り方を‥


・生クリーム(フレッシュクリーム)‥200ml
・砂糖‥100g
・ハチミツ‥大さじ2
・水あめ‥大さじ4
・バター‥大さじ1

キャラメル
小鍋やフライパンにバター以外の材料をすべて入れて、20分から30分くらい中火でかき混ぜながらグツグツ‥(キャラメル色になるまで)

キャラメル2
 グツグツ時間が長いので、私はコレでテレビを見ながら‥

キャラメル3
 煮詰まってだんだんトロッとしてきます‥

キャラメル色になったら、バターを入れてよくかき混ぜたら出来上がり

キャラメル4
 オーブンシートに流して冷まします。


キャラメル6
 カチカチになる前にハサミでカットするか、カチカチになってから小さく割るかどっちでも

完全に固まるまでかなりしつこく冷ますと、サクサクッとした食感になりますが‥

固いので、なるべく小さく切ったり割ったりすることをオススメします
噛んでいるうちに溶けて歯にくっ付くので、歯の詰め物などが外れないように気をつけてくださいね!
‥って大きなお世話かも


砕いたアーモンドを入れたり、
小さく砕いてバレンタインのチョコレートに入れても美味しそうですよね
スポンサーサイト
【2009/02/12 17:57】 | 日々の事 | コメント(2) | page top↑
<<世界ラン展♪ | ホーム | 母の愛♪>>
コメント
☆にぽぽさんへ☆
クランチになってしまったわけが今日分かりました!
今日も再挑戦‥煮る時間を少し短くしてみたら少しやわらかいものが出来ました!
でも私はクランチの食感の方が好きだったんですけどねーi-229
【2009/02/15 00:04】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
はからずしも出来てしまった新食感なんですね(笑)
でも、キャラメルクランチなんて、美味しそうです。
サクサクしたキャラメル、うーん、うまく想像できないから、作ってみたいな(^^
【2009/02/12 21:35】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
