【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新しいこと‥その2♪
ずーっとずーっと前からやってみたい!って思っていた『ステンドグラス』‥

小さい子供がいるし‥
ガラスだから落ちたら危なそうだし‥
費用もけっこうかかりそう‥

いろいろ考えて踏み出せずにいたけど‥

ある出会いをキッカケに、十数年越しの念願叶い、1日体験講習に行ってきました!!


ある出会いとは‥
ステンドグラス作家 Bottega Cellaさんのブログを見つけたこと
私が下手な説明をするより、ぜひのぞいて見てください
どれも本当に可愛いんですからー

イベントで忙しいことを記事を見て知っていたにもかかわらず、
一目ぼれした『お家ランプ』‥何度見ても欲しくて‥
とうとう無理言ってオーダーさせていただいちゃったんです
残念ながら、 Bottega Cellaさんのお教室は新幹線に乗っていかないといけない遠さだったので、通えるところでお教室を探しました‥

そして‥
きのう作ってきたのはコレです
ステンド13

赤い屋根のお家の壁掛け時計

可愛いでしょー

1日体験だと小さな手鏡やフォトフレームのところが多い中、
難しそうだけど可愛い!欲しいー!
迷わずこのお教室にしました!

カット済みのガラスを準備してくださっていたのでテープ貼りとハンダ付けをしただけなんですが、ステンドグラスって思ってた以上に楽しいー

1日体験だけのつもりが、本気で習いたくなってしまった私‥と母

「一緒に行こうよー!」私のしつこい誘いに渋々ついていった母ですが‥すごくハマって‥
私より色々聞いていましたよ

詳しく紹介させてくださいね♪
ステンド10
色とりどりのお花やハートや星の
ステンド11
可愛い文字盤
ステンド12
迷い症の私はコレを選ぶのにすごーく時間がかかりました

振り子の葉っぱにはてんとう虫をイメージした赤いお花のパーツ
ステンド9
これは通っている生徒さんのアイディアで生まれたそうです


母は茶色い屋根のほうをセレクト‥
ステンド1
12時・3時・6時・9時を大きな黄色のお花で統一したからか‥
選ぶの早っ
私の五分の一くらいの速さでサッと決まりました‥
私の迷い症は母似ではないようですね
ステンド6
ステンド5


こちらは黄緑色に近い葉っぱに、
私と同じ赤いお花パーツ。
真似したのは私のほうなんですけどね‥
ステンド3

ステンド4
ステンド14
「わざと、真っ直ぐではない端っこの部分を使って見たんだけど‥」と先生が言っていたこの部分‥
自然な感じが効いてますねー!
さすが

うーん‥やっぱり習いたいな

今日はすごく長くなってしまいましたねー
長い記事と画像の数々にお付き合いいただいて、ありがとうございました



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/15 10:37】 | その他のハンドメイド | コメント(12) | page top↑
<<たいつり草♪ | ホーム | 新しいこと♪>>
コメント
☆うさくまさんへ☆
はじめましてe-420
見に来てくださってありがとうございます。
私もかなり前からステンドグラスってやってみたかったんですが、なかなか思い切れなかったんです。
でもやってみると想像していたより難しくなかったり、危なくなかったり‥
1日体験やクラフトショップの1日講習とかで試してみるといいと思いますよe-343
【2009/03/31 07:34】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
はじめまして。
素敵な作品の数々にコメントせずにはいられませんでした。
私もステンドグラスをやりたいとずっと思っているのですが、きっちり作業が苦手なので、やれずにいます。
これからも色々見せてください。
【2009/03/28 21:31】 URL | うさくま #oM6tt0T6[ 編集] | page top↑
☆civicoさんへ☆
ステンドグラス、思ってた以上に楽しかったです!
でもガラスのカットが大変なのかな?
今回はハンダ付け作業だけだったのでこんな大きなものが作れたんでしょうねー‥習おうかどうか迷っています。
【2009/03/19 10:12】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
ガラスも良いガラスを使っていて
体験でこんなに可愛い物が出来て良かったですね♪
【2009/03/18 18:05】 URL | civico #Si2BarZE[ 編集] | page top↑
☆vaniraさんへ☆
なかなか可愛いでしょ♪
レースブームのvaniraさんにピッタリな、
透明なガラスとガラスのあいだにレースなどの飾りをはさんでハンダでとめるステンドグラスのアクセサリーなどもあって楽しそうなんですよー!
一緒に始めませんかーe-3
なんて‥v-410
【2009/03/18 12:59】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆Yumiさんへ☆
ガラスカットや研磨までしてくれてて‥とっても良心的な先生でした!
教室に通う場合も、1作目だけ指定ので練習したら次からは好きなものを選べるんですって♪
学校の春休みが終わったら習いはじめようと思っています!
【2009/03/18 12:42】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆にぽぽさんへ☆
またひとつ同じ趣味発見!私もガラス大好きです!
シルバー粘土もやっているんですかー?多彩ですねe-419
いいなーv-353やりたいって思ったけど、銀粘土も窯も高かったので断念しました‥でも可愛いですよね♪
こんど作品見せてくださいねv-410
【2009/03/18 12:37】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ぱ。へ☆
もちろん覚えてるし、大切にしてるよ♪
真剣にパパの名まえをあだなのほうと間違えてて、イニシャル違ってて大笑いしたよね!
もう覚えたかなー??
【2009/03/18 12:18】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
ステンドグラス・・・私もやってみた~~い!!
かわいいじゃないですか~♪
いろんなものに挑戦できるっていいですよね~
【2009/03/17 19:58】 URL | vanira #WMXoRydY[ 編集] | page top↑
あら可愛い♪最初のレッスンでこういうの作らせてくれるなんてとても良心的ですよね♪
yukiさんの作品もお母さまの作品もとっても素敵です♪親子で習いにいけるっていうのもまた素敵なことですね♪応援ポチッと☆
【2009/03/16 08:29】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
ブロともさんで、ステンドグラスをやってらっしゃる方がいて、とってもステキな作品をUPしておりました!!
ガラス好きのにぽぽも、ステンドグラスはやりたいのですけど、すごーく!!
お花のガラスは、にぽぽがやっている銀粘土でもシルバーといっしょに焼いたりして使うのですよ(^^
とっても好きな素材なの♪
応援( v^-゜)σ★
【2009/03/15 22:32】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
アタシもステンドグラスはちょっと興味アリなんだよねー。
・・・で昔、手軽なガラスエッジングになっちゃったの(笑)。
覚えてる?コップにイニシャル彫ったりしてたの。。。

新しい事2つも始めてまたさらに忙しくなるねw。

パーツを選ぶのって時間かかるよね、アンデルセンに行った時もちょー時間かかったもんね、アタシ達w。
【2009/03/15 21:24】 URL | ぱ。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
