スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たいつり草♪
「可愛いなんていうお花ー?」って聞かれることの多いこの花‥
タイツリ3
ピンクのたいつり草です♪

去年の今頃は私も同じでした‥
近所のハーブ園で、テーブルにチョコンと飾ってあったのを見て一目ぼれ
「可愛いなんていうお花ですか?ここで売ってるんですか?」なんて、同じことを聞いたのを思い出します

なのに今年は聞かれるたびにちょっと自慢気に‥
「可愛いでしょー、たいつり草っていうんだよ♪」なんて嬉しくなります

タイツリ2
 咲き始めはこんなふうにハート型

タイツリ4
 それからハートの先のほうががクルンとなって、
釣竿で、向き合った鯛2匹を釣ったような形に‥
だから『たいつり草』なんだそうです
これだけ釣れたら大漁ですねっ

去年買った株はお花の終わったあと、夏の暑さで枯れてしまったと思いガッカリしていたけれど‥
枯れていなかったみたい!
どうやら土の中で休んでいたようです
タイツリ
2月の終わりに、小さな小さな芽が出ているのを見つけて嬉しくなりました
やっとここまで育ちました‥
そんなに成長の早いお花ではないのかな‥

上のお花の画像の株は、
去年の株が枯れてしまったと思って、1月ごろににツボミのついたものを買って植えたもの‥
それがいま満開‥ってことは、この芽が出たばかりのほうがお花をつけるのは、
まだまだ先のことですね‥

でも、わが家のスパルタ花壇で夏越し&冬越しできたということは‥
そうとう強いお花かもね

たいつり草は白いお花もあってキレイなんですが、コレを買ったときはAと一緒だったので「ピンクがいい!」‥と迷う余地なし
次は白を植えてみたいと思っています♪

白といえば‥
今週にはいってからのこのぽかぽか陽気で、
大好きな『スズラン水仙』がぽつぽつ咲き始めました
スズランスイセン
春のお花が咲き始め、
ガーデニングの楽しみな季節になりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
スポンサーサイト
【2009/03/18 11:44】 | 日々の事 | コメント(6) | page top↑
<<作りたいもの♪ | ホーム | 新しいこと‥その2♪>>
コメント
☆michiyoさんへ☆
私は去年植えたばかりなので、今年芽が出てビックリでしたが、毎年出てくれるみたいですよ e-461
だって私なんてほっぽらかしe-330
私も同じ!「私の性格に合ってるなー」って思いました!
スズラン水仙は毎年増えて、必ず咲いてくれますよe-461‥とってもオススメe-419
【2009/03/19 10:29】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆にぽぽさんへ☆
ねっ!言われてみれば鯛‥言われなければ分からない‥ですよねーe-284
げんに娘は「ピンクのハートだから」という理由で買ってたし‥
白いほうもたいつり草っていうのかしらー??
【2009/03/19 10:20】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆Yumiさんへ☆
私も!Yumiさんのブログでよく同じ様なことありますよーe-284
お花屋さんで素通りしてきちゃったお花‥Yumiさんのブログで紹介されると「可愛いe-419」ってまた買いに走ることしばしば‥i-229
だからお花が増えるいっぽうなんですねーi-235
【2009/03/19 10:16】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
可愛い色と形のお花ですねぇ~☆
毎年、出てきて咲いてくれるの?そういうお花好きだなぁ~と言うか・・・楽しみいつ出てさくかなぁ~と忘れていてもちゃんと季節になったら出て来てくれる~~~私の性格にぴったり~て都合よく考えてしまいましたぁ~v-238
すずらん水仙~も奇麗最近、水仙を見かけます~どんどん増えるのかしらねぇ~(*^_^*)
【2009/03/18 22:53】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
なんでたいつり草っていうのかな~?
と思ったら、なるほど!ほんとにタイみたいです♪
タイというからには、ピンクの方がぽいけど、白と両方あったらかわいいですね~!
あったかくなって、お庭の作業が楽しくなってきましたね!
応援( v^-゜)σ★
【2009/03/18 20:27】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
たいつり草もyukiさんところで紹介されるとすっごく可愛く見えてしまうのが不思議~♪
今まで見せてもらってもふ~~~ん鯛だね~くらいだったのに今日はとっても可愛く見えてしまいます♪Aちゃんと選んだんですね♪今度は白もってまた増やしたくなっちゃうのわかります~~~♪
応援ポチッと☆
【2009/03/18 16:26】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
