【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
親友のお土産♪
「はい‥お土産♪」
学生時代からの親友の『ぱ。』の持ってきてくれた『変った形のお茶』‥

長ーい付き合いの『ぱ。』は私の趣味や好みをすごく分かってくれていて、私や子どもたちの好きそうなものを見つけると、よくこうして買ってきてくれるんです
「好きそうなボタン見つけたよー」とか、
に似合いそうだったから‥」とか

で、今回はお茶好きな私たちのために、この『変った形のお茶』を‥

お茶専門店や無印とかでも見たことがあったのでお花が咲くお茶だということは知っていましたが、かなり大きめ‥

カップでは小さいようだったのでガラスボウルを用意して、子供たちと一緒に実験開始ー

コロンと丸い『春色満園』というお茶‥
お茶7
お茶8
 お湯の中で少しずつ開いていく姿にみんなで「キャーキャー」言いながら見ていると‥
お茶9
キレイなお花が咲きました
お茶10
ジャスミンの香りのとても美味しいお茶


そしてもうひとつは‥
なぜか『美少女』
お茶



親友『ぱ。』は50種類近くあったお茶の中から、
私のためにコレをセレクトしてくれたらしいのです

このセレクトに、横でKが何か言いたそう‥

念のため言っておくと‥
(わざわざ言うこともないと思いますが‥)

今はオバちゃんになってしまったけど、
かつては『美少女』だったの‥と言いたいところですが、
私の長い歴史を振り返ってみても
残念ながら『美少女』だった時代などは存在しません

お茶2
このネーミングにして変な形の固まりは‥
お茶5
お湯の中で美しい水中花(?)に変化

「きっとさ、コレを飲むと美少女になるんだよー!」
ゴックン‥
「ほーらね♪」

‥ママ、ぜんぜん変わってないよ!」‥と


「ふん‥空気の読めない男はモテないんだからねー

冗談のつもりが、ちょっとは期待してたのかも‥
子供の正直な言葉にムキになってしまった美少女願望(?)の母‥3☆歳

こんなやり取りの中、
お茶ガラのしくみをしらべていた『ぱ。』とAが大発見
お茶6
『美少女』のお茶ガラ‥フラガールに見えませんかー


先日の『おはじき』みたいなガラス玉‥
『ナギット』というそうです。
ナギット
ステンドグラス用のカッパーテープをせっせと巻いています‥

早くやってみたくって、
習いに行くまで待てなかったので『ステンド初めてキット』みたいな道具を買っちゃいました!

でも、この前の1日講習ではガラスのカットは習わなかったのでこの『ナギット』というもので手始めに‥

完成するか不安ですが‥
サンキャッチャーになる予定


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2009/03/30 07:55】 | 日々の事 | コメント(12) | page top↑
<<即席クラフトカフェ♪ | ホーム | クラフトday♪>>
コメント
☆marityさんへ☆
『美少女』のほうはちょっと苦さのあるお茶でした。
どちらかというと『春色』のほうが美少女っぽいねーって言いながら飲みました。
美少女‥自分で買うにはちょっとテレますねv-410
【2009/04/01 01:02】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ぱ。へ☆
とっても素敵なお土産ありがとうね♪
すごく盛り上がったね!
たしかにあれは透明なガラスのポットで入れだキレイだよねーe-420
ワイヤーレッスン‥とーっても優秀な生徒さんでしたよーe-278‥なんてねv-410
【2009/04/01 00:58】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆にぽぽさんへ☆
ほんと、かなり大きな物体で『お茶』だと聞くまでは「これなに?」って思いましたi-229
ナギットはキットには入ってなかったんだけど、小さいほう10円・大きいほう20円で売っていたので‥練習には手頃でしょーv-410
【2009/04/01 00:54】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆Yumiさんへ☆
サンキャッチャーとは、太陽の光をお部屋に
たくさんの小さな虹のように運びこむお部屋の光のアクセサリーのこと‥らしいですe-284
私もなんとなくしか分からなかったので調べてみましたーi-229
うちの子は2人ともお茶が大好き!渋いんですv-410
【2009/04/01 00:49】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
このお茶、たしか横浜で買ったって言ってましたよ♪
おもちゃ入りの入浴剤感覚‥子供たちもワーワー言って楽しんでました!
味も美味しかったですe-446
【2009/04/01 00:43】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆vaniraさんへ☆
ねっ、自分じゃなかなか買いずらい名前でしょっi-229
仕組みを調べたらね、作りも中国ならでは‥とっても繊細な手づくりでしたe-420
【2009/03/31 23:41】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
こういうお花の開くお茶飲んでみたいな~って思ってたんです!
でもなかなか出合えなかったのですごく食いついちゃいました(^_^;)
“美少女”の方はどんな香りなんでしょう?
それにしても買いにくそうなネーミング・・・
またちょっと探してみようかな~( ´艸`)
ぽち♪
【2009/03/30 23:47】 URL | marity #DbkPbDaM[ 編集] | page top↑
花がゆーっくり開いて行くとき。。。
ワクワクしたね~wv-344
今度はステキなガラスの急須でも探してこようかなw?

一応Ⓗの好みはわかってるつもりだから行くトコ、行くトコで『あ~、Ⓗ好きそうe-343』って良く思うモノあるのよw。
このお茶のネーミングも一つはⒽっぽく“春”がつくヤツと、もぅ一つの“美少女”はウケねらい(笑)。
でもホント、キレイだったね。
また何か見つけたらe-165買ってくるねー。

ナギットも楽しみだね~。
Ⓗ先生、今日はありがとう。
また教わりに行くからヨロシクねe-454
【2009/03/30 21:45】 URL | ぱ。 #-[ 編集] | page top↑
なんとまあ、綺麗なお茶ですね。
『春色満園』、確かに大きい・・・と思ってたら、こんな風にお花が入ってるんですね♪
いやー、名前の通り春らしいですね(^^
『美少女』での息子さんとのやり取りは、かなり笑えました。
こちらのお茶もすっごく綺麗♪
こういうのをプレゼントしてくれるなんて、素敵なお友達ですね~!

『ナギット』は、前の記事からずーっとなんだろうって思っていたので、はあ、すっきりした。
こういうキットがあるんですね。
どういう仕上がりになるのか楽しみにしています。
応援( v^-゜)σ★
【2009/03/30 21:09】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
お花が広がるジャスミンティー可愛いですよね(^^)私も大好きです♪
お子さんたち飲めるなんて大人ですね~♪少し癖のある香りもあった様な気もするのですが。。。。

ガラス玉とっても綺麗!!!見ているだけでうっとりです♪
これがどんなものになるのか。。。。サンキャッチャーってなんですか?出来上がり楽しみにしてますね♪今日も応援ポチッと☆
【2009/03/30 19:03】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
このお茶テレビとかでしか見た事ないです・・・どんな所に住んでるの?て感じ~ですねぇ~なんか、実験ぽっくて広がる所がたのしそう・・・いい歳して^^;
ジャスミンティー好きですよぉ~今度、目付いたら買ってみようかなぁ~「カリス成城」さんとかにあるかしら???

ステンドの材料~可愛い色目で素敵ですねぇ~このままの写真でも奇麗だから作品になるのが楽しみです~(*^_^*)
【2009/03/30 18:54】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
わ~~ステンドグラス・・・
何ができるんだろう!!楽しみですね^^
このお茶・・・名前がすごい@@
でもお湯を入れるとぱ~~~とお花になるって中国ならではの発想ですよね^^
【2009/03/30 14:47】 URL | vanira #WMXoRydY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
