スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アロハモンキーズ♪
昨日はお友達のお誘いで講習会に行ってきました♪

モンキー
何の講習かというと…

『ソックモンキーの作り方』講習会です。

ソックモンキーとは…
1920年世界恐慌のころ、貧しい炭鉱町のおばあちゃんが、
孫娘のクリスマスプレゼントを買うお金がなくて、おじいちゃんの労働者用靴下でこのお人形を作ってプレゼントにしたことから生まれたそうです。
コレクターまでいて、当時のアンティークモンキーは高値で取引されているんですって

せっかくお友達が
「アロマ教室のメンバーで先生を呼んでワイワイ作るから、よかったら来ない♪」
って誘ってくれたのに、製作途中はワイワイどころか、没頭しすぎてほとんど交流なし…

終わり近くになって、ハッと気づくとそういえばほとんどクチきいてないし…
慌てて話に混じりました

無事に全員完成です

モンキー2

10体並べての記念撮影

目のパーツや服にする布は自由持参、
基本の作り方が決まっているだけで、手足や耳その他のパーツのつけ方も自由だったので、みんな個性があって可愛い

アロマの先生が主催ということで、このモンキーいい香りがするんですよ!

お人形につけた小さなバックの中には巻貝の貝殻が入っていて、その中にアロマオイルを含ませた綿が入れてあるの
素敵なアイデア
モンキー3
その講習会で、もうやめてしまったフラダンス教室のお友達ママに再会したのでまたまたここで記念撮影
フラのメンバーだけあって友達2人もやっぱりハワイアン


でもね…
私がこのおサルさんをハワイアンな感じにしたのは、
Aがフラダンスをしているから…ではないんです

モンキー4

 彼への『記念のプレゼント』

講習の当日からKがウクレレを習い始めることになっていたので、
「コレはちょうどいい~」とプレゼントすることに…
「頑張ってね」と応援の気持ちを込めて

だって、何よりも『音楽の授業』が苦手なKが自分から「やってみたい」と言った初めての『音楽』です
なんだか私も嬉しい

歌はもちろんのこと楽器もすごーい苦手


それには苦~いエピソードが…

小学校の参観日、
Kの最も苦手な音楽の、それもリコーダー授業…
何度見回してもKがいない
ちゃんと登校したはずなのに…
音楽室での授業だったので、教室よりも広くて保護者席が遠くて…メガネ持ってくれればよかったな~なんて後悔してたら…

チャイムがなったとたん、真ん中らへんの席でピョコッ!と頭の出てきた子が…
やっぱりKでした
私に見えないように深く深く腰掛けて隠れてリコーダー吹いていたの
そういえば…
「忙しかったら無理して来なくていいからね…」を連発してたっけ

もー
家に帰って来たとたん「ちょっと座りなさーい」と母激怒でした


…と話が長くなってしまいましたが、
そんなに音楽が苦手なKが興味を持ったウクレレ


『ウクレレ記念』にと、
Kが昔着ていた、小さくなってしまったアロハシャツをこわして、
このおサルさんのズボンにしました

モンキー5
ウクレレ持って『アロハモンキーズ』の記念撮影でーす

…この落書き、Kが見たらすごく怒りそ~う…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
スポンサーサイト
【2009/06/25 11:19】 | 布小物 | コメント(10) | page top↑
<<トロピカルないただき物♪ | ホーム | すごいなメネデール♪>>
コメント
☆parismidoriさんへ☆
10体も並ぶとそれだけで可愛くて♪
コレクターがいるの納得…
カメラや携帯片手にカシャカシャe-94e-329…アイドルさながらの撮影大会となりました!
今回も、子供のためにっていうより、自分の興味が先で後から理由をつけたようなものなので、そんなふうに褒めていただいちゃって…なんだか申し訳ない気持ちですi-229
【2009/06/30 02:18】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆みかんちゃん☆
ソックモンキーの作りかたは…
今回は3時間の講習ってことで、ほとんどのパーツが出来上がったものに綿をつめてくっつけただけだったけど、詳しくはキットの靴下に作り方がついていたe-284e-348
ここにも載ってたしキット販売もあったよ♪
http://sockmonkey-kyoukai.jp/
ウクレレ…みかんちゃん、とっても似合うーe-420
近かったら先生になって欲しかったなーe-282
【2009/06/30 02:10】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆にぽぽさんへ☆
ほんと、この時代まで語り継がれているだけあって感動のエピソードですねe-420
でもね、今はお人形のほうがこの靴下代より安く買えてしまうからなんだか複雑な気持ちです…
時代の流れというやつですねーe-330
にぽぽさんの『興味』にはいつも感心しているんですよ、私e-419
【2009/06/30 01:54】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆Yumiさんへ☆
わわっe-447歌ですかー e-350
私とKはね、すっごいオンチなんですよぉーe-263
歌の上手なひとってホント羨ましいe-420
先生いわく、ソックモンキーは変な顔に作れば作るほど、可愛いらしいです~e-284






【2009/06/29 22:28】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆kimmie さんへ☆
このニッコリ笑ったおサルさんについつられてニッコリ…妹さんがおばあちゃんに贈ろうって思ったのもなんだか分かる気がますv-410
Kはウクレレ…すっかりハマっていますよー♪
8月のウクレレフェスティバルに行きたい!なんて言ってますが…遠~いv-356
【2009/06/29 22:07】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
ソックスモンキー、かわいいですね。たくさん並んでいるところも、アロハ部隊も。Kちゃんまで同じお顔になっちゃって。お子さんの成長過程のその時々に、いつも”手作り”を添えてあげられるなんて、なんて素敵なおかあさまでしょう。
【2009/06/28 05:53】 URL | parismidori #SQbl7Cak[ 編集] | page top↑
ソックモンキーってそんな逸話があったんだね。ステキi-241
ってe-249カワイイんだけど(ツボv-347)。どうやって作るの~?
アタシも欲しい。。。
ウクレレ・・・アタシもさわり程度ですが弾けます~音がなんともたまらんよね。
兄妹でデビューも夢じゃない!?
【2009/06/26 07:58】 URL | みかん #LGxQMfeo[ 編集] | page top↑
ソックモンキーのエピソードとってもステキですね。
なんかジーンときちゃいました(TT)うるうる。
どのお猿さんもみんな可愛くてます♪
いい香りつきというものステキですね(^^
何かを始めたいという思いは大事にしたいですね。
大人になると、新しい事をはじめるのって億劫になっちゃうけど、にぽぽもがんばって新しい事に興味を失わないようにしたいです~!
応援( v^-゜)σ★
【2009/06/25 21:30】 URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
K君ウクレレでAちゃんフラならもうママのyukiさんは歌っちゃうしかないですね♪♪
すっごく素敵なご家族の様子が見られて心がほっこりです(^^)ソッくモンキーも色々な表情で可愛いですね♪こういう温かみのある手作り人形は大好きです♪ 応援☆
【2009/06/25 21:01】 URL | Yumi #-[ 編集] | page top↑
ソックモンキー、どこかで見たことあるなぁ~と思ったら、祖母の家でした。

当時アメリカに住んでいた妹が祖母にプレゼントしたもので・・・
なるほど~そういう由来のあるぬいぐるみだったんですねー。勉強になりました!
世界恐慌のころのクリスマスプレゼントって言うと、、アメリカものデスヨネ~(^.^)?

Kクンのウクレレの構えカッコイイですね♪
サマになってるぅ~
【2009/06/25 18:48】 URL | kimmie #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
