スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イチジクのワイン煮♪
イチジク2
今年も作りました♪

白ワインとお水に少しグラニュー糖を入れて煮ただけの、
簡単なワイン煮ですが、
私はコレが大好き

スーパーにイチジクが並ぶころになると、とっても食べたくなります。


先日、近所のカフェで食べた『ワイン煮』が、
いつも私が作るのよりも甘さが控えめで、サッパリ美味しかったので、
今日はグラニュー糖をかなり少なめに…

作り始めたころは、分量をちゃんと量って作っていたけど、
最近は超目分量
慣れてきたのか、雑になったのか…

それでも、材料がかなりシンプルなので失敗もなく美味しくできるから大丈夫

そのままでも美味しいんですが、
私はプレーンヨーグルトを添えて食べる方が好き


試しにちょっとだけ食べてみたAがとっても気に入ったので、
今シーズンは何度も食べれそうです♪

だって今までは作っても私しか食べないので、
賞味期限内に食べきるには、毎日毎日食べないと…
最後の1コをクチにするころには「もうしばらく食べなくていいやー」ってなってしまう
だから、せいぜいワンシーズンに2回煮るくらいになっちゃって…
売ってなくなってから「もっと食べておけばよかったな~」ってすごく後悔しちゃうんです


だけど今年はAが好きになってくれたおかげで、
何度も食べれそうです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
スポンサーサイト
【2009/10/29 23:24】 | 日々の事 | コメント(2) | page top↑
<<暖房をつけたら… | ホーム | ひとりもんじゃ♪>>
コメント
☆ michiyoさんへ☆
またまたパソコンの調子が悪く…お返事が遅くなってごめんなさいe-466
数日前に、パソコンを持ってから初!とうとうウィルスにやられてしまいましたe-263…修理費5250円e-263…悲し~e-444
そのうえ、どこをどうしてしまったのか分からないのですが文字が大きくなってしまって…
まるで老人の方用の携帯のようになってしまったままです…
ワイン煮ですが…もちろん出来ます!
ホント簡単なんです。
イチジクの皮をむいて、
白ワインとお水をイチジクが浸るくらい(私はだいたい半々くらいにしてます)入れ、
好みの甘さになるくらいのお砂糖をくわえて煮るだけe-284
種のカリカリ感を残したいので、私はあんまり長くは煮ませんが、透き通るくらいでいいと思いますe-461
ヨーグルトとほんと合います!


【2009/11/09 23:31】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
いつも買い物に行くスーパーへの道に毎年~大きくなって、実も沢山になってきたイチジクが、あります~☆
とても、気になります~(^^;
だってぇ~、そのままなのよぉ~!!!
体にも良いでしょう~旬の物だしねぇ~
スィーツにだって色々と使われますよねぇ☆
簡単なら私にも出来るかなぁ~(*^_^*)
【2009/10/30 02:14】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
