【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウサギ親子のクロスステッチ♪
うさぎ3

高校2年か3年の頃、手芸の課題で作った懐かしのクロスステッチです

普通に図案を刺すだけではなく『図案から自分で作る』という課題でした

とにかく、図案おこしが大変だったのを覚えています‥
うさぎ2

もとにしたのはこのポストカード
たしかその頃、ウサギのものを集めていて、雑貨屋さんで見つけてコレにしたんだったと思います。

セロテープの跡も変色するほど、遠~~~い昔のものです

その頃はパソコンやカラーコピーなんて身近になかったので、算数に使う2ミリ方眼の用紙を買ってきて、ポストカードを見ながら絵を写し(コピーではなく手で)、色鉛筆で1マス1マ、色をつけた力作です!

うさぎ4
うさぎ1

20センチ四方の中を2ミリのマス目ですべて埋め尽くしています
白い部分も余白ではなく、白でステッチしてある‥
多分、そういう課題だったんだと思います‥

今じゃぜったい出来ません

高校は被服科だったので、勉強よりも手芸や被服の課題が厳しくて、いつも提出に追われていたような‥
私は授業時間内に終わらなくて、よく居残りや補習に出ていました‥

あの頃は被服科を選んだこと、後悔したこともあったけど、
思い出すのは楽しかった事ばかり
居残りや補習のことも、課題が終わらなくてクラスメイトの家に泊ってみんなで徹夜で頑張ったことも‥今となればとってもいい思い出です

うさぎ5

他の課題作品はどこにあるかさえも分からないけど、なぜかこのクロスステッチの額だけは、ずっと手元に持っています。
何度か引っ越して住まいが変わっても、コレはいつもどこかに飾っていたな~

遠い遠ーい昔の『思い出話』でしたっ‥




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリック、おねがいします。



【2008/07/07 00:47】 | 布小物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<チャルカとおばあちゃん♪ | ホーム | グリーンのワンピース♪>>
コメント
☆natsuさんへ☆
イメチェン‥そうなの~!パソコン、あんなに苦手だったのにやりだしたら楽しくなってきちゃってさっ‥あれこれ変えてみたりしてて‥ v-392
作品、まだ残ってたらいいねーv-353
実家帰ったら探してみてe-419

【2008/07/09 08:06】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
ひさしぶりです!イメチェンしたんだねv-10
なんでも器用にこなすyukiさん・・・さすがっv-20

クロスステッチ・・・懐かし~
やったよ、わたしも。もちろん、キットです。
ちっちゃなバッテンが模様になっていくのが、感動モノだったな。
・・・私の作品、どこいったんだろう・・・

【2008/07/09 03:21】 URL | natsu #-[ 編集] | page top↑
☆miyumamaさんへ☆
ホチキス‥ホントのホチキス?ホチキス型のちっちゃいミシン?
そういえば、おのホチキス型ミシン‥昔はテレビ通販とかでよく売ってたけど‥
最近みないねぇe-284
『こはる』がんばってーe-271
出来たら『ぽかぽか‥』にのせてよ~e-420
【2008/07/08 21:48】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ぱ。へ☆
うんうん、頑張ったんだよぉーv-406
わかってくれてありがとe-419
被服科でよかったと今はすごく思うe-461
でももう少し他の勉強も頑張っとけばよかったって思うことも‥あるe-465e-330
【2008/07/08 21:43】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
見ているだけで目がチカチカしてくるわv-394細かいね~e-312高校生のころ・・まだ私はホチキスと両面テープ命だったわv-8今日はこはるに挑戦します!・・ミシンでねv-397
【2008/07/08 10:09】 URL | miyumama #-[ 編集] | page top↑
すごぉーーーーーいっv-405e-330
多分、アタシはまだこの頃は適当に済ませてたなー、ⓗ、こんなスゴイのやったんだ!?

あの頃は運針だのレース編みだの腱鞘炎になるかと思ったよ(笑)e-263

でも母になった今は被服科で良かったと思う事ばっかりだよねv-221v-398
【2008/07/07 08:58】 URL | ぱ。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://handcraftdepartment.blog39.fc2.com/tb.php/36-f5deb5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
