【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
麦わら帽子、完成♪
ボウシ2

編みあがりました!麦わら帽子もどき

てっぺんの部分が編みあがったところでアレッ
妹の帽子よりも糸が細かったみたいで、残念ながら私にはかぶれませんでした‥

せっかく編んだので、ほどかずに子供用にすることに‥
(自分の分も、これからちゃんと編みますよー)


それと‥やっぱりあの手書きのあやしい編み図、どこかで数え間違えてたらしく、編んでも編んでもツバの部分がぜんぜん広がってくれなくて‥

わざわざ妹の帽子を見に行くのも遠いし‥ツバのところだけこの本を参考にしました。 ↓

ボウシ3

『細編みのすじ編み』という編み方と『中長編み』を一段ごとに編んで‥

ボウシ1

↑ ツバだけ模様編み。

ボウシ4

↑ 子供用は遊ぶのに邪魔にならないように、本よりもツバの段を減らし、あまり広がらない形しました。
これから編む、私の分は、もう少しツバを広めに編もうと思っています。

ボウシ5

写真撮影用に、帽子の中にタオルを丸めて入れたので、カチッと硬い感じでしたが、タオルを抜くと、実際はこんな風にクタッとやわらかいです


風通しもいいし、折りたためて、持ち運びに便利なのでとってもお勧めです



参考までに‥
  子供用(約54センチ)で使った糸は2玉弱
  ツバの最後の段にテクノロートを入れました。

【2008/07/15 12:10】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おまけ♪ | ホーム | 麦わら帽子♪>>
コメント
☆plandomamaさんへ☆
うん‥大人用も‥頑張るねe-271i-229
この本にバックもいっぱい載ってるけどすごく可愛いよーe-419
【2008/07/16 20:02】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆miyumama さんへ☆
『すじ編み』は細編みと一緒なんだけど拾うとこがちょっと違うのe-284
こんど詳しく説明するね!
みーちゃん、頭でっかい??
たぶん‥2玉で出来るから大丈夫i-229e-461‥たぶんねーe-330
【2008/07/16 20:00】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
夏らしくて良いね~e-461
アンダリアで編むんだね。yukiさんの帽子も楽しみだぁ。
バックも良さそうだよね~v-218
【2008/07/15 22:08】 URL | plandomama #HYUHytcc[ 編集] | page top↑
v-424すご~い!ステキだねv-425Aちゃん似合いそうv-344すじ編み・・初めて聞くわv-361ミー子は頭おデッカイんだけど2玉でできるかしら?今度挑戦してみま~すv-290
【2008/07/15 21:58】 URL | miyumama #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://handcraftdepartment.blog39.fc2.com/tb.php/40-8e4f0245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
