【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なんちゃって木工♪
縫い物、編み物はちょっとだけお休みして‥


日ごろの生活の中での
ちょっとしたストレスを解消するため、
木工に手を出して見ました!

ストレスは大げさかな??
そんなにたいしたことじゃないんだけど、
毎日のことだから‥気になる




まずは狭くて、それぞれの脱いだ靴が並ぶといっぱいになってしまう玄関‥
いつもなんか散らかった感じ‥


でも、今ある扉付きのいちいち靴箱にしまうのは、
面倒くさがり揃いの我が家には続きそうもない‥
そこで、学校の下駄箱のようにサッと出し入れが出来る形に

092205.jpg


2段のカラーボックスを横にして、

092201.jpg
↑こういう形の金具をつけて、100均の焼き網を渡してワイヤーで固定しました。

ボックスの下にも入るように
木で出来たブロックを強力両面テープでつけて、
092203.jpg

092204.jpg


簡単にシューズラックの完成です


足を木のブロックにするのと、強力両面テープで固定するアイデアは
ホームセンターの木工担当のおじさんがくれました


ちょうど焼き網がサイズがピッタリだったので、ムレ防止にもいいかなーとチョイスしましたが、
よく考えたら、靴の裏の汚れが下の靴にかかってしまうかな‥
換気扇やエアコンに貼るフィルターを貼ったらいいかなと考え中!

092206_20080924022618.jpg


廊下から見える部分にはスチロールでできたレンガを貼りましたが、
足りなかったので買い足し


スッキリ見えるし、そんなに面倒でもないし、
なかなかいい感じです



もう1つの使いづらいところ‥

それは、タオル置き場

脱衣所にタオルを置くスペースがないため、
いつもリビングの奥にある和室の引き出しから持ってきていたんです‥


たまに忘れてしまって、濡れたままリビングを通ってバスタオルを和室にとりに行くと
床はビショビショ


玄関を入ってすぐのところにお風呂場があります。
だから脱衣所のすぐ斜め前が下駄箱なんです‥
変かな~とも思いましたが、
下駄箱のポカッと空いたスペースにタオルラックを作っちゃいました!

092303.jpg

土台だけ、組み立て式のラックを使い、
↓ またまた、あの金具の登場です!

092202.jpg

タオルを置く部分は板ではなく、壁に掛けて使う『メッシュパネル』を
棚板代わりに渡しました

092301.jpg

側面にも『メッシュパネル』を結びつけ、フック部品を付けたら、
一応玄関近くなのでカギや犬のリードなんかが吊るせて便利

092304.jpg
目隠しカーテンを取り付けて、完成です


ちなみにカーテンは手づくりじゃありません‥
既成のカフェカーテン2枚をボタンでつなげただけ♪


玄関にタオル‥おかしい気もしますが‥

これからは‥もしも用意するのを忘れても、
脱衣所からヒュッと手をのばせば届きますねー



1日目、
家族のみんなからはなかなか好評でした




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/09/24 02:08】 | 日々の事 | コメント(16) | page top↑
<<ちいさなモール遊び♪ | ホーム | ビーズな1日♪>>
コメント
☆makoさんへ☆
私も『木工は無理e-464』って思っていたけど‥想像していたより難しくなかったですe-461
釘だとトントン大きな音がしてしまうので、ネジをドライバーでグルグルやると、音も出ないし、あんまり曲がらなくて、いいですよe-284v-410
【2008/09/28 00:05】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
手づくり収納イイですね!
温かい感じがします~(=ω=)
キッチンのカフェカーテンをボタンで繋げてみようかな♪

私も収納棚作ってみたいんですけど、
ドコ用にどんな風に作ればいいかが感覚的にわからなくてー(T▽T)
壁に飾り棚を作りたいんですけど、ハイツなので穴開けれないし・・・(悲)
【2008/09/27 11:38】 URL | mako #aVoY0bc.[ 編集] | page top↑
☆しゃみらさんへ☆
そうですねー、急な雨かぁ‥いいかも(笑)
カラーボックスのサイズが玄関にあえば、これはとっても簡単で1時間もあれば出来ましたよe-461
次はこの後ろにラティスを立てて、帽子や犬のお散歩バックなんかを引っ掛けられるようにしようと思ってますe-343
【2008/09/26 08:51】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆”妹”さんへ☆
うん、整理整頓e-269火はついた‥
でもすでに消えかけ‥e-330
またお邪魔させてもらって刺激をもらわないとねーe-284i-229
【2008/09/26 08:27】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆parismidori さんへ☆
素敵なイメージをしていただいて、とっても嬉しいですe-419
でも実はわたし、模様替えは大好きなんですが、整理整頓は大の苦手なんです‥e-263
普通に片付ければいいところも、「ここを~して‥」「コレをこっちに‥」なんい大々的にやっちゃうから『片付け前よりヒドイんじゃないv-399』ってい家族にあきれられることもしばしば‥e-263
フランスのインテリアの本を見ながら‥やる気だけはすごーくあるんですが‥i-229
【2008/09/26 08:23】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆miyumama☆
オッケだよーe-461
手狭になったら言ってねーe-343
【2008/09/26 08:18】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆marityさんへ☆
ふふふ‥おしゃれかどうかは微妙な見た目ですが、とりあえずまだ目新しいみたいで、子ども達も帰ってくると「棚いれなきゃ♪」ってやってますe-461
続くといいですね~e-284
【2008/09/26 08:09】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
なんか‥michiyoさんのお家は色々なアイデアで、暮らしやすくきちんと整理整頓されてる感じがしますe-421
お恥ずかしながら私は整理整頓が苦手でなので‥いいアイデアがあったら教えてくださいe-466e-330
【2008/09/26 08:05】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆vaniraさんへ☆
ほんとほんと‥たぶんウチの下駄箱の中‥もう履かない靴、子どもの履けなくなった靴がたくさんあると思います‥e-263
棚作る前に片付けたほうが良かったのかも~i-229
最初は棚板を木にしようと思ったんですが、下駄箱の上に乗せるのが心配なほど重くて‥e-330
けっこう網目が大きいから、細かいものは乗せれないんです‥i-229
【2008/09/26 08:01】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
アイデアいっぱいのとっても素敵な
DIYですねー☆
うちも靴をいちいちしまうのを
面倒がる家族ばかりなのですが
市販のプラスチックのシューズラックを使っているので
全然可愛くない感じです(;´▽`A``
玄関にタオル。急な雨で濡れた時にも
便利ですねー☆
【2008/09/25 17:47】 URL | しゃみら #IoOkvve6[ 編集] | page top↑
おっ!お家の整理整頓に火がついたねv-42
このアイデアは、ヤッタネv-218
ガンバレv-91
【2008/09/25 08:24】 URL | ”妹”より #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。なんて建設的なストレス解消法でしょう!すっきりときれいにされていて、それがブログの壁紙の色にまで統一されていて、なんとなくお宅全体のイメージやお人柄まで想像できそうです。うちは、ワインの木のケースを靴箱がわりにして入り口のところに積んでいるだけなので、こちらに触発されて少し工夫してみたいと思います。
【2008/09/25 05:57】 URL | parismidori #SQbl7Cak[ 編集] | page top↑
やったね~v-91すごいv-424ウチも引っ越してきたときは「下駄箱広いわv-10って思ったけど今じゃ満員電車です・・v-13パパの靴が大きいからチョビっとづつこっそりサヨウナラe-463してるけど限界ねe-263ウチも作るときは教えてねv-10
【2008/09/24 22:18】 URL | miyumama #-[ 編集] | page top↑
どちらもいい感じですね~
おしゃれで使いやすいって
いいですよね!
玄関のくつってどうしてすぐに
あふれるんでしょう??
私も困ってます・・・(ToT)

ぽち♪
【2008/09/24 16:07】 URL | marity #DbkPbDaM[ 編集] | page top↑
木工~楽しいですよねぇ~我が家サイズが、良いところですねぇ~私もシンプルな物ですが~色々作り便利になった?感じ・・・♪
材料を色々と考えてる所が凄い~百均は、使えますねぇ~v-218
カーテンの目隠し素敵ですよぉ~繋いだ布素敵、手作りと思いましたぁ~v-238不便~困ったは、「アイデアと工夫のチャンス」ですねぇ~☆
【2008/09/24 07:24】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
棚に金網ってアイデアは初耳かも~~!!
靴ってすぐいっぱいになっちゃうんですよね~~><
ドロもたまりやすいし・・・
私も下足箱整理しなくちゃ~~
【2008/09/24 06:37】 URL | vanira #WMXoRydY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
