【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
布絵本(その1)♪
100713.jpg
すごーーーく懐かしいものを発見しました!

3歳のKのクリスマスプレゼントに作った布絵本♪
『ゲームえほん』


100701.jpg

ポケットの裏フタにメッセージ
ポケットの中には、ゲームに使うカードをしまいます。

あの頃の私は、何にでも名前をいれ、記念のメッセージを‥

懐かしくて‥でも今見るとなんかちょっと照れくさいです‥





この頃、私たちは転勤で松本に住んでいました。


実家(東京)へ里帰りのたびに電車の中の3時間‥
飽きて歩きたがるKを、席にKをじっと座らせておくのがすごく大変で‥


考えて考えて‥作ったのがコレでした!



100702.jpg

1ページ目は釣り
失敗‥隠れてしまいましたがつり針がはずれ
真ん中の黄色い魚を釣ったらあたり~


100703.jpg

次のページの虫食いのキノコや葉っぱ‥
めくって当てる遊び♪
100704.jpg

あたりがいも虫??って気もしますが‥
たしか‥その頃Kの好きだった『はらぺこあおむし』をヒントにしたんだったと思います!

マジックテープで虫の隠れ場所は変えられるようにしています。



100705.jpg

次は‥クリスマスのプレゼントボックスです♪

箱を開けて‥
100706.jpg

ビックリ箱だったほうがハズレ‥
これもマジックテープで付け替え可
あたりのほうには、テディベアやミニカーなどのおもちゃをアップリケしようと考えは膨らんでいたんですが‥けっきょく実現せずでしたemoji:i-229]



あの頃は‥やる気だけでなく、時間もいっぱいあったんだなーって、つくづく思います‥


その証拠に‥ゲームのページは、まだ続きます‥

続きは、またのちほど‥布絵本(その2)へ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/07 23:36】 | 布小物 | コメント(14) | page top↑
<<布絵本(その2)♪ | ホーム | くるみボタンのぽこぽこバック♪>>
コメント
☆のほ。さんへ☆
私もです‥本から入るたちなので、5種類くらい買っちゃいましたe-330
でも作った布絵本はコレ1冊‥i-229
2人目は女の子だったので『おやゆび姫』の布絵本を‥って思ったけど、図書館で本借りただけで終わっちゃいましたe-263

【2008/10/10 16:04】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆marityさんへ☆
とっても懐かしがって、5年生の男の子が喜んでコレで遊んでる姿がちょっとオカシかったです‥i-229
妹の子に‥とも思ったんだけど思い出もあってあげれなくて‥そうですねー孫にって手もあるか~i-179i-201
【2008/10/10 15:57】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆parismidoriさんへ☆
作るのも楽しいけど「こういう風にしたら楽しいかな‥」「このほうが可愛いかな」っていろいろ考えてる時が一番楽しいですe-343
胡桃やイチジクを前に「どんなお菓子にしよう~」‥お菓子作りも似てるかな??v-410

【2008/10/10 15:51】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ plandomamaさんへ☆
うん、懐かしいねーe-420
ほんと、いつもいつも『手づくり』の話ばかりしてたねー!
アップリケ好き好きe-461最近してないけど‥。
松本の思い出は楽しかったことばかりだよe-419
【2008/10/10 15:39】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ makoさんへ☆
愛情‥ももちろん入ってるけど、どちらかというとはじめての子で『こういうのを作ってあげるお母さん』に私が憧れてたってのが多いかも‥ですi-229
【2008/10/10 15:34】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆natsuさんへ☆
母の愛‥どちらにも同じにあるんだけど‥でも下の子には作っていないのよねーe-330
v-206Aにも作ってって言われて「うん」って言っちゃったんだけど‥i-230
【2008/10/10 15:29】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
お返事が遅くなってごめんなさいe-330
作るのにはそんなに時間かからなかったけど、構想期間が長かった覚えがあります。
あの頃はまだ徹夜できる若さがあったんだな~i-229


【2008/10/09 23:49】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
おーーーあたしも布絵本
作り方の本まで買っちゃってました
なつかしぃ~
これ!絶対将来すっごい宝物ですよぉ””
お子さんのお子さんに
受け継いであげて欲しい!!!!!って
位ですo(*^▽^*)o
【2008/10/09 20:27】 URL | のほ。 #-[ 編集] | page top↑
すごいですね~上手です(*^-^*)
お子さん喜んだでしょうね!
取っておくととっても思い出になりますね!
孫まで使えるくらいキレイだし・・・

ぽち♪
【2008/10/09 17:17】 URL | marity #DbkPbDaM[ 編集] | page top↑
こんなに細やかなアイディア、そして手仕事、感動しました。箪笥にしまって置くのは勿体無いですね。つづきもあるんですね。ゾウさんたち動物はもちろん、キノコや葉っぱ、いも虫たちまでなんて可愛いんでしょ。
【2008/10/09 06:06】 URL | parismidori #..eXiPCI[ 編集] | page top↑
わーっv-363
なんか私も当時を思い出しすごく懐かしい。
とっても良く出来てるよねv-218
あの頃はお宅にお邪魔したりしながら、色々な手芸の話で盛り上がったよね~。楽しかったな~。確か、yukiちゃんはアップリケの作業が好きって言ってたようなv-361
でも今思えばに遠く離れた土地での生活はそれなりに大変だったんだろうね~。
【2008/10/08 21:33】 URL | plandomama #HYUHytcc[ 編集] | page top↑
ぅお~!いいなぁ~!!
お子ちゃんへの愛情を感じます(*´ω`人)ポチっと♪
私の小さい頃は両親共仕事が忙しく
とても甘えさせてくれる雰囲気じゃなかったので
親と子は距離があるものだと思ってました(´ _`;)
うらやましいなぁ~(;_;)
【2008/10/08 15:21】 URL | mako #aVoY0bc.[ 編集] | page top↑
久しぶりです!
ちょっと見てない間にも、いろんなコトしてたのねv-10
このボリューム感たっぷりの布絵本もさすがv-218
工夫いっぱいで、母の愛v-238を感じます~
【2008/10/08 12:13】 URL | natsu #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~♪
お子さんの小さな時手作りで退屈な時間の工夫~素敵なママの思い出の布絵本ですねぇ~(*^_^*)とっても子供が喜んで遊んでくれる可愛い中身ですねぇ~☆
【2008/10/08 06:49】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
