スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
布絵本(その2)♪
布絵本のつづきです‥


すごろく‥
りんごのカードで出た数のぶんだけ進みます。
動物の丸いカードはすごろくの『こま』に使いますが、
『神経衰弱』もできるように、同じ動物を2枚ずつ作りました。
101001.jpg


笑った顔と、泣いた顔‥


『ゲームの勝ち負け』と『しおり』の2役
ほとんど使わなかったけどね


100106.jpg
100105.jpg



100104.jpg

ブーブーブー
ぶたさんの鼻には『鳴き笛』が入っていて、押すと鳴るしかけ‥
電車の中で使うにはちょっと失敗だったかも‥



穴あきの葉っぱ‥
実は、この中で私の1番のお気に入り

101002.jpg

最後のページです♪

葉っぱをめくると‥

100103.jpg

布絵本のお話はこれで‥おしまい




布絵本と一緒に見つけたもう1つの『松本の思い出

100107.jpg

オオカミのパペット‥それも本格的なハリコです!


松本に越してしばらくたった頃‥


知り合いのいない松本で、家族以外の人と話すといえば、
転勤で来たことを気遣って時々話しかけてくれるアパートの前の畑のおじさんと、
スーパーのレジのおばさんくらい‥


それまで賑やかな社宅にいた私は同世代や子どものいるママ友達が欲しくて、
広報にのっていた『手づくりお人形講習会』に申し込みました。



「お子さんも一緒に♪」って書いてあったし、
お人形そのころ流行っていた『カントリードール』かなって勝手に勘違いして‥
もしかしたら同じ趣味のママ友達が出来るかもー
なんて期待を胸に参加しました


初日‥行ってビックリ
それは、信州方面で活動している人形劇サークルの、
部員集めのための講習会だったんです


カントリードールだと思っていたお人形作りは、張子を作るための『のり』作りや、
丸めた新聞紙に何百回‥何千回と糸をグルグル巻く作業から始まりました‥


渋い‥渋すぎる


しばらくは「続けようか‥やめようか‥」毎週悩んでいたんだけど
だんだん楽しくなってきて
同じ趣味のお友達も出来たし‥なんと!私と同じ勘違いで申し込んだ人がいたんです

そんなこんなで毎週楽しみに通うようになり、
Kお気に入りのオオカミのパペットの完成です

100108.jpg


たしか3ヵ月間の講習で、人形作りに2ヶ月かかり、
あとの1ヶ月は、作ったパペットを使っての『人形劇の演じ方講習』です‥
それを公民館の文化祭で上演しました。


人形劇って思っていた以上に大変なんですよー
劇団の方々が演じてるような長~い台本なので、セリフが多い‥


張子の顔のこのパペットは結構な重さがあるんですが、顔が見えないように顔より手を高く上げて長時間演じなくてはいけないので、も~腕と肩が痛くて痛くて
セリフを覚えるのも超大変

‥といっても、私は音楽係だったんですけどねー



なぜなら‥この劇にオオカミは登場しないのです
作る時に、キツネ、うさぎ、タヌキ、ぶた‥の中からと言われたのに、うちのワガママおぼっちゃんが「どうしてもオオカミがいいー」とダダこねて‥
私はキツネがよかったんだけど~



劇団員集めというだけあって、後半は先生の話のはしばしに勧誘が‥
人形劇といっても‥入場料をもらって演じる本格的な人形劇劇団なので、私なんかぜーったいに無理



なんて断ろうかな~ヒヤヒヤしていましたが‥
いろいろ理由をつけて断わったわりには‥先生はあっさり了解してくれて‥先生としては、演技下手な私は眼中になく、他の数人に目星をつけていた感じでした。


ながーーーくなってしまいました‥
お付き合いどうもありがとうございました‥
懐かし~い松本での思い出





にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
スポンサーサイト
【2008/10/11 22:17】 | 布小物 | コメント(6) | page top↑
<<ドングリとリス♪ | ホーム | 布絵本(その1)♪>>
コメント
☆しゃみらさんへ☆
布絵本ってとっても好きなんですが、今までに完成したのはコレ1冊e-330
だから余計に思い出深いのかもしれませんね‥i-229
しゃみらさんがワンちゃんにマットなどを作っているのをブログ見て‥私もウチのワンコに作ってあげよう!って思ったんですが‥買っちゃいましたi-229
カバーだけは作る予定ですe-271

【2008/10/14 09:29】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
ほんと‥月日がたつのが早すぎますe-330
育ててる時はその時々で「大変だな~」って思うのに、大きくなってしまうと「もっとゆっくり大きくなってくれればいいのに‥」って思ってしまう‥複雑でワガママな母心です‥i-229
子どもの成長に間に合わなくて製作途中のままのもの、いっぱいですe-263
【2008/10/14 08:53】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆parismidori さんへ☆
そんなに素敵にほめていただいて‥v-398
嬉しくってニヤけながら読んでしまいましたv-410
ありがとうございますe-466
実際のイモ虫・毛虫は虫の中で1番と言っていいくらいキライなのに、なぜか手づくりモチーフにはいっぱい登場させてしまいますe-330

【2008/10/14 08:46】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
布絵本かわいいですねー♪
優しさが伝わってくる感じで
大人でも見ていて楽しいから
子供たちはホントわくわく
ドキドキしちゃうでしょーね☆

おしまいのいもむしさんかわい~♪
最後まで楽しめてホント素敵です。
【2008/10/12 21:53】 URL | しゃみら #IoOkvve6[ 編集] | page top↑
カラフルで~可愛い動物たちに表情豊かに作られた~手作りの布絵本は、小さな子供に最高のママの愛情ですねぇ~(*^_^*)
懐かしくなると言うことは~それだけお子さんが、成長したと言う嬉しい事ですねぇ~☆
大切にに残して置いてあげると喜びますねぇ~
【2008/10/12 10:08】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
それにしても、虫食い落ち葉の陰から芋虫さんがでてくる最後にはふたたび感動です。思い出話面白かったです。演技力云々というより、登場しないお人形、オオカミを選ばれた時点で、この方はわが道を、自分の方法でゆく人だ・・・と思われていたのではないかしら。だって、すべてに別の才能がほとばしりすぎています。
【2008/10/12 04:55】 URL | parismidori #SQbl7Cak[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
