【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドングリとリス♪
「ママ、おみやげだよ~」
って、私のドングリ好きを知ってる子どもたちが、学校帰りやの散歩のおみやげに、
公園からドングリを拾ってきてくれると
「秋だな~」って季節を感じます♪



近くにある大好きな公園‥
子どもたちは毎日この公園を横切って学校に通っています。


この公園が気に入って、ここに住むことを決めて、
引っ越してきた頃は毎日のようにお散歩していたけど、
だんだん慣れてしまい、めったに通らなくなっていましたが、


Aが一年生に上がって、公園までの送り迎えに、
ちょっと早めに出て散歩してみると、四季折々の自然を再確認


ドングリ


美しい桜の時期も好きだけど、
ドングリに栗にキレイな色の落ち葉‥秋の公園には小さな幸せがいっぱい‥
小さなビニール袋を持って‥
最もお散歩の楽しい季節です


住宅地に囲まれた公園だけど、
森の中にはまだタヌキが住んでいます。
学校の帰りがあまりに遅くて、
心配して迎えに行くと、Kがタヌキと『にらめっこ』していたことがあります。
本物のタヌキは、絵本やアニメのあののんびり優しい雰囲気はなく、とっても怖い顔で‥
目をそらすのが怖かったそう



それから‥ふわっと香ってくるキンモクセイの香りも、
なんだかホンワカする香りで、
秋の小さな幸せのひとつ


小さい頃からキンモクセイの香りが大好きで、
幼稚園くらいの頃だったかな‥このいい香りを香水にしたくて、
ビンに庭のキンモクセイのお花と水を入れて
キンモクセイ香水を作ることにしました♪

が‥香水どころか、ぐちゃぐちゃに腐ってしまい、母に叱られた思い出が‥
秋の風にのってキンモクセイの香りがしてくると、懐かしーく思い出します


ドングリといえばリス!

リスフック

ユラユラゆれるドングリを手に持たせた‥
リスのフックを作りました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへに参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします
【2008/10/14 18:37】 | ワイヤー | コメント(12) | page top↑
<<モチーフタグ♪ | ホーム | 布絵本(その2)♪>>
コメント
☆ハム太郎さんへ☆
沖縄にキンモクセイがないこと、はじめて知りましたーv-405
たしかに‥沖縄といえば、南国のお花というイメージですね♪
いろいろな植物が出回っていて分からなくなってしまっているけど、植物にとっては住みにくい地方に買われて行って、窮屈な思いをしていること、多いんでしょうねーe-263
私もそのひとり‥沖縄からプルメリアを取り寄せ育てていますが、せっかくはるばるきてくれたのだから、もうちょっといたわってあげなきゃ~i-229
【2008/10/18 08:07】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
どんぐりに、金木犀・・・
秋ですね~v-34
金木犀の香り、私も大好きなんですが
沖縄にはその木がありません。
落ちているのはマツボックリですね(笑)
【2008/10/17 16:13】 URL | ハム太郎 #-[ 編集] | page top↑
☆jun. さんへ☆
わわっv-405ほんと!真夜中だ‥ありがとう~e-266
Tree-Beeさんに行っていた頃は『Tree-Beeに行く道』っていうのがあって、同じ公園を通るんでも普段通らない秘密の小道みたいなところを冒険気分で通っていって、着いて温かいゆず茶&コーヒーが私たち親子の幸せタイムi-260でした~e-343
【2008/10/16 07:14】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆しゃみらさんへ☆
あっ、でもドングリってたしか食べれるって聞いたことが‥もしかすると美味しいのかも‥i-229
バリバリっていう食感が好きなのかな??
小学生の頃、友達の家でママレンジ(歳がバレバレi-201)でドングリを焼いていたら、その子のお母さんに「ドングリ食べるとバカになるよー」
って言われた記憶があります‥i-230
【2008/10/16 06:46】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆ぴこみさんへ☆
子どもの頃のどんぐり拾い‥なんか宝物探しみたいで私も大好きでしたe-405
最近ではドングリも減ってて、幼稚園のどんぐり拾いは、事前に先生や保護者が他のところから拾い集めてきたものをばら撒くんですよーi-229
前にかぎ針編みのどんぐりに挑戦しましたがいびつで変な物体にe-263
編みぐるみって難しいです‥e-330


【2008/10/16 06:31】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆parismidori さんへ☆
キンモクセイを飴にーv-405
うわー、素敵ですねe-420
キンモクセイ入りの飴は食べれるんですか??
どんぐりがお庭にざくざくだなんて羨ましいe-419
どんぐりの利用法‥私は熱湯消毒してからリースにしたり、去年は他の木の実や赤やオレンジの落ち葉と一緒にガーラントにして窓辺に吊るしました。
子供たちは拾ってくると必ず『どんぐりコマ』を作ってますe-284v-410

【2008/10/16 06:18】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
こんばんはって夜中ですが。。。

リスのフック凄く可愛いですNe!yukiさんらしさが出ている感じですv-218

私も習い事の度に公園を通り抜けますが、季節の移り変わりを肌で感じています~v-34たまにのんびり歩くのもいいですよね。
【2008/10/16 02:40】 URL | jun. #-[ 編集] | page top↑
りすとどんぐりのフック
かわいいですねぇ~♪
ワイヤーアート素敵です☆

うちのわんこはお散歩中に
どんぐりをみつけるとバリバリ噛んでは
吐き出してます(^ω^;)
ナンの意味があるのか・・・。
【2008/10/15 23:47】 URL | しゃみら #IoOkvve6[ 編集] | page top↑
☆michiyoさんへ☆
どんぐりのあの形って、とっても幸せを感じますi-260
ワイヤー‥どんぐりとリスの組み合わせも好きだけど、
キノコとリスっていう組み合わせも好きですe-420
michiyoさんなら、どんぐりも素敵な何かに変身させてくれそうですねーe-419

【2008/10/15 23:05】 URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
こんにちわ。ぴこみです。

ワイヤーアートもされてるんですね。
素敵です。v-10

ぴこも子供の頃どんぐり集めまくりました。
懐かしいです。
【2008/10/15 14:29】 URL | ぴこみ #-[ 編集] | page top↑
香水にしたかったお気持ちわかります。私は金木犀の花を飴に閉じ込めたことがありますよ。うちの庭じゅうに大きなどんぐりが、ざくざく落ちているのですが、何かよい利用法はないでしょうか?お知恵拝借いたしたく・・・・。
【2008/10/15 05:48】 URL | parismidori #SQbl7Cak[ 編集] | page top↑
可愛い~どんぐりのお土産~♪
ワイヤーワークのりすのフックも可愛いですねぇ~どんぐりとぴったりですねぇ~(*^_^*)
【2008/10/14 20:57】 URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
